物質世は確実に崩壊を続けています(自給自足生活なう♪)

 

 

 

↓ これも何度もUPする。

  三島市がやってるような事、絶対 他の市町村も

  やってるだろうから。どこにもかしこにも腹黒い奴らが

  暗躍してる、って事

 

【注目記事!】三島市の市ぐるみの犯罪↓

裏金ルートの暴露記事をご紹介しています

takaokiyomi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 物質世は確実に崩壊を続けています

(自給自足生活なう)

 

 

 

 

お陰さまです。(^-^)

10日ぶりの ブログの更新ですね・・・失礼しておりました。

 

先月末から 今月の初めにかけて

ジャガイモ、ニンニクの収穫をして

次なる作物、サツマイモのツルの植え付け作業に移行する為に

整地作業に 余念が御座いませんでした(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613144613j:plain

 

芋ツルも やっと やっとで ようやく

このくらいにまで なりました(^-^;

 

まだ この先 夏を迎えて

秋の収穫までには 短いようで 長い月日を乗り越えねばなりませんがw

 

 

@菜園に出たら リュウが追いかけて来たw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613144828j:plain

いつもながらの 眼の座ったリュウですw

(だけど 甘えんぼなのwww)

 

サツマイモは この他にも こちらの一角や・・・

(その他に アスパラやオクラも植え付けていますよ)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613145048j:plain

 

 

こちらの 一角にも 植え付けました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613145139j:plain

 

芋類は 主食代わりになるので

今年は とにかく 芋類をメインに

出来るだけたくさん植え付けるように 心がけました。

 

 

@木登りポンちゃん♪w

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613145437j:plain

 

 

そして、こちら側の菜園は

ほぼ 里芋をメインにして

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613145529j:plain

 

合間に トウモロコシや ヤーコンを

少しだけ植え付けています。(^-^)

 

 

こちらの一角には ミニトマトが 5本

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613150110j:plain

 

この苗は 知人に頼んで 5株だけ 購入して貰いました。

(たいそう 実の付きが良いそうで

 今年は 我が家でも その恩恵にあずかりたくてw♡)

すでに 実が付いています♡

 

数えてみたら すでに 第5果房まで 付いてました♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613150756j:plain

 

 

その他には、自分で 種から蒔いて育てた 在来種のトマトがたくさん♪

 種からのトマトは、さすがに まだまだ 小さいですがw

(こんな感じw 20センチ~30センチくらいかな?w)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613150458j:plain

 

それでも 自分で育てたトマトの美味しさを

知ってしまったら 何としても 量産したくて・・・(^0^)

 

結局 トマトはミニも含めて

全部で 30本ほど 栽培しています♪

 

(何とか 実が付いてくれれば いいのですが・・・w)

 

 

それと こちらは 何気に立ち寄った八百屋さんで

一株 50円で売られていた中玉トマトw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613150937j:plain

以外と実が付いてくれて 驚いています♪

(これで 一株50円ってw お買い得すぎて 嬉し過ぎるw)

たぶん 土壌が良かったのだと思います(^0^)

 

土が良いと 作物の成長は、まったく変わって来ますからね

 

 

さて、こちらは 普通の茄子

(エッグプランツですね^^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613151245j:plain

 

東側に 4本(ネギを根元に一緒に植えて、落花生と混植です)

 

そして、西側の トマトの畝の中央に

長茄子を 5本 植え付けてあります。

 

(茄子は 我が家では 5~6本あれば 充分かと思って居ます)

少し多めに植え付けてあるのは 万が一 育たなかった時の保険ですw

 

 

 

キュウリは 直植えが4本と プランター栽培を 3本しています。

(家庭用ですから これだけあれば 充分です♪)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613152308j:plain

 

これも 種から育てた在来種、ずんぐりした昔からの品種です(^-^)

 

 

ところで、巷では ここの所 急に

「就農で稼ぐ!」などと言った 動画も眼にしますが・・・(^-^;

 

さて、どうなんでしょうね?

  

農業なんて 新規参入者が そう おいそれと 

収益を挙げられるようなものではありませんよw

 

ただ 自分や家族の為に 美味しくて 安全な食べ物がほしい!

その為に 自ら大地を耕し 自ら作物を育てる!

 

だからこそ 自然農法、有機栽培

それが 貫けるんじゃないかしら?

