世の崩壊に添った自給自足生活なう♪

 

↓ これも何度もUPする。

  三島市がやってるような事、絶対 他の市町村も

  やってるだろうから。どこにもかしこにも腹黒い奴らが

  暗躍してる、って事

 

【注目記事!】三島市の市ぐるみの犯罪↓

裏金ルートの暴露記事をご紹介しています

takaokiyomi.hatenablog.com

 

 

 

 

 世の崩壊に添った自給自足生活なう♪

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

失礼しておりました(^-^;

 

この時期 我が家では農繁期に入りますw

 

@スペルト小麦、ちょっと遅れていたけど

 ようやく穂が出て来ました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525125450j:plain

 

そら豆が終わって

次の作付けの準備に入ります。

 

@一方のこちら、餅麦は もう 刈り取りOKな感じです♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525125546j:plain

 

その合間には サツマイモを植え付ける為に

そら豆の後を耕しておかねばなりません

猫の手も借りたい程ですw

 

とは言え、我が家のお猫さま方は

他の仕事で忙しい様ですがwww

 

*ちなみに ですが、このモチ麦

 昔は、麦は年貢の対象では無かったそうで、

 年貢逃れの為に モチ麦を栽培したのだ、と聞きました。

 (なるほどね・・・いろいろ考えるものですね^0^)

 

@さて、リュウです♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525124617j:plain

@夏になって ちと痩せましたw

 いろいろとワイルドな子ですからね~(^-^;

 先日は ザリガニを食べた痕跡が残ってたし・・・w

 

 

さて、先日もご紹介しましたが、

今年の梅は 良い感じに育っています♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525125856j:plain

 

何と言っても【粒が大きい!!】

@たぶん、リュウ達のご飯を作る時、魚のアラの灰汁だし汁を

 何度か 梅の木の根元に撒いておいたのが 大きな要因だと思われw

 

今年は これで お初・自家製梅干しを作ろうと

今から 意気込んでいる所ですwww(出来るかしら?w)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525130311j:plain

 

@何せ 粒が大きくて 毎日 下から眺めるだけで

 ワクワクが止まりませんw(大きなものは直径4~5センチくらいありそうです♪)

 

ところで 一昨日 他の方のシェアで

【日銀が国有化された!】事を知りました。

いやはや 一部の金融エリートとか呼ばれる

金銭に強欲な連中から ようやく 日銀が解放されたとなれば

次なる世への 大きな橋渡しとなる事でしょう。

 

まずは さておき わくわくが膨らむ今日この頃では御座います♪

 

 

@ぽんちゃんは 相変らずのやんちゃ坊主で

 愛嬌を振りまいています♪(かわゆし♪)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525131042j:plain

 

これは かまって、のポーズw

 

 

こちら ツル出し中のサツマイモは

ようやく 植え付けられる程に 成長してくれました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525131234j:plain

 

サツマイモのツルだって 購入すると

とっても お高いのよね~(><;

(とても 買い切れなくってよw)← だから 当然 自家培養♪w

 

サツマイモは 6~7月に植え付けだと

どなたかが 言っておりましたので、

(じゃなきゃ、我が家など とても ツルの生産が間に合いません><;)

 

まぁ、遅くとも7月に植え付けたとしても

7月~12月中旬頃まで 植えておけば

それなりに大きくなってくれるでしょう♪(氣長にやろう♪w)

 

 

こちらの苗は【青とうもろこし】

一昨年 求めたものから毎年育てています。

昔からの在来のものなので 味もいまいちですw

でも 病気にも害虫にも強いし♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525132328j:plain

 

・・・で、今年は トウモロコシとして食すのでは無く

(お孫ちゃんが食べてくれないwww)(^0^;

粉に挽いて タコスにして 食べてみようかな、と考えている所です♪

 

 

そして、あちこちに植え付けたのは【里芋】♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525132718j:plain

 

こちら側の菜園は、今年 里芋をメインに育てようと思っています。

まだまだ 種芋もたくさんストックしてありますし♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525132842j:plain

 

モチ麦とジャガイモを 収穫し始めているので

その後作として こちらの里芋を植え付けようと思って居るのです(^-^)

(とにかく 土地を空けておかない♪

 次々に作付けして 次々と収穫して 常に 食料が確保出来る状態を

 キープするように努めています)

 

 

さて、こちら 奥に植えてあるのが【菊芋】

菊芋は 一度植えたら むしろ 絶やす事の方が難しいと言われるほど

丈夫な野菜です♪(エネルギー値が高いのでしょうね♡)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525133222j:plain

 

その手前が サニーレタス 各種です♪

1ポット 198で購入してきたものを

そのまま 広げて 菜園に植え付けて この賑わいぶりですw

 

今日 八百屋さんで 見て来たら

サニーレタス1株が 160円でしたw

 

我が家なんて 毎日 食べても 食べても 食べきれない程に

いくら摘んでも 一日で成長してくれる

この時期(青菜類の端境期)に重宝してくれる生野菜です♪

 

 

そして、こちらは【ミニトマトの苗】

そら豆の後作として 植え付けようと 今、土壌の準備中なのですが

その間 苗を鉢植えで育てている所です。

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525133727j:plain

 

