自給自足生活なう(園芸倍土袋で袋栽培)

自給自足生活なう

(園芸倍土袋で袋栽培

栽培スペースに限りがある場合の解決策の一つとして

 

 

 

 

 

 

 

さて、根元神を筆頭として 日本の神々による

【鬼退治】続行中です。

 

いつもながら 大神は わたくしには

何も仰いません。

 

ですので わたくしは ただ 

毎日を精一杯 生きるのみで御座います。

 

そこで 自給自足生活なう、で御座います(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720194602j:plain

 

 

今日の収穫です(^-^)

これだけ 採れれば充分です♪

 

青菜は お浸しにして・・・

茄子とオクラは唐揚げにして 出しツユに生姜をかけて さっぱりと・・・

キュウリは 甘酢にして・・・

ミニトマトとアスパラは サラダにして・・・

常に たくさん栽培しているネギは 味噌汁のスープベースにして・・・

 (おネギは、とってもたくさん栽培しているので とても食べきれません。

  なので スープベースにする方法を思いつき、大量消費を心がけました♪)

 

みんな 菜園内で 採れた自然栽培の お野菜ばかりです。

 

・・・で あるものだけで作った 今日のお料理(サバイバルクッキング♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720195351j:plain

 

手の混んだものは作りませんw 何の見栄えもせず、質素だけれど 五臓六腑に染み渡る美味しさです♡

細胞が喜ぶ感じ(^v^)♡ 梅干しも ようやく自家生産出来るようになって嬉しい♡

 

毎日の食材が同じなのだから

ほぼ 同じようなメニューばかりですがw

(採りたて 新鮮、自然栽培の食材ばかりだから 何も飽きません♪)

 

りゅう、ちゃん♡(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720200905j:plain

 

食事の回数は、基本的に 毎日 1.5食です♪(^0^)/

 

朝早く起きて まず 猫さん達のご飯とトイレの片付けをして

それから 午前中いっぱい 菜園作業をします。

 

起床してから 午前中いっぱい 食事を摂らないので

毎日 半日断食をしている感じですかね(^v^)

 

・・・で、猫の世話と菜園作業で汗を流し

お昼頃に一区切りつけて ようやく 一日分のお食事をゆっくりといただきます♡

 

菜園作業は 毎日 どっさり仕事がありますよ♪

(ものすごく健康的♡^0^)

くだらない テレビのワイドショーみてる暇などあったら

菜園作業で精を出した方が ずっと 健康的だし 価値があります♪ (^v-)/☆

 

 

ぽんちゃん(^▽^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720201218j:plain

 

そうして 午後から 夕方までの間に

必要な雑用を済ませます。

 

夕方 0.5食の軽い食事をいただいて

(朝食兼ランチの残りものだったり、ヨモギ餅をいただいたりします)

一日を感謝と供に過ごします

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720202623j:plain

 

 

・・・で、菜園ですが、

今年は どう言うわけか 里芋を大量に植え付けました。

この長雨で たいそう 元氣に育っていますw

(里芋は雨が大好き♡w)

日本かぼちゃ、も 元氣に 育っていますよ♪

(先日 せっかく受粉し終えた 子かぼちゃを 鳩助に突かれて

 ダメにされちゃって とっても悲しかったけど^0^;)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720202623j:plain

 

里芋の大量植え付けは、まるで 虫が知らせたとしか 言いようが無いのですがw

こう言う事もあるんですねw

 

菜園のあちらこちら スペースが取れそうな所には くまなく・・・

トータルで 100株近く 植え付けました♪

 

(とにかく 『今年は芋類を大量に植えつけよう!』・・・と思いました。

 食料難の氣配がして ならなかったので

 お米の代役として 芋類を何としても調達しておきたかったのです)

 

無事 育ってくれるといいのですが・・・(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720203239j:plain

 

ところで こちらは 園芸杯土袋で そのまま栽培している『あずき』です

 

すでに 栽培出来る空きスペースが無くなってしまい

苦肉の策としての 園芸倍土袋栽培なのですが、

これ世界的にみると結構一般的なやり方なんだそうですよ

 

(鉢を購入する必要もないでしょう。

 それに この袋 結構 丈夫なので 1年は持ちます^^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720203600j:plain

 

その他には 『四角豆』も この袋で栽培しています。

 

倍土袋での栽培は、栽培地を持たない方にとっては 朗報だろうと思います。

 

この方法なら 結構 自家菜園に 取り掛かり易いですものね(^v-)/☆

 

 

・・・で、問題は 使用した後の土の処理方法、または 再利用方法のクリアが

課題かな、って思っています。

 

他の方の動画を見ていても 一度 使った倍土を再利用する場合

「根や細かな残渣を捨てて下さい」・・とか、或いは

「捨てられる土を購入して 土ごとゴミの日に出して下さい」・・・とか

説明されてますけど・・・(^-^;

 

これを 何とか 根っこや残渣ごと(基本的に何も捨てません。ただし、病氣が出てしまった場合は別ですけど) 微生物の力や緑肥を使って

再生させ 再利用出来ないものだろうか、と試行錯誤の真っ最中です。

 

そうで無いと 野菜作る度に 土から買ってたら

お金かかって たまりませんでしょう?

 

処理だって 大変すぎて そうそう 誰でも 続けられませんもの

 

それに ベランダ栽培されている方々にとって

一口で 破棄とか 再生材を使って、とか 言われたって

再生材って 結構 お高いんですよ(^-^;

 

・・・で、今 わたくしが 実験的に行っているのが

ゴボウを栽培した後の園芸倍土(袋)に そのまま ゴボウの残渣と緑肥と

発酵を助ける微生物を混ぜて 1.5~2ヶ月後に 他の野菜を栽培する事が出来るのか?

・・と言う実験を行っている最中です。

 

今 実験中ですから もし 成功した暁には このブログでご紹介しますから

半年くらい お待ち下さいねw(^0^; ← 氣長な話ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720205834j:plain

 

さて、お話 変わって、

今年は 柑橘類が いい感じです♪

 

昨年から ようやく実を付け始めた『レモン』さん♪

今年は 更に たくさんの実を付けてくれています♡楽しみ~♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720210037j:plain

 

ミカンも鈴なり♡(^0^)♪

今年は 成り年です♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720210137j:plain

 

ところで こちらは おジャガさん

春ジャガを 収穫した後 すぐさま 他の空き地に

植え付けてみました。

 

実るかどうかは 分りませんが

とにかく ジャガイモは 強い子です。

相当 過酷な状況でも 芋を実らせてくれます。

 

その生命力に期待して 試しに 6月の中頃

思い切って 植え付けてみました。

 

・・・と言うのも 自家栽培のジャガイモは

とにかく 美味しいのです♡

 

ジャガイモのポテトフライには 嵌まりまくっていますw

こんなに 美味しいレシピはありません(・・・て言うくらい嵌まっていますw)

 

ジャガイモを 薄く切って 良質の油で揚げて

ただ 天然塩を まぶすだけ!・・です。

(そこに 一切の毒物<添加物>は含まれていません!w)

それだけで 極上の一品と化すのですw

 

何やら 熱く語ってしまいましたw(^0^;

 

@サツマイモさん、今 このくらいになりました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720210857j:plain

 

さて 今年 今の雨続きの状態を

ノアの箱舟状態』だと 仰る方がありました。

 

そうね・・・(^-^;

 

この長雨・・里芋は いい、として

さて、サツマイモは どうでしょう?

 

無事 育ってくれるかしら?

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200720211545j:plain

 

 

♡今日も皆様揃って

  どうぞ お健やかに♡