自給自足生活なう(物質世は日ごと崩壊を続けています)

自給自足生活なう

(物質世は日ごと崩壊を続けています)

 

 

 

 

以前 ご紹介した【餅麦】です(^-^)

ようやく 粉に挽いて参りました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624204813j:plain

 

白い小麦粉にしてもらったものが 3.8キロ

【ふすま】が 2.2キロでした。

 

何だか 感動です(^0^)♡

 

自分で育てた小麦が こうして 小麦粉となって

戻って来るなんて!!♡

 

@右のちょっと黒っぽいのが【ふすま】

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624205833j:plain

 

そして、自分で作れば

【ふすま】なんて 副産物にも 恵まれる♪

 

粉屋のおじさんは

「家畜の餌だよw」・・なんて 笑ってたけどw

 

家畜の餌だなんて、とんでもない(^0^)/

 

みんな 大切な食料です。

 

白粉と混ぜて 全粒粉として 使ったり

てんぷらの衣、として使って見るのもいいかもね?

 

いろいろ 大切に使って見ます♪

感謝です♡(^v^)

 

娘夫婦にも 送ってあげよう♡

お孫ちゃん達のお菓子作りの足しになってくれるかしら?w

 

なんて、楽しみと喜びは 収穫と供にあります(@^-^@)

 

 

 

さて、その後の菜園です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210047j:plain

 

袋栽培していたゴボウを 少しづつ 収穫し始めています(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210143j:plain

 

袋の長さ以上は 長くなれないので

先が曲がっていますがw

自宅用なので まったく問題ありません(^▽^)/

 

 

収穫して すぐに 天ぷらにしてみたのですが、

香りが強くて とっても 美味しかったです

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210329j:plain

 

そのほかにも 形の良い所は 薄く切って 

ゴボウチップにするのも 美味しかったですよ♪

 

細すぎたり 形の不揃いな部分は 切り刻んで

ゴボウ茶にすると良いですね♪

(ゴボウ茶も 健康にすごく良いんです^^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210506j:plain

 

根菜類はね(^0^)

収穫する時が すご~~く 楽しみなんですよ♪

 

どんな作物が収穫出来るかな~ってw

どきどき わくわくしながら 収穫するの

とっても 楽しいんですよ♡(^v-)/☆

 

 

ミニトマトも 少しづつですが、採れ始めています

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210905j:plain

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624210802j:plain

 

 

キュウリも ようやく このくらいになりました(^0^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624211019j:plain

 

まだ お初なので 12~3センチくらいで 収穫しています。

そうしないと 木が疲れちゃうらしいです。(^-^;

まだまだ お子ちゃまのキュウリさんですw

 

 

お茄子さんは まだ お花ですねw(^v^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624211229j:plain

 

茄子とキュウリは、苗は一切 購入せず

種から自家蒔きして 根氣よく育てましたw

 

なので 世間より 出だしが遅いんですけど・・w

 

(お茄子・・・早く食べたいなあ~~)・・って

毎日 思いながら せっせと世話して居ますw(^0^)

 

 

そして、御縁の方から 送られた

虫草のタンジー

 

とっても 大きく成長して 2㍍以上にも 育つんですよ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624211653j:plain

 

それが すっかり 我が家に 根付きました♪(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624211747j:plain

 

毎年 自然に種が こぼれて

年を追う毎に 一株づつ 株数が 増えて行ってますw

黄色い可愛い花芽が付くんですよ♪ カワユイ♡

 

 

そして・・これは 何て名前の花だったかしら?w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624212139j:plain

 

いつ頃から 我が家の子になったのかしら

思い出せない程

ずっと 昔に何氣に 我が家にお迎えした子ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624212310j:plain

 

何度か 絶えてしまいそうになるんだけど

あわやと言うところで 回復して

蘇生して来る とっても不思議で 強い子なんですw

 

 

植物と土地にも 御縁と言うものが 

あるのかも知れませんね・・・(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624212918j:plain

 

ところで 以前 ご紹介した 枇杷で作った【枇杷ジャム】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200603124403j:plain

 

お孫ちゃん達に送ってあげたら

たいそう 大評判でした♡

「美味しい♪♡」・・って(^0^) 良かった♡喜んでもらえて♡

 

 

そして、最後にご紹介するのは 自家増殖させた【イチゴの苗♪】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624213324j:plain

 

今年は こんなに 増やす事が出来ました♡

とは言え、イチゴ・・・ 今の所 思うような収穫が出来ていませんが

何とか 来年は もっと まともな収穫を上げられるように

頑張ってみたいと思って居ます(^-^;

 

植物は 1年ごとの勝負ですからね・・・w

 

氣長と言えば 氣長だし・・・w

 

根気と熱意の必要な 

けれど 健康的で 楽しい仕事です♡(^v^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200624213738j:plain

 

 

ところで、リュウは なかなか プライド高いですよw

扱いが ぽんより 悪いと 途端に氣分を悪くするんですw

 

まず リュウがあって ぽんはそれから・・みたいな?w

 

ぽんちゃんは、リュウの中では

絶対的な弟分なんですね~w 

 

面白いですよねw

猫ってw

 

 

♡今日も善き日・良き時を♡

弥勒世の到来の一日も早からん事を心より祈念して・・・