もっと地元の金具屋さんを活用しましょう(^v-)/☆

もっと地元の金具屋さんを

活用しましょう(^v-)/☆

 

 

 

 

こちらの金具屋さん

昨年に行ったのが 初めてだったのですが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625211447j:plain

 

今では 大型DIYなどでは 手に入らないような

貴重な品が ところ狭しと並べられていて

たいそう感激致しました。(^-^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625211621j:plain

 

 

商品タグを確認すると 

今から ほぼ 25年前くらいから 仕入れがストップしているようです。

つまり 25年前から ほとんど 品物が動いていない気配・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625211816j:plain

 

・・・と言う事は 今から ほぼ 25年ほど前から

政府による 小売店潰しが 露骨化して行った・・・と言う事になります。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625211954j:plain

 

大手企業だけに 利益が集中して いいわけがありません。

 

日本全国の商店街、小売店業者

皆 それぞれに 小規模でも 生きる権利があり

商売する権利も 当然あるのです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625212346j:plain

 

それ以来 時々 こちらの金具屋さんを 利用するようにしています。

 

大手では 取り扱っていないような商品があって

店内を眺めて廻るだけで ちょっとした探検氣分になって

楽しいです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625212636j:plain

 

そして、今まで どうしても 出来なかった

小さな種を選り分けるやり方が

こちらで 手に入れた ふるい、で 出来るようになりました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625212810j:plain

 

やはり メイド イン ジャパンは違いますね♪

大手DIYで求めたふるいでは

どうしても 豆や種の選別が出来なかったのですが

(もちろん 本人の技術の無さが大きな原因ですが・・・^^;)

 

こちらの金具屋さんで 手に入れた ふるい、で

種を選り分けるようになってから

それなりに 上手に選別出来るようになったのは

誠に大きな収穫でした♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190625213137j:plain

 

皆様も どうぞ 地元の金具屋さんを

もっと ご利用になって下さいね。

 

きっと 新たな発見が在る事でしょうから♪

 

道具も 一時代前の日本の職人によって きちんと造られた一品が

残っています♪

 

 

☆感謝☆