損したり得したりお互い様の人生

損したり得したりお互い様の人生

(リサイクル食器棚を譲り受けたお話に寄せて)

 

 

 

先日 と或るリサイクルサイトで

結構 大きな食器棚を見つけました。

 

(家の中を整理したかったので 

 ちょっとした整理棚が欲しかったのです)

 

今さらながらに思えば

こんな大きな食器棚、よくもまぁ「欲しい!」・・などと

手を挙げたものだな~w・・・と苦笑してしまいますがw

 

(幅が140センチもあって 高さが195センチもあります。)

 

紆余曲折ありましたが、

結局 大きな食器棚は あれよあれよと言う間に

とんとん拍子で 当家まで 届けられました。

 

話がとんとん拍子で進む時は、

 縁がある!と判断しています♡)

 

先方の好意で あちら側で荷台付のトラックを用意してくれて

サイト登録者の旦那さまと そのお友達の男性2名で

自宅まで届けて下さいました。

 

提示されていた 譲渡金額は 実物を見ると、

(この半額でも 良かったかも・・・?^^;)

・・と思える程 使用感のあるものでしたが、

 

それでも 先方の丁度よい都合があったとは言え

トラックを用意してくれて 直接 届けてくれた事を思えば

 

(これは プラス梱包、配達料ね♪ それと男性2名の手間賃かしら?w)

 

・・・と 一人で納得したものです^^

 

そして、届けられた 大型の食器棚は

まるで 誂えたのかしら?・・・と思う程に

予定していた設置場所に ぴったりと収まりましたw

 

もちろん その為には 中間に 2名ほどの

支援者を介していますがw

 

一名は、家の建築会社の社員さん♪

ほんの5センチほど邪魔だった ドアストッパーを取り外してもらい

 

もう 一人は 

丁度 家に配達に来てくれた郵便局の局員さん♪

上段を一緒に取り付けてもらいました。

(一人では どうしても 上段に棚を載せられなかったのですw)

 

さてさて、今回の譲渡案件は

お若いご夫婦が 引っ越しに伴って

今まで使用していた 食器棚を

手放さなければならなくなった、と言うものです。

 

届けてくれた お若くて、感じの良い旦那さまは

当方の渡す譲渡金額に 何度も 何度も御礼を言って下さり

お友達と一緒に さわやかに去って行きました(^-^)♪

 

あの譲渡金が お若い夫婦の引っ越し資金の

少しでも 足しになってくれたなら 嬉しいですね♡

 

(少なくとも 手伝ってくれたお友達や奥様と一緒に

 食事に行くくらいの足しにはなったでしょう^^♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190709140507j:plain

 

話、変わりますが そう言えば 以前 {外の物入れ}として

100円と言うびっくり価格で 譲り受けた食器棚もありました。

(以前 記事にしましたが、もう お忘れですよね?w)

 

あの食器棚を 譲った方は 当方の去り際に

「お買い得価格でしたか?^^」

・・・と さりげなく仰いましたがw

 

その お氣持ち 分りますw

 

本来ならば とても 100円などでは

手放せ無い品物だったと思います。

 

それでも 不要な品だから、と

譲ってくれた方の お氣持ちを思うと

 

(あぁ・・人生って 本当に 損したり 得したり

お互い様なんだなぁ~)・・・って思うんですよ。

 

得ばかりでも 無いし、損ばかりでも無い

今回は こちらが 得させていただけましたから

次回は あなたが 敢えて損をする経験を

させていただくのかしら?・・・って^^

 

そんな風にして 人は 人生を学んで行くのだろうと思うんです。

 

だから

 

いつも 得ばかりしよう、と企んだり

欲ばかり 強いと

福徳の神様に嫌われて

損を掴まされる様になってしまうのかも知れませんね・・・。

 

その為に 神は

【人に施せ、人に与えよ】

・・・と、仰るのでしょう。

 

施せば それが 福徳となって

自らに 戻って来るから・・・♡

 

だから たくさん 幸せになりたかったら

たくさんの得を 人に与えられる人になる事が

とっても大切な事なのでしょうね(^-^)♡

 

 

☆感謝☆

 

まほろば】

f:id:TAKAOKIYOMI:20190620091742j:plain