 

・・・なんて トウシロウは 勝手に そんな独り言を呟いたりするのですw

 

 (何事も 身の丈を越えず 自分の力量の範疇で行います

  無理なく 自然体で 心地良く生きる為には

  背伸びしない 見栄を張らない生き方が 一番 安全で確実なのです)

 

 

さて、古代麦、スペルト小麦です(^人^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613153121j:plain

 

今年は 試し栽培しただけなので 製粉する所までは行きません。

量がぜんぜん足り無いのですw

なので 今年は これを 種として 必要とされる方に

お分けしたいと思って居ます。

 

また、この スペルト麦

籾が固いので、脱穀するのが たいへんなのだそうですよ(^-^;

 

 

リュウちゃん 先日 また 怪我して帰って来て(^-^;

 今 投薬治療中なのです(よく怪我する子なの・・・><;)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613153515j:plain

 

 

さて、ところで 今年のジャガイモの収穫ですが、

トータルで 20キロありました。(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613153717j:plain

 

南高梅は 全収穫量 12キロ

家庭で必要とする収量には 充分でした♡

 

袋栽培した ゴボウも 順次 収穫しては

有り難くいただいております(^人^)♪

 

 

 

 ところで こちら、余談ですが

以前 東北の方から 分けていただいて 

種から育てたマイクロ・リンゴ

(リンゴの原種です)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613163646j:plain

 

先日 一本づつ 分けて植え直したら

全部で 48本も ありました♪ 

 

すごい生命力ですね♡

さすがは リンゴの原種だけの事はあります♡

 

 

 

こちらは スイカの苗♪

(昨年の夏 食べたスイカの種を とっておいて

 今年 試しに撒いてみたら なんと! ほとんど 芽が出て来た!w)感動♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613164225j:plain

 

 

 

 @木登りポンちゃん♡かわゆし♪(^v^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613164336j:plain

 

 

 こちらは 御縁の方から 頂戴した イチジクの苗

こんなに大きくなりました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613173102j:plain

 

今年は 実を収穫出来るかしら?(^▽^)

(イチジクは 挿し木で簡単に増やす事が出来るのだそうで、

 もう少し大きくなったら 挿し木で増やして

 弥勒世への橋渡しとして 増殖させておこうと思っています♡)

 

 

ブラックベリーも 次から 次へと

実を成らせています♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613173332j:plain

 

熟すのが 楽しみですね♡

 

これ ブラックベリーのお花です♡(^人-)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613173423j:plain

 

 

そして、そんな 菜園作業の合間には

にゃンズの為に購入した お魚の身の部分を干物にして

人間が にゃンズの おこぼれにあずかったりw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613173536j:plain

 

これ 天然塩だけで 味付けしてます。

塩分濃度は、干物にするなら魚全体量の0.5%

干し上がった時、丁度よい塩加減になります。

 

干さないでそのままいただくなら

魚全体量に対して 1%の塩分量で 丁度 よくいただけます。

 

まぁ、生理食塩水の塩分濃度が 0.9%なんだから

人間の味覚って ほぼ それに 合っているのでしょうね(^-^)

 

それと 干物を手作りするのは

市販品には すでに 化学調味料を使用していない干物がまったく無い!!

・・・状態なんですよね(><;

 

なので 自然な干物を食べたかったら

必然的に 自分で手作りするしか無いわけで・・・

(とは言え、まぁ・・猫が居るから 魚を購入している訳でw

 猫居なかったら たぶん こんなに定期的に魚を購入する事も無いでしょうがw)

 

 

さて、先日 御神縁の方から 真竹を頂戴致しました。

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175103j:plain

湯がいて下さってあって、

お母様 手作りの蕗の煮物も同梱されていました♡

ありがとう御座います(^-^)

 

真竹は 食べる分以外は 再度 ボイルし直して

瓶詰めにして ストックさせていただきました♪ 感謝です♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175254j:plain

 

 

さて、そして 実益のある菜園作業の合間には

華やかで 可愛い菜園を目指して 花も育て始めました(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175337j:plain

 

挿し木にしたら たいそう 増えてくれましたよ(^0^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175537j:plain

 

 

ペチュニアを 挿し木で増やすのも 楽しみですね♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175636j:plain

 

一緒に ブルーベリーも 挿し木にして 増やしています(^▽^)/

 

 

 

さて、最後に お決まり?(w)の サバイバル・クッキングw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613175801j:plain

 

自宅で採れた野菜のみで作った編・・・w

ミニトマトも バジルも モロヘイヤも すべて お初収穫です♪

 

採れ立てお初野菜で作った なんちゃってジェノバソース風味w

(こんなんでも 美味しかったのは 言うまでもありませんwww)

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613180437j:plain

 

今年も ウコンの花が 咲きました♡

 

野菜の合間に 花がある菜園も 可愛くて 素敵ですよ♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200613180530j:plain

 

 

さて、世の崩壊は 一見 緩やかそうに見えるでしょうが

水面下では 確実に 進んでいます。

 

すごい 時代を生きていますよね・・。

 

この 鬼の搾取網・包囲網を しっかりと見抜いて

見事 生きてくぐり抜けられたものだけが

次なる精神世界へ 歩を進める事が許されるのです。

 

 

♡どうぞ 皆様 揃って

  今日も お健やかに♡