毎日新鮮、毎日採りたて(自給自足生活)

 毎日新鮮、毎日採りたて

(自給自足生活)

 

 

 

 

 

 

ようやく 夏らしくなりましたね。

はや 8月で御座います。

 

先月 30日には 人工地震未遂事件が勃発し

どうやら 夏休み直前に地震を起こして

首都圏封鎖を演出したかった様ですが

 

どうして どうして、そうは問屋が卸しませんよw

 

さて、悪党どもの最期の悪あがきが見苦しい今日この頃ではありますが

こちらは 世の崩壊を視野に入れて

自給自足生活を軌道に乗せる事に 日々 心血を注ぐ毎日で御座います

 

 

今日の収穫♪ 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803161013j:plain

 

 

ここ数日で 急に 日差しが強くなったので

菜園の お野菜も ちょっと元氣になって来た様です(^人^)♪

 

お野菜と一緒に 緑肥の繁茂も 旺盛ですね。

この緑肥に勢いに負けちゃう人も多いかとは思いますが

(かつてのわたくしも そうでしたw)

 

ですが、この時期は、緑肥をストックするには

持って来いの好機ですね♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803161403j:plain

 

刈り取っても 刈り取っても

次から 次へと 繁茂してくれます(^人^)

 

実は この緑肥(雑草)

刈り取って 発酵させ 熟成させると

侮れない程の肥料効果がある事が認められています。

 

成分分析にかけると 必要な肥料分は 皆 平常値以上あるそうで、

唯一 足り無いものが リン酸だそうな、

 

そこで そのリン酸を補う為に【米ぬか】を 

熟成時に加えてあげるとよい様です。

 

ただし 緑肥は 緩効性の肥料の為

作付けする時のベースにするとよいですね。

 

 

・・・で、この緑肥(雑草)を肥料として活用する事を覚えると

草取りに対するモチベーションが 格段にUPします(^-^)

 

邪魔なもの、から 価値ある肥料へ

緑肥に対する見方が 180度 変わって参ります♡

 

雑草(緑肥)可愛いや 可愛いや雑草(緑肥)~♡

 

・・・に 成る訳です♪w(^0^)

 

 

@りゅうちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803162530j:plain

 

そんなわけで 当、菜園では

この緑肥(雑草)を 夏の今の時期に 大量にストックしておいて

堆肥枡で じっくりと熟成させて 次の植え付け時に活用しています。

 

一つの作物を収穫し終えた後の土壌の活性化と地力のリセットの意味を込めて

この緑肥を 有り難く活用させていただいております(^人^)

 

基本的に コンポストや堆肥枡を開けるのは

冬場(寒くて虫が動かなくなる時期から)がよろしいようです。

 

(虫苦手な人には その方が やりやすいでしょう?w)

 

今の時期(夏場) ストックしておいたものを

11月頃~ 開けて 菜園に漉き込むと いいのかな?・・と

 

わたくしは その様にしております(^人^)/

 

 

 

@ぽんちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803162949j:plain

 

 

とは言え、です。

 

当方も 最初は 虫は苦手でしたw

それでも 苦手を克服せねば この先は無い、と覚悟を決めて

何事も臨みました。

 

大の苦手だった トカゲさんとも 今では まぁ、それなりに仲良しさんですw

 

まぁ、積極的に お付き合いしようとは思いませんがw

近くで ちょろちょろしていても

まぁ、いいか~ くらいでしょうかw(^-^; ふふ・・・

 

御雷神も 時々 トカゲや虫に変化して

顕現される事があるそうですからw

 

 

さて、話 変わって

こちらは 以前 製粉しておいた【モチ麦】で作ったクラッカー

ミニトマトで作った トマトジャムをかけてあります♪

 

トマトはジャムにしても 美味しいですよ♡

(糖分をグッと控えて 10%にしています)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803164218j:plain

 

発酵に 菜園で採れた 無花果から作った【イチジク酵母】を使っています。

(左側のものです)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803164108j:plain

 

これも ネット上で紹介されていたもので

 

材料は 以下

 

天然酵母クラッカー>

モチ麦粉(地粉)   150グラム

自然塩        5グラム

食用つばき油(お手持ちの油で) 大さじ 2~3

いちじく酵母天然酵母)  50CCくらい

 

