食料難に備えた自給自足と共存共栄生活

【注目記事!】三島市の市ぐるみの犯罪↓

裏金ルートの暴露記事をご紹介しています

takaokiyomi.hatenablog.com

 

 

 

 

食料難に備えた自給自足と

        共存共栄生活

 

 

 

 

久しぶりの更新です。失礼しておりました。

その間は、FBでチョコチョコと投稿してましたw

(毎日 何らかの投稿をしていないと

 どなたかが 心配してくれる様なのでw)

 

 

@菜園の片隅に 自生したツクシさん♪ そうね♡もう少ししたら

 ケイ素たっぷりのスギナを収穫出来るでしょう♡

 そうしたら、今年もたくさんスギナ茶を作りましょう♡(^0^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085747j:plain

 

 

さて、経済や政府の崩壊が見え隠れして来ているので、

また 例の砂漠飛びバッタ

中国の雲南省にまで到達した模様ですので

 

崇尾の次なる準備は・・・

(とは言いましても すでに 4年前から

 始めてはいましたがw)

 

大規模な食料難に備えての

自給自足生活の充実に移行しています。

 

 

@りゅうちゃん、最近 長期出張が多いの(^-^;

 夜中に出かけて 1~2日 経ってから

 ようやく帰宅する、って事が ここ何日か続いています(^0^;

 一体 どこへ行っているのやら???

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085236j:plain

 @リュウが 初めて 長期出張をした時には

 ショックのあまり 一日中 泣いていたけどw

 それが 何度か続くと もはや 慣れっこ?・・になってしまってwww

 

 

もちろん それ(食料難に備えた自給自足生活)と平行して

金銭を必要とせずに、

また 自然環境に負荷をかけない

地球環境との共存共栄を視野に入れた

自然生活の確立の実践を

日々 遂行する毎日で御座います(@^人-@)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316102615j:plain

 

今年も 庭先の南高梅はたくさんの実を付けてくれそうです♪

(楽しみです♡)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085936j:plain

 

こちらの画像、手前の細長い葉が

古代麦のスペルト麦です。

初めての栽培なのですが、どうでしょう?

無事、実ってくれるかしら?(^-^;

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316164441j:plain

 

こちらは 東北のFBFさんから 

種の物物交換でいただいた マイクロリンゴ(勝手に命名w)

リンゴの原種なのだそうで、小さな小さな実を付けるリンゴだそうで♡

 

(その方のおばあちゃまが 

 それは それは 大切に育てていた

 可愛らしいリンゴなのだそうです♡)

 

頂戴した種を 昨年の秋に

大切に蒔いたら こんなに新芽を出してくれました♡

 

貴重なリンゴの原種ですから

わたくしひとりで 独り占めせずに

もう少し 苗が大きく育ってから

希望者さんに お分けしようかと思っている所です♡

(欲しい方 いらっしゃいますか?)(^0^)

 

@今年は展示会 開催しないからなぁ~~(^0^;

 直接 お分け出来なくて残念~~ ><;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316164516j:plain

 

そして、こちらは 普通に八百屋さんで売っていた

姫リンゴの種を ポットに播いて

発芽状況を観察してみたら

これだけ 芽を出してくれました~♪・・・の図ですw

 

わたくしの在所は 比較的 暖地に位置するので

リンゴ栽培は ちと難しい様なのです。

 

なので 小さなリンゴ栽培から挑戦してみようと思ったのですw

(育つかな~?www)

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085318j:plain

 

こちらの「かつを菜」は、実験的に鉢植えで栽培してみました♪

もちろん菜園の中にもたくさん自生していますよ(^0^)

 

出来の良い株は、今年も種をたくさん

採種しようと思っています♪

 

さて、皆さん、

今の政府は犯罪者の寄せ集め集団であり

この国の為にも 国民の為にもならぬ

悪法ばかりを無理矢理通すクズ組織に

成り下がっていますから

 

当然

善良な国民には

奴らになど従う義務は生じません!

 

種の採種は

天が人民に与えた

当然の権利です。

 

これを 疎外するものには

徹底抗戦で抵抗しましょう!

 

クズ政府ともども、

クズ行政の木っ端役人ども!

