自給自足生活(ジャガイモの植え付け♪)

自給自足生活

(ジャガイモさんの植え付け♪)

 

 

 

 

 

 

 

立春過ぎたら ジャガイモの植え付け準備だよ♪」

 

・・・と、数年前 と或るJAの直売所のおじさんから聞きました♪

 

(^0^) へぇ~~ そうなんだぁ~~♪

↑ 何も 知らなかった人w

 

 

そして、数日前 何氣に覗いた 菜園動画で

 

「ジャガイモの植え付けは 3月の上旬までに

 済ませましょう♪」

 

・・・と 聞いて 

 

 

(@0@) ほお! そうなんだぁ~~!

 

・・・と、早速 ジャガイモの植え付けを始めました♪

 

 

そこで 昨年の初夏 採取して 保存しておいた

ジャガイモの種芋です♪w

 

ジャン♪!(大笑)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213213020j:plain

 

 

びっくりするでしょうがw

こんなに 芽が出まくって お芋が ショボショボでも

ジャガイモは しっかりと 立派に成長するので ご安心下さいw

(すでに 昨年 実績 済みです♪w)ヽ(*´∇`*)ノ

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213213610j:plain

 

 

使う お芋は SSサイズ♪

小さくても 大丈夫

切らずに使えば 腐蝕の心配もありません。

それに ちゃんと大きく成長するから 大丈夫♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213213818j:plain

 

 

菜園の作業を始めると いつも にゃンズが 

遊びに寄って来ます♪w(可愛ゆい♡w)

 

この数年 ジャガイモの量産は 大きな課題でした。

 

限られた菜園スペースで 尚且つ 連作障害を避けながらどこで栽培するのか、が 数年続いた悩み事であり

課題だったのですが!!

 

昨年の秋 或る時 ピカッと ひらめいたのです。

 

ナス科のジャガイモの後作として 

ヒルガオ科のサツマイモを植え付ける事が出来る!

・・って事に!

 

(まぁ、いろいろ 調べたりしてたんですけどねw)

 

とは言え 初めての試みですから それが 成功するか否かは

定かではありませんが、

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213215059j:plain

 

 

このスペース、初夏から晩秋にかけて

サツマイモを栽培していたスペースです。

(車5~6台分くらいのスペースがあります)

 

サツマイモとタマネギを交互に植えれば

連作障害を抑えられ 毎年 同じ場所で サツマイモを栽培

し続ける事が出来るのですが!

 

・・・となると、タマネギが あまりにも たくさん採れすぎてしまうので

(我が家の場合 サツマイモはた~~くさん必要ですが、

 タマネギは そこそこあれば 十分ですから

 サツマイモのスペース分 タマネギを植え付けたら

 タマネギ 多すぎ!!・・って事になっちゃうんです><;)

それに もっと 他の秋冬野菜も植えたいですからね♪

 

そこで!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213214638j:plain

 

サツマイモの連作障害を 避けつつ・・タマネギの苗を 

各畝の端に 一筋づつ 植え付け (畝を広めにしました)

もう 片方の端には、キャベツと白菜を交互に 

一筋づつ植え付けてあります。

 

この作業を 昨秋 やっておいて

この春になってから 空けておいた 中央部分に

ジャガイモの種芋を植え付けてみた、と言うわけです。

 

 

成功するか 否か、は分りませんが

ただ これが 成功すれば サツマイモとジャガイモを

望む収量 確保出来るメドが立つのです♪(成功すれば、ね^^;)

 

まぁ、いろいろ 工夫しながら 頑張って 自給自足やってます♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213221059j:plain

 

にゃんず♪ と一緒の 菜園作業は 楽しいです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213221213j:plain

 

毛繕いに余念のない ぽんちゃん♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213221314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 可愛い 可愛い にゃんず達です♡

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213221709j:plain

 

 

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190214111209j:plain

 

 

 

今日も善き日、善き時を♪

 

 

 

☆感謝☆

 

 @最近では また 更に この二匹が すご~~っく仲良くなりましてね♡

 どこへ 行くにも いつも一緒に 寄り添っています。

 今では かけがえの無い 大切な相棒ですね♡^^

f:id:TAKAOKIYOMI:20190213222215j:plain