自給自足生活(それは日々の喜び♡)

自給自足生活

(それは日々の喜び♡)

 

 

 

 

今日もまた 夏らしい一日が始まりましたね(^-^)

お陰様で 今日も息災に過ごさせていただけております。

日々、是 感謝・・・で御座います♡

 

さて、本日の自給自足生活です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803101114j:plain

 

昨日 ようやく 二日かかりでの サツマイモ畑の

ツル返し作業を済ませました(^-^;

 

成長するにつれて サツマイモのツルが 菜園の中を

縦横無尽に走り廻って 放置すれば 作柄にも影響が出て来ますし

雑草(緑肥)も 一緒に育ってきていたので

ようやく さっぱりした サツマイモ畑です♪(^0^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803101443j:plain

 

間に植えた【金ゴマ】も

こんなに 実が実って来ています♪

ゴマもね~ 国産品を購入すると たいそう お高くて・・・(^-^;

これが 自家生産出来るなら これほど嬉しい事はありません♪♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803101652j:plain

 

ミカンの根元で 自生した西洋南瓜も

いつの間にか こんなに大きく成長して・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803101743j:plain

 

とにかく ツルの繁殖力の旺盛な事に驚かされています(^0^;

何せ ご覧の通り、ミカンの木を伝って

どんどんと触手を延ばし・・・今では この通りw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803102002j:plain

 

ミカンの木を 覆っちゃっています(^人^;

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803102213j:plain

 

そして、出雲南瓜の繁殖力も また すごい物がありましてね・・・(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803102324j:plain

 

とにかく 広がる、広がる・・・w

そして、次から 次へと 実を付ける♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803102525j:plain

 

ところで 今年の瞠目する出来事ですが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803102630j:plain

 

これ、青トウモロコシなのですが、

(我が家では 白いうちにいただいてます^^)

まったくの無農薬、自然栽培、しかもネットすら被せていません。

 

それなのに!

ご覧の通り、虫(あわのめいが)被害がまったくありません!

 

これは 相当 画期的な事で

(もちろん 多少の被害は出ていますよ;)

けれど 虫被害が 今までの半分ほどに抑えられている事。

 

つまり 益虫の有用性を認識してから

それらを 上手に掛け合わせる事で

虫による食害を 大幅に軽減させる事に成功している、と言う事実です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803103057j:plain

 

まったくの無農薬・自然栽培で

これだけの食料を 毎日 得られるようになりました。

(もちろん 端境期などの波はありますけどね^^;)

 

*ちなみにトウモロコシの髭は、乾燥させて健康茶として

 愛飲するつもりで 集めています^^

 

これだけの食料を 金銭を出して 毎日 購入する、と言う事を

考えてみて下さい。

 

自給自足生活が 人の生活に与える恩恵は

計り知れないものがある、と言う事が

はっきりとお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803103606j:plain

 

トウモロコシがあって その根元に 大豆があって

つるありインゲンが栽培されていて

ヤーコンが植えられているw

菊芋もありますよw

 

食べて行くには 何も困らない環境が

そこに 調っています。

 

まさに 【お土は神】・・・ですね♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803103954j:plain

 

そして、こんなお友達もw

大きな熊蜂がやって来て 受粉のお手伝いです♡^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104108j:plain

 

菜園内のあちこちに 蝉の抜け殻が・・・w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104240j:plain

 

早生枝豆は 順次 収穫して 有り難く食させていただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104410j:plain

 

氣が付いたら いつの間にか【むかご】が こんなに♪(^0^)

1~2回くらいは むかごご飯をいただけるかしら?w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104559j:plain

 

レモンも こんなに大きく育ちました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104708j:plain

 

プルーンも こんなに♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803104847j:plain

 

カラス対策として 早めに収穫しているトマトは

いただくには まだ ちょっと・・・な感じなのですが、

 

これを 

微塵切りにした自家製タマネギを 

甘酢(自家製柿酢+黒砂糖+自然塩少々)に

漬け込んだタレを上にかけて 冷蔵庫で冷やしてからいただくと

たいそう美味な一品になります。

 

特にこの夏場には 大きな食欲増進のお総菜に変身します♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803105701j:plain

 

何もかも 美味しくて 

健康にしかなれないメニューに

日々の喜びをいただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803110316j:plain

 

ネコたちも 幸せそう♡(^0^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803110430j:plain

 

♡今日も善き日・善き時を♡

 

 

☆感謝☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803110633j:plain