それを 丸めて 1時間くらい発酵させる

180度のオーブンで 20分くらい焼いて出来上がり

 

*自分は 朝 これを仕込んでから 菜園作業を始めて

 お昼頃 一段落して家に入ってから これを焼くようにしていますよ(^0^)

 そうすると 何か 丁度いい感じに 発酵してくれています♪

 

糖分を入れて無いので

手持ちのジャムなどを載せていただくとよろしいでしょう

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803165026j:plain

 

焼き上がりは こんな感じになりました♪

 

すごく 自然な感じで

飾らない 素材本来の味・・・って感じの懐かしいクラッカーです。

 

自家製の小麦粉と自家発酵させて天然酵母で作る手作りクラッカー♪

 

我が家の自給自足生活も 年々、日ごと

深みを増している今日この頃に 何やら感無量です♡(^v^)

 

手作り天然酵母に 自家栽培の小麦で クラッカーかぁ~(☆▽☆)♡

何だか すごく 本格的~♪w

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803170851j:plain

 

さて、その後の菜園です(^v^)

 

日本南瓜が 順調に育っています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803170955j:plain

 

直径 12~13センチくらいに育ちました♪

 

栽培が比較的 簡単だ、と言われている南瓜でさえ

今までは 思うようには 作れなかったのです(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803171053j:plain

 

 まったくもって 経験と努力と試行錯誤の積み重ねでした。

 

植え付ける時 クラツキを仕込みました。

本来なら 南瓜を植え付ける一ヶ月前に 

堆肥を生け込んで発酵熟成させておくのですが

当方 それ やってる余裕が無くて

 

急遽 急場仕込みのクラツキの方法で 植え付けたのです。

 

<急場凌ぎのクラツキの作り方>

腐葉土2:もみ殻燻タン1)の割合で混ぜて

それを 南瓜の苗の植え付け時に 一緒に漉き込む

 @竹内さんのやり方を参考にさせていただいてます。

 

<クラツキ>とは

肥料分を多く必要とする作物には「クラツキ」といって、定植する1ヶ月ほど前に直径、深さとも20センチくらいの穴を掘り、そこに完熟堆肥を入れて土と混ぜ、場所がわかるようにこんもりと土を盛り上げておく。 苗を植えるときは、その上から定植すると良い

 

 

そして 大玉トマト

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803171902j:plain

 

世間では すでに ほとんど 収穫し終わって

片し始める方も居るって言うのに・・・(^-^;

我が家では まだ 1個も収穫出来ておらず・・・w

まだ こんな青いままです(大笑)

 

それに比べて 今年のミニトマトさんは 優秀でした。

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803172043j:plain

 

ダントツ ぶっちぎりの収穫量でした(^▽^)/

この長雨の中 このミニトマトさんの収穫に

どれほど 我が家の食卓が 救われたか知れません♡

 

 

里芋は とうとう 背丈160センチを越えましたw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803172234j:plain

 

こんなに上ばかり延びてw

一体 地下のお芋は 無事 育っているのかしら???(^-^; ふふ・・・

 

お茄子は マリーゴールドに囲まれて・・・

それなりに 育っていますw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803172404j:plain

 

そして こちらは トマトの畝の一番前に植え付けた

大豆とモロヘイヤです

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803172500j:plain

 

手前のキュウリは 植え付け場が無くなってしまい

この端っこに 余り苗の捨て場を作って まとめて ほかしておいたら

その中から 勝手に芽が出て どんどんと育ってしまったキュウリさんw

 

もう どんだけ 生命力旺盛なのかしら?w

 

大切に育てたキュウリより よっぽど元氣って

いったい なんなのかしら???www(^▽^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200803172956j:plain

 

さて、こちらは 南瓜の雄花を摘んで来ました。

天ぷらにすると美味しいのだそうです・・・(^-^)

 

自分で栽培していると 普段 滅多に、と言うか

普通なら 絶対食べられないような レアな食材に恵まれる

・・・と言う楽しみもありますね♪

 

毎日 新鮮、毎日 採りたて♪

 

 

♡今日も皆様揃って

 どうぞ 

お健やかで在ります様に♡(^-^)/♡