自給自足と1/2生活&にゃんズ♪w

自給自足と1/2生活&にゃんズ♪w

 

 

 

 

皆さま いつも 誠にありがとう御座います(^人^)

お陰様で 毎日 息災に暮らさせていただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709140507j:plain

 

大神様(お父様)に お仕えさせていただく日々の生活は

厳しくも 穏やかであり 毎日が喜びに溢れております♡

感謝ばかりです(^人^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709140422j:plain

 

我が家の招き猫w & 警備員でもありますw

実に有能、かつ 可愛ゆし♡w

こんなに 頼もしい相棒も御座いませんね♡w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143124j:plain

 

さて、先日 お初の茄子が ようやく採れました♪

美しい色合いです。お味もたいそう美味でしたよ♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709142633j:plain

 

早生枝豆も このくらいまで 育ちました

後少しで 食セルかしら?(楽しみ♡)

初夏のそら豆、大失敗しているので(全滅 ><;)

せめて 枝豆は成功させたいです(悲願w)

 

ちなみに このそら豆、失敗したの うちだけだと思ってたら

ほかの方も 今年は天候不順だった為、

5月に入ってから次々と花が枯れて、全滅になってしまった、と

記事にされていて ようやく納得したところです

(み・皆も失敗してたんだぁ~~・・と、ちょっと安心した^0^;)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709142609j:plain

 

ツル有りインゲンの花もようやく咲き始めて♪

実が成るのが これまた 待ち遠しいです(^v^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709142542j:plain

 

キュウリには いずこからともなく

蜂さんがやって来て 受粉のお手伝いをしてくれています♪

お利口さん♪

 

さて、先日 トマトやキュウリの株間で バジルを育てていると

お伝えしましたが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190630200611j:plain

 

そのバジルを摘んで ジェノベーゼソースを作って

パスタでいただいてみましたら・・・♡

何とまぁ、その美味しさに びっくり仰天w

(ニンニクも自家製だしw♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143059j:plain

 

あまりの 美味しさに すっかりハマってしまいw

(小麦粉、何かと批判されてるってのに・・・

 当分 止められなくなりそうな 自分が怖いwww・・・^^;)

 

いやはや 困ったもんですwww(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143415j:plain

 

さて、話 変わって、

この時期、トウモロコシを栽培していると

ベビーコーンが いただけます♪

(昨年 作って はまったw♪)

 

トウモロコシの素晴らしいのは おいしいだけじゃなくて

作物としての 有用性も実に優れたものがありますね。

 

根を深く(1メートル以上)張って 余分な養分を吸い上げて

連作障害や病害虫の多い畑を改善してくれるお役目を担ってくれます♪

 

前回もお伝えしましたが、

今年、ウリハ虫が 大幅に減少した事と

うどん粉病が 激減した事は 瞠目する菜園の変化でした。

 

しかも もちろん 農薬など一切 使わずに!・・ですからね。

 

様々なものが 相乗的に功を奏しているのでしょうが、

菜園3年目の今年 目に見えた変化に 心から感動しているわたくしです♡

 

土壌が元気になれば 農薬なんて まったく必要ないんです。

それを 実際に示す事が出来た事は

誠に大きな収穫であり 成果でした♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709135714j:plain

 

さて、お次は 我が家のマスコットボーイズのにゃんずですw♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709141925j:plain

 

お腹の毛色の白い 小さな猫が ぽん太、ぽんちゃんです♪w

これは 甘えん坊のポーズ

(お母さん、なでなでして~♪)・・のポーズw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143151j:plain

 

もちろん こんなポーズされたら

なでなでせずには いられませんよw (^0^)www

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143035j:plain

 

そして、こちら 碧眼のにゃんこが 

昨年の夏 大雨の後、菜園の中で 独りぼっちで鳴いていた りゅう、です♪

今も 相変わらず 菜園の中が好きですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709142719j:plain

 

さて、この りゅう、ですが・・以前 或る方が

「頭に 龍が乗っているように見えますね」・・・と

仰ってましてね。

 

なるほど! そう言われてみれば そんな風に 見えなくもないな~・・・とw

・・・で ちょっと そのアングルで 画像を撮影してみたのですが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143250j:plain

 

見えます?

頭に 龍の顔が 乗っかっているように・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143336j:plain

 

リュウの頭の上に 龍さまが 乗っかっているように見えたら

ユニークですよねw♪

 

本当に不思議な子、リュウちゃん♪w

(しかも どうやら 人間の言葉 理解してる様だしw)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709143223j:plain

 

さて、絞めは 1/2生活の一環としての日常の一コマを♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709141834j:plain

 

今年も作りました♪ 手作り硫黄石鹸♡

素肌の衛生と健康、アトピー予防の為に

娘夫婦の分も一緒に 毎回 1年分を作っています♪

 

ネット閲覧してますとね、

イカ石鹸とか♪ ハーブ石鹸とか♡いろいろと素敵な手作り石鹸が通販されてますね♪

 

素敵だな~って思います、が お値段も素敵なのよねw

 

(1個、800円かぁ~~ 

 それを 家族分も含めて 1年分購入したら かなりな出費よね~~^0^;)

 

そう思うと やっぱり 原材料から 自分で揃えて

手作りするのが 一番 理想的(経済的)♪

・・・って結論に到達するわけですw

 

何せ、もう結構 前から

1/2生活を提唱させていただいております♪

極力 出費を抑える為には 消費者からの脱却を図らねばなりません(^-^)/

 

 

いつまでも 搾取され続けるわけにはまいりませんからね♪

とっても大切な事です(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709140338j:plain

 

そうこうしながら 今日も素敵に 一日が過ぎて行くのです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709140400j:plain

 

毎日 幸せ♡ありがとう

自然の恵みに感謝を込めて

 

 

♡今日も善き日・善き時を♡