合間の菜園作業

合間の菜園作業

(世の崩壊を視野に入れた

 自給自足生活) 

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009171752j:plain

 

今の時期は、菊芋の花が綺麗ですね♪

菊芋が放射能汚染対策にも効果大と聞いて

一昨年から 栽培を始めました♪

 

それから、

キュウリの後作として 8月末に植え付けた

ツル無しインゲン

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009172007j:plain

 

もうじき 食べられそうで 嬉しいです♡

 

↓ 菜園パトロール隊長・りゅう君♪W

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009172157j:plain

 

それと、この秋から始めた【不耕起農法】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009172307j:plain

 

今迄は、耕す、と言う事をせねばならない、と

思い込んでいたので・・・(^0^;

 

まだまだ 栽培途中の作物も 早めに刈り取って

次の作物を植える・・と言う事をしていたので、

大きくなりきれずに 収穫してしまう、と言う

悪循環を断ち切る為に、この不耕起農法が

大きな転換点となってくれました。

 

次々と 空いた部分に 次の作物を

植え付けられるのは たいそう画期的でした♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009172704j:plain

 

夏野菜が上手に出来た後の畑は

秋冬野菜が上手に育つ、と 指南書に書かれていたので

今回 いろいろ 勉強の意味を込めて

様々とチャレンジしています(^-^)

 

上の画像は、大豆、トウモロコシを栽培した後に植え付けた

白菜・ツルなしインゲン・モチ麦・・・です。

 

農文協の指南書には、

昔は、作物の後作として

を植え付けるのが 普通だった、と書かれていて

試しに【モチ麦】を それぞれの畝の右肩に

撒いてみたのです。(^v-)/☆

 

 

その他にも・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009173313j:plain

 

大根とニンジンは、相性が良いので(コンパニオンプランツ

一緒に植えるといい、と書かれてあったので

試し植えです。

そして、この右肩にも モチ麦が・・・(^0^)W

 

麦(イネ科)植物には 土壌をよくしてくれる作用がある、

と言う事と、藁は、敷き藁として活躍してくれる

との事だったので、

今後の菜園生活を視野に入れて この時点で

麦栽培を取り入れる事にしたのです。

(だいぶ前に 一度 ライ麦で挫折した事ありましたけどねWWW

 そのリベンジも込めて^0^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009173839j:plain

 

それと 今日、初めて サツマイモを 1株だけ

試し掘りしてみました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009173933j:plain

 

まだまだ 小さいですね・・・(^-^;

11月の本格収穫までに もう少し 大きくなれるかしら?

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009174058j:plain

 

今年の柿は、豊作です♪

(みかん、は 裏作のようですが・・・^-^;)

この柿を たっぷりと熟させて

今年もまた 美味しい【柿酢】作りに

挑戦しようと思います♡

 

 

大根の葉っぱの上には

おんぶバッタのファミリーが♪W(^0^)

見えますか?

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009174245j:plain

 

今日も仲良く お昼寝中♪

りゅうちゃん、ぽんちゃんW

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009174358j:plain

 

さて、今日の祈りです♪

 

鬼の世が 一日も早く 

崩壊・壊滅してくれますように♪

 

☆祈念☆(^0-)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191009174530j:plain