国民 舐めたらいかんぜよ!!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317220320j:plain

 

 とは言っても まぁ、さすがに

ここまでのくずっぷりを見せつけられて

さしもの お人好しな日本国民も

政府を見捨て始めたようですから

実に愉快な成り行きです♡w

 

( ´皿`)ァハハハノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085534j:plain

 

・・・と言う事で、

さて、こちらは 袋播きしたゴボウです。

先日 間引きしたばかり♪

 

間引きと言っても 

それなりに 根の部分は大きくなっていたので

それらを 根っこと葉を切り分けて 

根の部分は ゴボウ茶、

葉の部分は入浴剤として活用しました♪

 

・・・と言う事で、

我が家では 野菜や果物のクズを乾燥させて

自然派入浴剤として活用しています♪(^0^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20191211140838j:plain

 

こちらは 我が家の自然入浴剤の素w♪

様々な野菜や果物の廃棄部分を乾燥させて

入浴剤として有効利用しています♡

(すご~~~っく軀が温まってびっくりしますよん♪)

 

他のFBFさんは、

果物の皮を 酵素ジュースにしている、って方もいましたね♪

(それも素敵ね♪)

 

でも 我が家では 自給自足生活をしていて

野菜や果物の廃棄部分は 

酵素にしきれ無いくらい たくさんあるので

①まずは 入浴剤として有効利用

②その後、米ぬかと混ぜで発酵させてから

 菜園の肥料にしています♪

 

だから

果物や野菜を ただ 食べるだけじゃ無くて

廃棄部分の栄養素を 肌吸収させてから

お余りを 菜園の肥料として活用しているんです♪

 

(^人^)

 

自然からの恵みを 三重に活用♪

(何となく 自然や自分の体細胞までが喜んでくれているようで

 自分的に とっても満足しながら これを行っています♡)

 

 

@菜園の中のりゅうちゃん♪

 この子は、いつも自由闊達♡

 ふらり・・と、数日出かけて お腹が空くと

 いつの間にか 戻って来る、神出鬼没な子www

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085659j:plain

腹ぺこで戻って来てw 帰宅次第 たらふくご飯を食べて

お腹がいっぱいになったら 夜になるまでグースカ眠りに就いて

夜になると 目がらんらんと輝いて

外へ出せ!・・・と 猛烈アピールw

 諸説あるでしょうがw 自分は、

(りゅうは、きっと 大神の御用を仰せつかって行動しているに違い無い!)w

・・・と信じ切っていますwww(^0^) 

 

 

さて、今年・・・庭の片隅に自生している「つわぶき」を・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316154538j:plain

 

新茎の部分だけを 摘んで・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316205059j:plain

 

重曹を 小さじ1 入れたお湯で下煮してから

皮を剥いて 適当な長さに切ってから

灰汁抜きの為に 一晩 水に浸けてから

(途中 2~3回ほど 氣付いた時に

 水を替えてあげると良いです)

 

それを 翌日、自家栽培したニンジンと一緒に煮含めて・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317103958j:plain

 

たいそう 美味しい「つわぶきの煮物」を作りました♪

 

つわぶき、って

食べられるって事は知ってましたが、

長い事 作り方が分らなくて、ずっと 放置w

 

(何か 毒素が微量、含まれているって聞いていたから

 敬遠していたの(^-^;

 でも この方法だと 毒素はすっかり消えてしまうので

 残る部分は えぐみの無くなった美味しい部分だけなので

 お子さんにも 喜んで食べてもらえますよ♡)

 

それが つい先日

或る方の投稿で 上手につわぶき、の扱い方を

紹介してくれてあって・・・(^0^)

 

この家に住んで 30年くらい経ちましたがw

 

庭に自生している「つわぶき」を食べるのは

これが 産まれて始めてですwww

 

紹介してくれた方は、

鳥肉と一緒に 煮含めていましたが、

わたくしは 肉類は一切 いただかないので、

 

あくまでも 野菜のみの煮物です♪

 

・・・で、一緒に 

自家栽培している たいそう 柔らかくて

美味しく育った「ネギ」で

「ネギ味噌」を作って 一緒に美味しくいただきました♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317104835j:plain

