活動の合間の菜園作業(癒やしのひととき♡)

活動の合間の菜園作業

(癒やしのひととき♡)

 

 

 

さて、打倒!エセ政府!・・・で事で、

抗議活動の合間の菜園作業です(^人^)♡

(心安らぐひとときですね♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190803101114j:plain

 

以前、サツマイモ畑の中で

金ゴマを栽培している事を

ご紹介しました(^-^)

 

こうすると サツマイモのつるボケを防ぐばかりで無く

ゴマにとっても よい影響を与え合う

コンパニオンプランツの関係になるのです。

 

その【金ゴマ】を 今年 初めて

収穫する事が出来ました♪♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005141653j:plain

 

小さな粒作物の選別が 長い事 苦手だったのですが・・・!

国産の質の良い【ふるい】を購入した途端!

何かが軀の中で繫がって 自然 選別出来るようになったのです。

(不思議~! そう言う事ってあるんですね~@0@;)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005141929j:plain

 

収穫作業を始めると いつも にゃんずが

側によって来ますw

お母さんの仕事を 側で眺めているのが

好きみたいw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005142103j:plain

 

それに この日は、何やら お空に 羽衣をたなびかせた 天女さんが

舞っている様に見えて なりませんでした。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005142158j:plain

 

氣のせい?・・・かな?

龍さまの御顔の様にも見える・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005142308j:plain

 

りゅう、は 時々

猫又のように思える事がある

(ちょっと 化け猫氣質ありwww)

 

撮影する角度によっては

鬼気迫る表情に見える事がありますw(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190823220755j:plain

 

こう言う子は、大切にすれば

とっても 人の役に立ってくれるものなのです♡

(実際 たいそう 役にたってくれています♡)

 

さて、最近 敷地の一角が 空く事になって、

かねてよりの懸案事項が これで 一氣に解決する事になりました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005142658j:plain

 

今までの菜園規模では、娘夫婦までを範疇にすると

収穫量は、ぎりぎり・・・あるいは、ちょっと 厳しいかな?

・・・と言う感じだったのですが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191005142846j:plain

 

この規模を増やせた事で

希望収穫量に 到達出来そうな気配が

濃厚になって参りました♪♡

 

お山の土を運んでもらって

自己流での土壌改良を行っている最中です♪

 

ボカシ堆肥を 土壌中に漉き込んで、

その上から 緑肥を撒いて、

更に 薄く米ぬかをまぶす事によって

細菌による緑肥の分解を促しています。

 

また その上から

EM菌と乳酸菌の溶液を振りかけてあります。

 

この状態で 2週間ほど 土壌の熟成を待ちます。

 

苗植えは、熟成を待って 行います。

 

 

菜園作業は 日常の様々な活動の合間の

息抜き作業です♡

 

大きな癒やしと 実質的な 収穫を

我が家にもたらしてくれています。

 

このお陰で 金銭を ほとんど 必要とせずに

日々を生活出来ている事は誠に有り難く 感謝に堪えません。

 

 

どうぞ 皆様も お健やかに

幸せに お過ごし下さいね♡

 

 

☆感謝☆