閑話休題♪自給自足生活ナウです

閑話休題

自給自足生活ナウです

 

 

 

 

久しぶりに 世の崩壊を視野に入れた

自給自足生活ナウをご紹介しておきましょう

 

お陰様です(^-^)

昨秋 すでに そら豆やタマネギ、大根、パクチー

その他 種々の青菜類の種を撒いたり

苗を植えてあるので

その成長を見ながら 収穫出来る時を

楽しみに待っている所です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119165415j:plain

 

この絹さやエンドウは、年末に実を付けてくれて

お正月の色味に たいへん役だってくれました♪

本当に有り難かったです(^人^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119165619j:plain

 

こちらの【かつを菜】は、

昨年 植え付けたものから 自然 種がこぼれて

いつの間にやら 大きく成長してくれています。

(そら豆の間に かつを菜♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119165803j:plain

 

こちらには、小麦の原種である【スペルト小麦】を

撒きました(^0^)/

アトピー予防や習慣性を避ける 本来の性質に期待している所です

(こちらも そら豆の隣に スペルト小麦)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119170011j:plain

 

こちらの そら豆の隣には

頂戴した【信州雪菜】の種を撒いてみたのですが、

いいあんばいに育ってくれています♪

(種を採るのが楽しみです♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119170214j:plain

 

こちらにも そら豆をメインに植えて・・・

(何せ、昨年 そら豆 全滅しましたので><;

 今度こそ!!・・・と思って 意地になって種を撒いたのでw

 苗が出来過ぎちゃってwww

 途中で敷地に空きが出たのは 本当に天の助けでしたよ~^0^;)

 

・・・で、手前に撒いたのは、三浦大根♪

ようやく 芽が出て来てくれた所です

(さて 収穫出来るかな?w)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119170636j:plain

 

そして、こちらは FBFさんのやり方をお手本にして

袋に撒いたゴボウの種です♪

ようやく これくらいに育ちました(^人^)/

初夏の収穫が楽しみです♡

 

ゴボウはね~ 収穫がすごくたいへんですからね~

このやり方は 画期的だと思いますよ♪

 

@りゅうちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171024j:plain

 

それと こちらは 鉢植えで育てているイチゴさんです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171124j:plain

 

イチゴは、ネギやニンニクと一緒に育てた方が

成績が良いようで・・・

昨年 そのまま育てて 思うような成果が出せなかったので

今度こそ!・・と思ってw

ニンニク・ネギを 一緒に植え付けてあります(^-^)

 

@ぽんちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171354j:plain

 

 

それと・・こちらが 我が家の火鉢です(^-^)

以前 ご紹介したかしら?

先日 炭の良さをFBの方で ご紹介させていただいたので

再度 火鉢生活は やっぱり画期的だったのだ、と

感動していた所です♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171504j:plain

 

直径54センチくらいあるんですよ♪

結構 がんがん炭を燃やしても 耐え抜けるタフな火鉢さんです♪

(不要品譲渡サイトで破格値で手に入れたのですが、

 本当に助かっています♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171904j:plain

 

愛くるしいにゃンズに囲まれて

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119171957j:plain

 

何の贅沢するで無し

何の悪さをするでも無し

ただ 日々を穏やかに 静かに生きていられたら

それで十分だと思っています。

 

ですが、今の鬼の傀儡政府と その手先に成り下がっている痴呆行政は

そんな 普通の人々の 穏やかな生活すら奪おうとするのです。

 

重すぎる搾取だけでも許せませんが

そればかりで無く、ありとあらゆる食品や医薬品に

猛毒と言われるような毒物を

平気で混入させ、更には 子供達の居る学校の校庭や

人民が食する食べ物を生産する農地にまで

放射能汚染土をまき散らす

 

そして、税金を支払えない様な人々からも

勝手に税金額を一方的に通知して来て

支払えなければ 差し押さえだの

資産没収などと!

 

民のお陰で 

飯が喰えている寄生虫の分際で

思い上がるのも大概にしろっ!!

 

 

それよりも 何よりも あなたなら、

こんな事されて許せますか?

 

わたくしは そんな政府や行政が

心底、許せなかったから 立ち上がったのです。

 

さて、ついつい 話が逸れましたが、

我が家の今年の柿酢をご紹介して

〆とさせていただきます(^人^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200119172852j:plain

 

我が家の柿酢♡

今年は だいたい5リットルほど出来ました

煮物料理やお魚料理などなど

様々なものに振りかけて 美味しくたいへん重宝しております。

 

今日も善き日・善き時を♡

 

☆感謝☆