物質世の大規模な崩壊と(自給自足生活)

 

【注目記事!】三島市の市ぐるみの犯罪↓

裏金ルートの暴露記事をご紹介しています

takaokiyomi.hatenablog.com

 

 

 

物質世の大規模な崩壊と

(自給自足生活)

 

 

 

 

 

@春菊の花♪ 可憐で可愛い♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421091601j:plain

 

 

お陰様です。

今日も元氣に 一日のスタートです(^-^)

 

とは言え 物質世の崩壊は

日ごと 進んでいるので

 

こちらでは すでに 自給自足生活に

専念する日々を送っております。

 

発信すべき事は

ほとんど 発信して参りました。

 

後は 御霊相応の世界へ

それぞれ 振り分けられて行くだけです。

 

そして、どんどんと そうなって行っています。

 

各々の人生の総決算をして、

或いは させられて

 

物質世は 強制的に 崩壊の度合いを増して行きます。

 

 

さて、わたくしの投稿も

果たして どこまで 続ける事が出来るか?

・・と言ったところですが、

 

出来るところまで 発信して行こうと思っております。

 

 

 

そら豆です♪ 今年は大成功♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421091836j:plain

 

昨年 一粒も収穫出来なかったので

今年はリベンジでしたが、お陰さまで こんなに♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421091945j:plain

 

大きなタライいっぱい 収穫出来ました♪

 

形の良いものは、先日 頂戴したお花の御礼に

贈って差し上げました(^v^)

 

良いですよね♪ 作物を作っていると

何かの時の返礼品として 活用出来ます♡

 

@こちらは、粒がちょっと小さいけど 多収種♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421092203j:plain

 

このそら豆は 多収種やら 赤いのやら

何種類か 様々に植え付けて 皆 すくすくと育ってくれています♪

 

この時期 収穫された タケノコをご飯にして

美味しくいただきました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421094545j:plain

 

自然栽培された そら豆の美味しさは

それは もう 例えようの無いほどです♡(^0^)♪

 

 

@そら豆の花は 摘み取って 天ぷらにしても 美味しいです♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421092411j:plain

 

ある程度 実が付いたら 上の花を摘み取って

栄養が 実に行くように誘導すると良いようです。

 

そうして 摘み取った そら豆の花は

天ぷらにしても 美味しかったですよ ← サバイバルクッキングw

 

 

それと こちらは 最近 嵌まっている白玉だんご、の米粉スイーツ♪

小豆は、豆から圧力なべで炊いて 白玉粉からこねて 作って居る

米粉で出来た白玉団子♪と お汁粉♪ うま~♡(^0^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421133622j:plain

 

 

 

 

余談ですが、

先日 リュウが 足に怪我をして帰って来て(><;

治るのに 3週間もかかりました

(でも、治って良かった♡)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421092738j:plain

 

 

じっとしていないので

仕方無いから 菜園の中で リード付けて 療養させていました

(磁場エネルギーをたっぷり吸収して自然治癒力UP♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421092919j:plain

 

 

甘えんぼのぽんちゃんw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421093029j:plain

 

 

さて、こちらは ジャガイモさんです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421093156j:plain

 

植え付けられる限り 植え付けてみました。(自家ストックの種芋のある限り)

 

今年は どうやら 食料難は 回避出来そうにないと思っています。

ですので、芋類の量産は 必須かと思われまして。

 

 

サツマイモは 今、ツル出し作業中です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421093342j:plain

 

なかなか 芽が出て来ませんね・・・(^0^;

(1ヶ月くらいかかるようです)

 

こんな風に 大きなビニル袋で かこってみたんですけどね。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421093655j:plain

 

 

これ、自家生産した オサツなんですが、

4月のこの時期まで 保存出来てます。(昨年は2月くらいでダメになったのに)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421093840j:plain

 

