自給自足生活(夏野菜真っ盛り♪)

 

自給自足生活

(夏野菜真っ盛り♪)

 

 

 

 

お陰様です(^-^)

何やら一氣に夏真っ盛りになりましたね

ちょっとびっくりしていますw

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725204715j:plain

 

なかなか 赤くならなかったトマトが

ようやく 色づき始め・・・たと思ったら!

 

これですよ! ↓

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725204843j:plain

 

これ お初トマトだったんですよ~

それを! カラスの奴めに 突かれて この有様です><; 

          憎し!カー公め!!w

 

皆さんの記事 拝見させていただいて

猿や猪の被害に 怒り心頭なのも ご尤も!

本当に、本当に・・心血注いで育てたのです

 

一番最初の実が実るのを 楽しみに、楽しみに

毎日 菜園の見回りをしていたのです それを~~~!!(怒)

 

・・・で、それ以来 ほんのちょっとだけ 赤くなったら

そそくさと収穫しちゃう!作戦で 何とかカラスに対抗していますw

 

・・・そんなわけで 一番上の画像のトマトは青目なのです(^0^;

 

 

さて、氣を取り直して夏野菜です♪

菜園の見回りとお手入れは 午前中の仕事にしています。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725205556j:plain

 

お陰様で とっても いい感じ♪・・ですw(^v-)

元氣いっぱい育っています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725205700j:plain

 

・・・と、菜園に出ていると 朝食を食べ終わったにゃンズが

次々と お母さんの元へ集結して来ますw

 

まずは りゅうちゃん♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725205823j:plain

 

お次は ぽんちゃん♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725205916j:plain

 

そして、必ず 2にゃんで 菜園の朝のパトロールですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725210014j:plain

 

ネコだって 大切にすれば 

すごく 人の役に立ってくれるんですよ(^0^)♪

この子達が 菜園作業の側で 戯れていてくれるだけで

どれほど 安らぎになってくれているか

どれほど 心の支えになってくれているか・・・(^-^)♡

 

 

さて 夏真っ盛りの夏野菜です。

 

一時、今年も また ダメかも・・・と、諦めていた

南瓜さんが!!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725210833j:plain

 

実を付けました!!♪

これ 出雲展の時に 購入して来た時のものなんですよ!!♪

なんと! 2年越しで ようやく 実を実らせる事に成功しました♡

(何と 嬉しや~~♪ ^0^)

 

それだけじゃなくて 自生した西洋南瓜も・・・

いつの間にか 実が付いていました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725211129j:plain

 

かれこれ 2年もの間 自家製南瓜に恵まれない歳月を

涙を飲んで過ごしましたがw

今年 ようやく 日の目を見る事が出来そうです♪(楽しみ~~♪)

 

それから・・瓜ですが、種から植えた{松本本瓜}は

2本 植えてみたのですが、何故か 2本とも 途中で枯れてしまい・・・

(たぶん 土との相性が悪かったのか? 崇尾の育て方がヘタだったのか?)

 

がっかりしていたら、何と!

生ゴミの中から 昨年 植え付けた 瓜が自生して、こんなに♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725211440j:plain

 

自分から 芽を出して 大きくなれる作物って

とっても貴重です(^-^)

 

強くて どんな状況下でも 育ってくれるお野菜って

これからの時代を過ごすのに

とっても 大事な事だと思うんですよ

 

そして、つるありインゲンです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725211812j:plain

 

このインゲンは 本当に丈夫です♪

種から植え付けたのですが、ほとんど 芽を出してくれて

こんなに大きく育ってくれています(^v-)/☆

我が家の土壌とは 相性が善かったんでしょうね♪

 

自分で育てていると 結構 小さくて 柔らかいうちに

収穫するので とっても美味しくいただけるんです♪

 

やっぱり 美味しいものを食べるには

自分で作ってなきゃ ダメなんだなぁ~・・・って

つくづく思います(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725212255j:plain

 

さて こちら 自生したミニトマトには

すでに 四つもの果房が付いています♪

なんて 可愛いトマトさんなんでしょう♪

 

そして、笠間展以来の長芋さん♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725212424j:plain

 

2年目の今年

つるは こんなに大きく育ちました(@0@;

ムカゴはまだ 付いてませんけどw(これから かな?w)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725212610j:plain

 

トマトは 赤くなるのが待ち遠しいですw

夏休みに お孫ちゃんズが帰省して来るので

たくさん食べさせてあげたいです(^▽^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725212746j:plain

 

トウモロコシも こんなに大きく育って♪

ただし、我が家のトウモロコシは在来種なので

スイートコーンのような 甘みはありませんw

ほんのりと(氣持ち甘いかな?)・・くらいの甘さですw

 

それでも 遺伝子操作もされてないし、

何よりも 安心して お孫ちゃんズに 食べさせてあげられる事の方が

大切だと思っています(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725213204j:plain

 

長茄子は 種から育てたのですが、

本当に長くて ビックリですw

 

一緒に丸茄子も植えてみたのですが、どうやら

こちらは 我が家の土壌とは 相性がいまいちだったようで

途中でリタイアしてしまいました(^0^;

 

なので 昨年 種を採っておいた普通の茄子を

もう1種類 栽培しています♪

 

 

さて、最後にご紹介するのは お孫ちゃんズの為に

毎年 せっせと栽培に精を出している【サツマイモ】です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725213521j:plain

 

前回 サツマイモのツルボケ予防の為に

一緒に 金ゴマを植えている、とご紹介しましたが

お陰さまで こんなに大きく育ちました(^0^)

 

後は 秋の収穫を待つだけですが、

どうでしょう?

期待通り 育ってくれるでしょうか?

 

 

さて、世間では わたくしのように

お金を極力 使わずに生活する生活様式

それぞれのやり方で 実践し始めている方を見かけます。

 

その程度や方向性

また 様式など 実に千差万別であり

参考になる部分も多くあり

また 異なる部分もあったりと、

人の姿形が異なる様に その生活形態も

人それぞれなんだなぁ~~・・と 思いながら

眺めさせていただいております(^-^)

 

金銭を極力 使わない生活・・・と言う方向性で

一致しておりますので

 

皆さんも それぞれに 金銭の呪縛から

遠ざかった生活を 是非 実践されてみて下さい。

 

きっと 今まで氣付けなかった様な

新たな世界が広がって行きますよ^^

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725214550j:plain

 

さて、こちらは 菜園で採れたものメインで作ったお食事です^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725214639j:plain

 

梅ジュースと紫蘇ジュース♪

いずれも 菜園内で収穫したもので 作られています♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725214824j:plain

 

桃も採れました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190725214932j:plain

 

収穫したブラックベリーやブルーベリーで

ジャムを作っている所です♪ (^-^)♡

 

 

♡今日も素敵な一時を♡

 

 

☆感謝☆