夏のひとコマ♪(閑話休題)

夏のひとコマ♪(閑話休題

 

 

 

 

さて、ここの所、ずっと極めつけの夏が続いています

直射日光の下に出ると まるで 焼け焦げてしまいそう・・・(^-^;

 

先日から 帰省している お孫ちゃん達と一緒に

様々な楽しみを満喫させていただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808224206j:plain

 

やはり 夏と言えば 海ですよね(^v-)/☆

肌の健康の為にも 夏場の海水浴は欠かせません♪

 

とは言え、あまり長時間の入水はせず

せいぜい 1~2時間ほどで撤収です(^-^)

 

後後の日焼け対策がたいへんですからねw

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808225034j:plain

 

この辺りは 周囲に海水浴場が 豊富にあって

更には 源泉掛け流しの温泉も豊富にあって

お孫ちゃんズが 休日に 帰省して来るには

誠に打って付けの郷里のようで、一家揃って温泉大好きな娘家族にとっては

 

「源泉掛け流しの温泉が 銭湯価格で入れる!!」

 

・・・と言うのが たいそう魅力の様ですw(@^0^@)

 

 それに 自然もまだまだ 豊富ですしね

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808225928j:plain

 

こちら 先日 菜園の中で見つけた 孵化したばかりの蝉です。

 

ただ 数年前と比べると 明らかに違うのは

以前は、アブラゼミが大多数だったのに

最近では この 緑色の羽の蝉が 圧倒的に増えた、って事でしょうか。

 

何か 生態系に変化が起こっているように思えます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808230956j:plain

 

その合間には にゃンズの為に 外の遊び場を増やしてあげたり・・・w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808231507j:plain

 

合板と角材を購入して来て 手作りですw

まっさきに リュウが見つけて 早速 使ってくれています♪♡

いつも お母さんの期待に 真っ先に応えてくれる優等生ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808232053j:plain

 

そして ぽんちゃんの方は・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808232246j:plain

 

相変らず お母さんの思惑通りには行きませんw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808232349j:plain

 

見る度 居場所が変わるw

神出鬼没な子ですwww

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808232741j:plain

 

ふたりとも それぞれ個性があって

とっても かわゆい♪♡(^0^)

 

さて、お話戻って、帰省した お孫ちゃんずへのおもてなしは

菜園で採れた 自然なお野菜で作ったお総菜達です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808234147j:plain

 

我が家では 肉食を一切しませんし

基本的に 自家菜園で採取出来た 野菜でお総菜を作る事にしています。

目新しいものは 何もありませんし

田舎料理そのものなんですがw 

 

それでも お孫ちゃんずは、

 

「美味しい、美味しい♡」と言って

喜んで食べてくれるのが 有り難いですね♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190808235514j:plain

 

この 南瓜の美味しい事と言ったら♪

まるで 栗かぼちゃ、みたいです(^0^)

 

ただ、在来種のトウモロコシは、品種改良された 

スイートコーンの様な甘みはありませんので

そのままでは いまいち お孫ちゃんには馴染めないものだったようなので

実の部分を取り外して フープロで 細かくしてから

卵と一緒に 卵焼きにして 喜んでもらえました。

 

そのままで いまいちだと思える品種だったなら

調理方法を工夫して 食べやすくしていただく、と言う事も

大切な事ですね。

 

そこで F1などに戻ってしまったら 

元も子もないですから。(^-^)

 

在来種の作物は 強いのです。

 

季節が秋めいてから 植えても 何とか育つのですが、

改良種だと なかなか そうは行きませんのでね。

 

強い作物とは 人の肉体へ 取り込まれた時も同じように

人の体細胞を 強化してくれるのだ、と理解されるとよろしいでしょう。

 

何にしても そうですが、

見てくれでは無く 実質を尊ぶ生き方が大切です。

 

これからは 更に

見栄や虚飾では 通用しない世になって行きますから。

 

 

今日もお健やかに(^-^)

 

 

☆感謝☆