農業の指南書に「3日晴れの日が続いた後に収穫すれば長期保存が出来る」

・・・と書かれてあったので、その通りにやって、今回

ようやく 長期保存に成功しました♡(嬉しい♡)

そして、種芋として 有効活用中です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421094202j:plain

 

そして、こちらは きぬさや、の苗

昨秋 植え付けて 年末から収穫出来ていたものの中から

種がこぼれて 菜園の中で ひっそりと芽を出していたので

思い切って 試しに まだ 青いような種でも

ポットに植え付けてみたのです。

 

そうしたら こんなに 芽が!♪

 

こぼれ種から 勝手に芽が出てくれた 強いきぬさやさんだから

この子も これから 大切な我が家の定番野菜にエントリーさせていただきます♡

 

 

そして、梅の実・・・♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095010j:plain

 

今年は お初の梅干し作りに挑戦しようと思っています(^v-)/☆

 

梅干しは ようく熟して 黄色く色付いてからが良いそうですね♪

なので 6月に入るまで じっくりと 育ててみようと思います。

(途中で落ちてしまった実は、都度、拾って 冷凍しておいて

 まとめて 蜂蜜漬けにでもしようと思っています)

 

 

頂戴した 山ブドウの苗は

しっかりと 根付いてくれて

今年もまた 実を付けてくれました♡(嬉しい♪)

@山ブドウ♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095320j:plain

 

 

 

こちらの 白い花は、ジューンベリーと言って

お孫ちゃんの誕生記念に頂戴した記念樹です。

赤くて とっても美味しい実を付けてくれるんですよ♡

ジューンベリー

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095438j:plain

 

 

こちらは プルーンの花

@プルーンの花

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095625j:plain

これから 実を付けて 美味しくて

滋養のある果実を実らせてくれるのです♡

 

@プルーンの木

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095816j:plain

 

 

檸檬も これから 花が咲いて

実が成るのが 楽しみです♡

(昨年は たいそう 檸檬の実が活躍してくれました♪)

@レモンの花のつぼみ

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421095938j:plain

 

赤カシスも 実を付け始めました♪

@赤カシス

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421100124j:plain

 

 

ところで 麦(もち麦)なんですが・・・

植えたはいいけど どうやって 収穫したらいいのか?(大汗)

脱穀機も無いしw 

皆さん どうしてますか?(^-^; 

@モチ麦

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421100233j:plain

 

 

もち麦の収穫方法が分らなくて 途方にくれています(^0^;

↑ 困った人w

 

 

 

こちらは「ウリハダかえで」と言って

日本のメープルシロップと言われている樹木です。

@ウリハダカエデ

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421100619j:plain

 

ウリハダカエデ、成長するのに 20年くらいかかるそうですが

大きくなった樹木は 2月くらいになると 

甘い樹液を採取する事が出来るのだそうです。(木に穴を開けて そこに管を通しておくと

 樹液が採取出来るので その液体を煮込むとシロップになるそうな)

 

とは言え、ですよ。

自分 そこまで 生きてるかどうか、は定かではありませんがw

後の子孫の為に この木を 敷地の片隅に植え付けておいたのです(3株)

 

 

 

ところで この山菜ですが

しゃく、と言うのだそうです。

日陰に勝手に自生し始めたのですが、

すごく美味しいんですよ。(偶然 食べれるって知ったのw)

@しゃく(山菜)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421101215j:plain

 

つくづく 敷地の周りを 見渡してみれば

あしたば、も 自生してくれたしw

ヨモギも ドクダミも 蕗もある♡

 

ツワブキだって ユキノシタだって

我が家の庭や敷地は 食べ物の宝庫♡

@山椒

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421101633j:plain

 

お土って 本当に 有り難いものですよね♡

 

お土は、神って 言うけれど

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421101800j:plain

 

大神さまの御神徳に 感謝は尽きません♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421102029j:plain

 

 

♡今日もお健やかに♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200421102202j:plain