自給自足生活なう(世界的な異常気象に備えて)

自給自足生活なう

(世界的な異常気象に備えて)

 

 

 

 

今年は どうやら 日照不足で

夏野菜の生育が いまいちです(^-^;

 

皆様のところは 如何ですか?

 

近隣の国では 強大なダムが 雨期に入って

決壊するか どうか、の瀬戸際まで立たされているようです。

 

そのダム自体 多くの専門的な知識人達の反対を

押し切っての建設だったそうで・・・

 

とはいえ、この日本とて 似たり寄ったり

政府は国民の声など 耳を傾けようとも致しません。

 

歴史的な老木を いとも簡単に切り倒したり

貴重な珊瑚礁を 平気で 埋め立てるなんて事もやってのけます。

 

およそ 今の政府、国を動かす連中の

意識レベルの低さには 呆れ果てます。

 

よくも ここまで 程度の低い連中が

寄せ集められたものですね!!・・・って感じですw

 

ですが、こんな 狂った世も 後 僅かで終焉です。

 

わたくしが 2016年の2月

磐長姫さまの神絵をお出しした後

自給自足・家庭菜園生活に入ったのは

その為の準備にとりかかる必要があったからです。

 

 

・・・と言う事で 菜園の一角で

かわいい小粒な実を実らせている『山ブドウ』です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628173237j:plain

 

まだまだ 青いですが、そろそろ 袋を被せなくっちゃね、と

思って居る所です(^-^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628175706j:plain

 

この山ブドウは、とても 滋養が豊富なんだそうです♪

楽しみですね♡

 

 

それと こちらは 自生してくれた『巨峰』♪(^v-)/☆

すでに 袋かけ してあります

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628180323j:plain

 

ホルモン処理も 何も 施していないから

何にも 実が詰まっていなくてw 歯っ欠け状態だけどwww

それでも 自然に栽培された果物は 貴重ですからね(^v-)/☆

 

秋になったら ブドウ・ジュースを 作ってみるのも良いですね♪♡

 

 

ブルーベリーも ようやく 採れ始めましたよ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628175857j:plain

 

採れた順に 冷凍ストックしておいて

最後にまとめて ブルーベリー・ジャムを作ろうと思って居ます♪

 

 

無花果も 今年は こんな実を付けてくれました♪

この無花果の実は、長いんですね~(^0^)

食すのが 今から 楽しみです♡ どんな お味がするのかしら?♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628180017j:plain

 

 

菜園を本格的に始めて

まだ やっと 5年目を迎えたばかりだから

 

果物も 何も まだまだ 未熟で

やっと やっとの収穫だけどw

 

それでも 嬉しい♡(@^0^@)

収穫があるだけで 幸せ♡

 

 

キュウリ、は これくらいになりました。

とは言え まだまだ 日照が足り無くて

ここ数日は、なかなか 収穫に至っていませんが・・・(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628181055j:plain

 

さて、このキュウリです。

ウリ科は、うどん粉病が出やすいのですね。

 

・・・で 我が家では うどん粉病対策、と言いますか

使っていて オールマイティだな、って思ってる『無農薬農薬』があって

 

これ、もうだいぶ前になるんですが、

某テレビ番組で 紹介していたものを 元にして 自家製造しているものです。

 

 

DASH村で サンペイさんが 紹介してくれていた無農薬農薬のレシピ】

http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

 

 

 

うどんこ病には 他にも 重曹を薄めて作るものや さまざまありますが、

(それも 実際 作って 何度か試しました)

 

それぞれに 効果はあります。

その他にも ネット上では 探せば

幾つも紹介されていますから その中から 

実際、自身で作って試してみて

使いやすいものを継続使用したら 如何でしょう?

 

・・・で、わたくしの場合、結局 サンペイさんの無農薬農薬を愛用しているのは

こちらのものは、何か オールマイティな感じがしましてね。

 

栄養剤としても 使えるし、

うどん粉病は もちろんの事

 

普段から 様々な植物(お花にも) 毎日 使用して差し支え無くて

尚かつ 植物が元気になって 病気に罹りにくくなる、と思えたのです。

 

そんな訳で 我が家で 普段から ほぼ 毎日

菜園に出れば この無農薬農薬、片手に

お野菜やお花さん達のお世話に励む毎日なのでありますw

 

お陰さまで あまり 病気にかかる事がありません。

偉大なりw 無農薬農薬♪

 

 

さて、こちらは 菜園の隅っこに

4株だけ 植えてある アスパラです(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628184414j:plain

 

まだまだ 細いのですがw

それでも 少しづつでも 収穫出来ている事に感動しています(^▽^)

 

