自給自足生活(世の崩壊に備えて)

自給自足生活

(世の崩壊に備えて)

 

 

 

 

お陰様です(^-^)

世の崩壊を目前に控えて

この所、次々と菜園仲間が増えています♪

(素晴らしいかぎりですね♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630193743j:plain

 

来年は いよいよ エセスピ淘汰の年となります。

知識や講釈だけでは どうにもならない状況になって参ります。

その時どうあるか!・・・が、エセとモノホンの分かれ目となるのでしょうね。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200611j:plain

 

さて、こちらは 自給自足生活が

年を追って 順調になって来ている今日この頃です♪

その象徴的な出来事が こちら!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630194212j:plain

 

例年ならば 今頃は このウリハ虫の餌食となって

キュウリや瓜類が大きな損害を被っていたでしょうが!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630194350j:plain

 

ご覧の通り!

今年のキュウリの 順調な生育状況と来たら♪

ウリハ虫が飛んできても いつの間にか 

いなくなってしまいます♪

 

おそらくは 土中の微生物の活動が

かなり活発化して来ていて

キュウリが害虫を寄せ付けない体質に変わって来ているのかも知れません♡

 

それと 今年 作付けしたキュウリは、今までとは違って

八丁キュウリと言う ちょっとずんぐりした品種です。

品種による違いもあるのかも知れませんね。

 

株間に レタスやバジルを植えて 混植している影響も

あるのかも知れません。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200258j:plain

 

 

茄子は ちょっと 出遅れましたね(^0^;

ようやく 花が咲き始めたばかりですw

株間には 落花生を植えて 混植しています

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200441j:plain

 

落花生は 自分で育てたものは すごく美味しくて

昨年来 すっかり嵌まってしまいw

今年も 張り切って作付けしました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200720j:plain

 

それから 今年は ツル有りインゲンが

今までになく かなり良い感じに育っています♪

たくさん採れるといいなぁ~ (^0^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200916j:plain

 

里芋の生育状況も順調です♪

秋の収穫が とっても楽しみ♡

 

それから これは・・・

インゲンの端っこに 自生したトマトさん♪(トマトの木、分るかな?)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630201037j:plain

 

自生出来るって事は 種が元氣って事なので

今後の栽培も視野に入れて

インゲンの片隅で しっかりと育てています♪

実が成ったら 儲けものよね♪ 自生トマトさん♡

 

 

そして、こちらは!

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630201355j:plain

 

以外にも 昨年の笠間展以来

何故か 我が菜園に根付いてくれた【長芋】さん♪

昨年 結局 芋部分は 掘り起こせず><;

(むかご、だけ食べたw)

 

すっかり諦めて 忘れ去っていた所に

長芋の新芽が!!!

 

笠間稲荷の参道で ゲットした長芋さんだけに

何となく あれから 笠間のお稲荷さんが

ずっと 見守って下さっているようで

何だか嬉しいです♪(^v^)♡

 

 

梅雨が来る直前の前日に 突貫で畝を整備して

必死で植え付けた サツマイモさんが

こんなにしっかりと 根付いてくれました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630193315j:plain

 

ツル間に植えてあるのは、金ゴマなのですが、

金ゴマは 紫蘇同様、サツマイモのツルボケを防止してくれるのだそうです。

 

そして、このサツマイモ

実に 敷地の周囲、少しでも空き地のある場所なら

手当たり次第 植え付けましたw

(お孫ちゃんずの貴重なおやつなので、

 いくらあっても足り無いくらいなのですw)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630193355j:plain

 

こちらは 赤紫蘇と混植した サツマイモさん♪

 

そして、菜園の周囲には トウモロコシを植え付けるといい、と言う事なので

ぐるっと 菜園を囲むように

トウモロコシを植え、そして、間に 大豆を混植しました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630193423j:plain

 

 

さて、この大豆です。

他の方のシェアから 大豆、白菜、キャベツには

殺虫成分が組み込まれた野菜が出回るようになった、と知りました。

いったい どこまで 食が脅かされるのか・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630193633j:plain

 

そんな訳で 我が家では 大豆の自家調達は必至となりました(^-^;

 

 

それにしても ゲノム編集などと言う

実は遺伝子組み換え食品・・・

 

平氣で食べる人

知ろうともしない人

また、情報をキャッチ出来ない人・・・

 

皆 それぞれに問題を抱えていますが、けれど 

 

それ程までに過酷な行を

無事 乗り越える事の出来たものだけが

次なる精神世界の住人となる事が 許されるのです。

 

もはや うんちくに左右されるご時世ではありません。

悪党の悪事を いくら知った所で

それが 御霊を輝かせてくれる訳ではありません。

 

大切な事は もっと ずっと シンプル

 

頭で理屈をこねるのでは無く

魂で、軀 全体で感じましょう

 

そこに 利口ぶる必要も無く

知識をひけらかす必要もありません。

 

大切な事は 人が生き抜く為の知恵と

共存共栄を貫ける叡智

 

 

大地と共に 生き

お土の息吹に触れ

清浄な水の輝きで 魂を潤しましょう

 

 

♡今日も善き日・善き時を♡