 

一緒に 今 育ち始めたミントや

パクチーも添えていますが、

我が家の菜園には、暮らしに必要な

ありとあらゆる野菜類は ほぼ 賄えるように

工夫を凝らしながら 栽培しています(^0^)

 

 

その中には、「ゆきのした」もあってw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316154847j:plain

 

これは 勝手に どんどん増えてくれるので

都度 摘んで来ては 天ぷらにしたりして

楽しんでいます♡

 

 

それと 年間通して

我が家の生活に欠かせないのが「乳酸菌」です。

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316092311j:plain

ようやく 季節がヨモギの萌える季節になって来たので

先日 車でほんの4~5分の所にある

ヨモギ群生地から どっさり「ヨモギ」を確保して来て

ヨモギ乳酸菌の仕込みをした所です♪

(冬場はヨモギの代わりに 米ぬか乳酸菌を作っていました♪)

 

@ちなみに ヨモギに付着した乳酸菌が 一番活性化しているのは

 日の出前と後のそれぞれ1時間

 計2時間の間が一番なんだそうですね♪

 (先日 知ったばかりですwww)

 

 

@こちらは いつもあどけなくて可愛いぽんちゃん♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200113175148j:plain

@お腹をさすさすされるのが大好きw♡(^▽^)

 

 

さて、最後にご紹介するのは「手作りマスク」♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200316223012j:plain

 

家の中に残って居た「端布」を使って

サクッと作りました♪

ゴムの部分は 破棄予定だった 使い捨てマスクのゴムを再利用しています♪

(これ 名案ですよね♡)

 

 

 

 

ところで、備蓄に関しては すでに 2年前に

必要な方々には  お知らせした通りです。

 

展示会でも お伝えしましたし

初期の神代文字の案内書にも 備蓄の必要性を明記して

発送しています。

 

もちろん 我が家にも すでに 2年前に備蓄してあった

市販のマスクが、必要なだけは ありますよ(^-^)

 

(大神からいただく警告には 若干のタイムラグがあって

 備蓄に関しては 結局

 2年のタイムラグがありましたね

 でも ご忠告通り 指示が降りてきた時点で

 備蓄しておいて善かったです♡

    お陰様で わたくしは すでに 2年前に 

  世間が まだ その氣すら無かった頃

  自分や家族にとって

  これから必要になるであろうモノを  

  必要なだけ 確保する事が出来ています♡)

 

でも 何故か このコロナ騒動で

使い捨てマスクを使う氣にはならず(^-^;

(まあ、本当に いざと言う時には

 他者の為に 使うかも知れませんが)

 

もっぱら お手製のマスクに嵌まっています(^v-)

 

御神縁の方から頂戴したマスクもありますし♡

 

世間の品薄騒動を横目で静観しながら

いつもながらの 穏やかな生活が

日々 営めている事に

心から感謝しています♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200317085927j:plain

 

 大切な事は、自らの生き方が

神が認めるだけの生き方が出来ているか、否か、です。

 

神と一口で言っても 様々あり

正邪それぞれです。

 

その中でも 

正が付く神からご加護いただけるようになる為には

それ相応の半生があって

 

それら(お試し)を悉くクリアして

ぶれずに そこに在り続ける事が出来ているか 否か、です。

 

そうすれば 神は

必要な事は 事前に 何の心配も無いように

すべてを先手 先手で

知らせて来て下さるものなのです。

 

そして 付け加えるならば

わたくしの場合、

 

大神から これだけは護れよ、と念を押された事があって

【金銭には決して執着するな!】

・・・と言う事でした。

 

【・・・でなければ 生命を維持出来ぬ】

・・・と言う事でしたので、

 

それは もう 

生きてるだけで十分♪ だと思って

お金には一切 執着せずに

ここまで来ましたw

 

お陰で 余計な金銭がまったくありませんw

それは もう 大笑いw

 

( ^▽^)ァハハハノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

 

だけど 幸せ♪♡

 

 

(@^▽^@)♡

 

 

今日も善き日・善き時を♡

 

 

皆様 揃って

どうぞ  お健やかで在ります様に♡