自給自足生活と家族の夏休み♪

自給自足生活と家族の夏休み♪

 

 

 

 

お陰様です(^-^)

毎日 暑い日が続いておりますが、

皆様 どうぞ お軀、御自愛下さいますように♡

 

さて、

お孫ちゃん達と一緒に過ごした、楽しくて 賑やかな夏休みも

あっと言う間に終わってしまいまして・・・(@0@;・・早いなぁ~~・・・

 

(まだお盆ボケ?から いまいち復活出来ていませんがw)

 

今年は お孫ちゃん達のお陰で

二度も に連れて行って貰えました♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818185223j:plain

 

西の海岸です。

人生で初めて こちらの海岸へ行ったかも?(^人^;

 

波が荒いので あまり長居をせずに帰宅しましたが

よい経験となりました(^v-)/☆

 

さて、お孫ちゃんず帰省の間中

大活躍だったのは 言うまでもない

我が家の自給自足菜園です♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190809002102j:plain

 

 

素材が同じものですから そんなに あれや これやと

手の混んだお料理を作る訳ではありませんが

それでも 

 

「ママの手作りの自然なお料理が食べたい!」

・・・などと 娘が申しますのでw

ついつい 頑張ってしまいましたw(^0^;

 

相変らずの田舎料理ですw

ただ 素材が良いのだけが自慢ですwww

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818191222j:plain

 

庭の一角で栽培しているプルーンは

お孫ちゃん達が来ている間に 何とか味あわせてあげたくて

早めに採取して 青いレモンと一緒に 

国産蜂蜜に漬け込んで 天然水で薄めて 

【蜂蜜レモン水】を作って飲ませてあげたら 

たいそう 喜ばれました♡(^0-)☆/

 

蜂蜜は 加熱すると悪性のものに変わる、と

以前 ウェブ上の記事で読んでいたので

加熱せずに美味しくいただける方法を試してみたのです。

(大成功♡)

 

 

そして こちらは 小麦粉を使わないお料理です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818191804j:plain

 

このパスタ、オーガニックのトウモロコシの粉から出来ています。

菜園のバジルで ジェノベーゼ風に仕上げました♪

 

そして、米粉の生春巻き(サラダ風味)

蜂蜜レモンジュースと デザートは 婿殿が持参してくれた手土産です♡

(美味しいゼリーの詰め合わせでした♪^^)

 

 

 

さて、最後に自家菜園記事を載せておきますね(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818192244j:plain

 

自家茄子です♪

茄子の種採りは、8月上旬くらいから 2ヶ月かけて熟成させて

採取するのだそうです。

 

目印として 採取する個体に リボンを取り付けています。

 

他の方のシェアから 自家採取で栽培し続けた野菜は

8代続けると 自家の土壌にたいそう合った 強くて 立派な野菜に

育つのだそうです。

 

(なるほど! 8年間 自家採取を続けると

 我が家独自の野菜に進化してくれるのね?!)

 

・・・と言う事で 更に更に 俄然 やる氣が出ましてw

 

トマト!♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818192623j:plain

 

赤くなると カラスに突かれてしまうので

袋を被せました♪w

 

 

お次は、キュウリ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818192748j:plain

 

きゅうりは、黄色く色づくまで熟成させると

種が採れるのだそうです(^v-)/☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818192904j:plain

 

自生してくれた 黄色ミニトマトは 大切に種を増やしましょう♪

貴重な子ですからね(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193035j:plain

 

苗を頂戴したモロヘイヤは、マリーゴールドと一緒に

すくすくと育っています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193155j:plain

 

サツマイモ畑の中の金ゴマも すくすくと育って

収穫が楽しみです♡(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193309j:plain

 

そして、金柑の根元で 大量に自生してくれた 赤紫蘇♪

この赤紫蘇を使って 紫蘇ジュースを美味しくいただきました♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193453j:plain

 

そして、こちら 頂戴したイチジクの苗木

今年 早くも第一果を実らせてくれました♪ (^0^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193610j:plain

 

こちらは 柚子の根元に漉き込んだ 生ゴミ堆肥の中から

自生した 冬瓜です♪

お土って すごいですよね~ こんな風に 次から 次へと

命の糧を 人に与え続けてくれるのです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193805j:plain

 

柿も 今年は大量、豊作です♪(^0^)

 

さて、秋の柿酢作りが楽しみですね♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190818193941j:plain

 

 

今日も善き日・善き時を♡

 

 

☆感謝☆