自然に 自家栽培された アスパラは

本当に 柔らかくて 美味しいのですよ♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628184544j:plain

 

 

それと こちらは 菜園のあちこちで 勝手に芽吹いて

自生した 青菜たちw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628184653j:plain

 

トマトの足下だろうが・・・

サツマイモの畝間だろうが、お構い無しwww

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628184900j:plain

 

青菜は 本当に 手間なしですよねw

もう わざわざ 種を撒くのを止めましたwww

 

放っておいても 勝手に 種がこぼれて 繁茂してくれるしw

むしろ こぼれ種を放置しておいた方が

手間無しで 助かるしw(^0^)

 

大きくなったものから 順繰りに採取して

順次 食して行けば 食べ終わる頃には メイン野菜が大きくなって

採取出来る時期になってますもの(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628184807j:plain

 

 

さて、里芋は この長雨で 一氣に成長してくれました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628185320j:plain

 

すでに このくらい(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628185420j:plain

 

 

その株間には、トウモロコシを植えたり、

畝の端には 日本南瓜を植え付けたりw

 

もう 出来る限り スペースを最大限活用すべく

精一杯の植え付けに励みましたw(努力賞www)

 

(とは言え、それで ちゃんとした収穫にまで

 こぎ着けるかどうか?・・は別問題w

 現実は  そんなに甘く無いのだw^0^;)

 

 

そして、菊芋です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628185754j:plain

 

去年 種芋が余ったので

そのまま腐らせてしまうのも もったいない、と

菜園の もう どうでもいいような(w)

へんぴな場所にまで 植え付けたものが

しっかり根付いてくれたのには 感動しましたが・・・

 

@ここね、もう 何も作れないような 石ころだらけの

  車止めの後ろの 僅かな空きスペースですw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628190043j:plain

 

そんな へんぴな場所で 今年もしっかりと

また 新たな新芽を芽吹かせてくれているのには感動ですw

こんなに 強い子が 人を放射能汚染からも 護ってくれて

尚且つ 有益な栄養素を 人体に供給してくれる、となれば

それは もう これを機に 毎年 大切に育てない手は無いでしょう♪

 

ただし、菊芋は たいそう 肥料食いなのだそうですから

肥料は 多めに与える事が大切ですね。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200628190649j:plain

 

 

さて、隣国の大豪雨に限らず

この日本とて 同じ事が言えますね。

 

 人々が 地球からの恩恵に対する感謝の心を忘れて

汚すだけ汚して ただ 貪るだけ、の存在に成り下がってしまったなら

どうなるでしょう?

 

当然 惑星・地球から 不要なもの認定されて

掃討・排除の対象にされてしまうでしょう。

 

けれど 少なくとも 崇尾の記事を ご覧になって下さるような方々は

地球環境の破壊が  自らの存亡に関わる、と言う認識くらいは

持って下さっているかと思います。

などとたいそうな事言えたものではありませんが・・・^0^;

 

わたくしが 行っている事など

ほんのささやかな事ばかりです。

 

ただ 除草剤を使わない。農薬を使わない。

化学洗剤を使用しない。一切のケミカルな薬剤の使用をしない。

 

そこから 病院行かない、クスリ飲まない、検査しない、

ワクチン打たない、などなどに派生して行くわけですがw

 

まぁ、ここでは 地球環境を 護る、事を主眼にしてお話させていただきますと

 

水を汚さない、水を大切に使う

大地を護る、に 自然と繫がって行くわけです。

 

そうすると ケミカルな薬剤を一切使用せずに

地球環境を護る!!・・事を実践して行くと

微生物の力を最大限 活用する事の大切さ!!・・・

が 自ずと理解出来ようになって来るわけです。

 

そこで 人と微生物の関係が

いかに 大切なものであるか!・・・

 

と 認識するわけですね。

 

そこまで わかれば  無闇矢鱈に

除菌剤をシュッシュしたり ケミカルな薬剤を平気で使ったり

下水に流したり 出来なくなるわけです。

 

人も惑星地球も 他生物も 皆 繫がっています。

 

それが どこかで 自分さえ良ければ、と言う想念で

生きている人間が居たら

そのものが 惑星地球から 淘汰されるのは

いわば 当然の成り行きと言えるのです。

 

その人の生き方、想念が その人の未来、行く末を決めて行きます。

 

誰かを 何かを 犠牲にして

また 誰かの 何かの不幸の上に

成り立っている幸福など 一つも無いのだ、と

 

弥勒世の住人として

次なる新生・惑星地球に

歓迎されて お迎えしていただける方は

果たして どれくらい居るのでしょう?

 

 

☆今日も善き日・善き時を☆