自給自足生活なう♪(野菜栽培は収入源♡)

自給自足生活なう♪

(野菜栽培は収入源♡)

 

 

 

お陰様です

今日もたっぷりの新鮮な自然野菜をいただいて

元氣♪いっぱいで過ごさせていただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713213943j:plain

 

トマトもようやく これくらい大きくなって来ましたが

どうやら 日照不足な様で まだまだ 赤くなりません ><;

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713214132j:plain

 

ところで 先日 ご紹介した 自生トマトは

どうやら ミニトマトでした♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713214225j:plain

 

自生トマトは 2株あったのですが、

2株とも ミニトマトだったようです♪

(今年、ミニトマトは栽培しなかったので

 これも有り難い天の恵みですね♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713214412j:plain

 

お茄子は ようやく ぽつり、ぽつり、と育っていますw

全部で 6株ほどしか植え付けなかったのです(^0^;

指南書、読んだら 「キュウリは1株で40本ほど採れるし

茄子も3~4本、栽培すれば十分」・・・だと書かれていたのでw

今年は その様にしました(^0^;

 

さすがに 採れ始めは 少ないですが、

これが 盛夏ともなると 

採れ過ぎて困る! 状態に・・(昨年 経験済みw)

 

(でも 今年 盛夏なんて来るのかしら?

 この天候だと 照りつける夏の陽光・・・なんて

 夢物語かも知れない・・・と、ちょっと心配しています)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713215121j:plain

 

キュウリは、採れ始めてからは 毎日 1~3本くらい採れています。

だいたい このくらいが ちょうどいい感じですね(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713215340j:plain

 

さて、毎日の菜園作業ですが、当然 虫除けスプレーなどでしのげる筈も無く

頭のてっぺんから 足のつま先まで 完全武装

どんなに暑い日でも この防護服の装着は 欠かしません。

 

出ている箇所は 目の部分だけ!・・・ですw

 

野菜には 細かな棘が たくさん付いていて

それらを 素手で扱うのは あまりにも 無防備だと思うのです。

 

時には 毒虫とて 葉の影に隠れている事もありますので

我が身を守る意味でも また 安心して 木の下などへ

入って 作業する為にも この完全装備は欠かせません。

 

また 軀を完全に保護出来ていれば

かなり ハードな菜園作業も 臆せず やり遂げる事が出来ます。

 

ですから かっこわるいなどと 見てくれを氣にしたりせずに

しっかりと 軀は保護しましょうね(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713220115j:plain

 

端境期、畝立ての時には そのまま 土壌に漉き込んでしまう

ボカシ堆肥ですが、栽培中は、通路に そのまま 広げて

上から 雑草(緑肥)を被せておきます。

 

こうすると 毎日 菜園の手入れをしながら

刈り取った緑肥を踏み ボカシ堆肥も 自然と土壌に吸収され

作物の栄養素になって行くのです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713221308j:plain

 

さて、お次は 里芋です(^-^)←里芋 大好き♪

 

今まで なかなか 思うように栽培出来なくて・・・

昨年、偶然 「里芋は親芋を育てると収量が増す」と言う

記事を見つけたので 今年 実践してみました♪

 

今の所、かなり 見た感じは 良い感じに育っています♡

後は この秋の収穫量・・・ですね♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713221752j:plain

 

少しでも 土地があれば そこで 何らかの食物を

育てる事が出来るのです。

 

これは 大きな稼ぎの一つです。

 

まぁ、主婦が外へ 小遣い稼ぎに行く事を考えてみて下さい。

パートなら ほんの数万円

ほぼ 家族の一月の食費として 消えてしまう金額です。

 

それが 自宅の庭で稼げる!

しかも 安全 無毒!

家族の健康維持の為の大きな稼ぎとなれる!

 

・・・となったら その稼ぎたるや

金銭では とても 計れないものがあるのです。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713221700j:plain

(これは、娘が作っておいてくれた山桃のリキュール♪)

 

 

先日 と或る節約生活をされている方(ミニマリストって仰るんですか?^^)

の記事を拝見しておりましたら、

 

「わたしは ポイントカードは 持ちません。

 持って居れば ついついポイントを溜めたくて

 余計な出費をしてしまうので、

 Tカードも ポンタカードも止めました。」

 

・・と、仰っていて 魂にドカーン!・・・と響きましたw

 

(そ・そうよね~^0^;)← 使わないくせに 何故か持っていた人w

 

・・・と言う事で そのひと言で 迷わず

それまで お財布に詰められていた かなりのポイントカード類を

がっつり!・・と、捨てましたw

 

そして、その薄くなったお財布に感動しましたw

(ポイントカードなんて そもそも 必要無かったのね^0^;)・・・ってw

 

 

 

 

生活を どんどんと スリムにして行って

その先に 自ら食料を生産する生活に 連なって行くのが 

理想なんじゃないかな・・って、わたくしは思っています。

 

その延長線上に 支配も搾取も存在しない

光の精神世界が 連なっているのだ、と(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713225042j:plain

 

 

さて、にゃンずですw♪

先日 二匹の体重を 計ってみました^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713224925j:plain

 

ぽんは、3.8キロ、りゅうは、4.9キロでした。

猫の1.1キロ差って 結構 大きくて

実際 計るまでは 倍くらいの差があるんじゃないか?

・・と思っていた程ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713225333j:plain

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713224830j:plain

 

 

さて、お話 戻りますw

ステビア栽培域です(^v-)/☆

庭の一角を ステビア栽培域にしています。

(微生物を培養する為の糖分確保の為に♪)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713225602j:plain

 

 

 昨年 この一角で自生した エゴマを そのまま 育てていたら

種がこぼれて 今年も自然にエゴマが芽吹きました♪

今年は 何とか収穫まで こぎ着けたいと思っています(^v-)/☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713230048j:plain

 

さて、野菜栽培は 食費稼ぎとしては 誠に大きな稼ぎとなっている!

・・・と言っても過言ではないでしょう♡

 

でも 栽培しているのは もちろん 野菜だけではなくて

展示会で頂戴した花々や いただいた お花や観葉植物さん達

みな 大切に育てさせていただいておりますよ♡

 

お花さん達は 玄関の前で育てています(^人-)♡

蘭の花は、今年 初めて 新たな花芽を育てる事に成功しました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713230347j:plain

 

その他の植物さんたちも 随時 植え替えしたり

何やかんやと お手入れして 

次々と 新芽を芽吹かせてくれています♡

(誠に楽しみです^^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713230551j:plain

 

野菜同様、花々も 誠に生育の楽しみなものですよね♡

 

さて、最後にもう一度♪

 

野菜作りを 食費分を稼いでいるのだ、と捉えると

その分 外へ働きに出るのと 大差ないのだ、と分ります。

 

つまり 外へ働きに出るくらいなら食べ物を自家生産して 金融奴隷の身分から

解放されましょう!・・と。

 

そして、

自給自足生活は 実は 金銭では変えがたいような

収入源なのだ、と言う事が分りますよね。

 

 

では、皆様揃って 

 

♡今日も善き日・善き時を♡

 

 

こちらは 先日 FBで紹介されていたレシピ

自宅で採れたジャガイモと鯖缶で作った一品です(美味しかったです♡)

f:id:TAKAOKIYOMI:20190713231407j:plain