鉢の中で すでに 実が実り始めていてびっくりです(@0@;

 

今年は トマトを大量に植え付けようと思って居る所です。

トマトはホールトマトにしたり 調味料としても

様々なお料理に使えますよね。

 

なので 今年は何としても 大量に作付けして

ストックしておこうと思っている所です。

 

 

落花生の苗も 何とか育ってくれたので

茄子の株元にでも 植え付けましょうか♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525134107j:plain

 

我が家では 苗を購入する、と言う事は ほとんど無くて 

何でも 種から自家栽培しています。

(そうしないと 苗で購入していたら もう 高くて高くて

 とても買い切れないからです←金銭を必要としない生活の基本中の基本)

 

 

ニンニクも沢山収穫出来ました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525134413j:plain

 

一番 大きなものは 来年の種ニンニクとして

大切にストックしておいて

中くらいの大きさのものを 食用にして

一番 小さなものは、ミキサーで 細かくしてから

菜園に撒こうと思って居ます

(そうすると 野菜の病害虫予防になるし 肥料にもなるのだそうです♪)

 

 

さて、御縁の方から お分けいただいた【山ブドウ】の木

今年は大量に実をつけています♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525134641j:plain

成長が楽しみでなりません(^▽^)♡

 

その他にも こんなブドウもあります♪(自生したのw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525134823j:plain

 

何だろう? 巨峰かな?w

 

 

ブルーベリーは 今年もこんなに沢山の実を付けてくれて

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525134958j:plain

 

・・・と言っても 何故か この株だけが元気でね・・・(^-^;

他の株が 次々に枯れてしまうのだけど 何故なんだろう・・・?!

 

 

新しい苗を 購入してきては 植え付けるのだけど

何故か 次々に枯れてしまうので

さすがに 辟易してw

仕方無く 挿し木にして 挿し芽で増やしてみる事にしました。

 

 

こちら ジューンベリーは 順調に育っています♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525135433j:plain

 

赤い実で すごく 美味しいの♪

ジューンベリー♡(^0^)

 

 

そして、このパセリ・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525135605j:plain

 

セロリ・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525135647j:plain

 

花が咲いて 勝手に 種が付いてくれて・・・

そうしたら どこぞの木にでも くくりつけて

そのまま放置しておくだけで

勝手に 種がこぼれて

また 翌年には その下あたりに 次々と新芽を芽吹かせてくれるのです。

 

パクチーも・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525135832j:plain

 

自然に 花が咲いて 自然と種が付いて

また 自然に次の命を芽吹かせて、

次から次へと 命をバトンタッチして 次世代に繫がって行きます。

 

みんな 自然のサイクルです。

 

最後にご紹介するのは

我が家のサバイバルクッキングですww

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525140057j:plain

 

派手さも 見た目の華やかさも 何もありませんw

ただ その時 菜園で採れた野菜

買わずに 調達出来食材だけを使って作った自然な料理

 

今回は シーチキンを使ったけど

無ければ 野菜だけで 充分OK♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525140142j:plain

 

サバイバルクッキングは  すでに 2年前くらいから

意識して始めているもので 

金銭で 食材を手に入れる事が出来なくなった時を想定したお料理です。

 

ただし、ドレッシングには こだわっていて

自然な自家製ドレッシングを幾つもストックして

様々な味で楽しんでいます♡

 

今の時期なら ジャガイモ、サニーレタス、タマネギなどが

たくさん ありますね。

 

それらを メインにした お料理達です。

 

何事も 世の変化を 事前に察知して

先手、先手で 準備する、

 

それが とても大切

 

世が慌て始めてから ようやく 着手するようでは

とても間に合いません。

 

それに 心の準備も出来ますから

何の動揺する事もなく 世の異変に対処する事が出来るのです。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525141102j:plain

 

ところで 先日 お隣の某中共

 

『中日韓は運命共同体!』

などと 勝手に笑止千万な事をのたまわっておりましてw

 

(いやはや 今度は何を企んでいるのやら?)と

中共の言う『運命共同体』なんてのは

「良い所は俺ひとりでやって

 都合の悪い所だけ  オマエラ一緒にやろうぜ!」

・・と言う 誠に 呆れたご都合主義の連中ですから

(まぁ、これ 中共に限らず アングロサクソン連中も同様ですけどねw)

 

水道事業とか もうね、呆れるでしょ?

フランスのヴェオリア基地外の会社乙

「儲けは全部 俺たちがいただくぜ!

 後のメンテナンスは各自治体がやれよ!」

 

・・・て w

もうねw 「バカですか?!ヴェオリア社」

そんなご都合主義なセリフ、

よく恥ずかしげも無くほざけたもんだよ!

 

フランス人って バカなの?!

・・・と  大いに突っ込みたいw

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200525141746j:plain

 

国単位でも  そうですが

人単位でも 同様です。

 

・・・と言う事で

 

こんな とち狂った世も

すでに 終焉に向かって

まっしぐらに突き進んでいます。

 

鬼と供に 地獄行脚の道行きとなるか・・・

 

はてさて

 

勇気を出して

この鬼の世を捨て去るか

 

選ぶのは あなたの御霊次第なのです。

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200510155853j:plain

 

♡今日もお健やかに♡