悪の崩壊は目前です(その日の為の自給自足生活)

悪の崩壊は目前です

(その日の為の自給自足生活)

 

 

 

 

闇の勢力は 日ごと衰えて来ております

 

それでも 最期の最期まで

(騙せるものが居る限り)

その場に 留まって 甘い汁を吸い続けようとするでしょう

 

哀れですね・・・

 

さて、そんなモノらの最期の悪足掻きを

横目で受け流しながら

 

こちらは こちらで 世の変動に備えた

自給自足生活の確立に余念の無い日々を送っております

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903193814j:plain

 

 

小さな『スイカ』が採れました

直径10センチほどしかありませんw

 

 

なので 何の期待もせずに 割ってみたら・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903194034j:plain

 

以外や以外! 赤く色づいていて 驚きました(@0@;

(しかも 結構 甘かった!w)

 

とは言え、まだまだ 手まり程度の大きさにしかなれないので

技術力の不足とか 手入れの方法とか

 

克服せねばならない課題は 多くあるのでしょう

 

それに関しては また 来年の心ですw

 

 

 

そして こちらは『プルーン』♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903194354j:plain

 

まだ 少し若いのですが、

放っておいても 鳥に突かれてしまうのでやむなく 収穫する事にしました(^-^;

 

重量を量ってみたら 4キロありました(@0@;

 

昨年は、30粒くらいの収量だったので

これは 大幅な収量UPですね♪ (嬉しい♪)

 

乾燥させて ドライプルーンも考えたのですが

固くしてしまうと 食べるの大変だからw

 

糖分を10%だけ入れて プルーンソースを作り

瓶に入れて保存出来るようにしました(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903194749j:plain

 

 

450グラム瓶に 5本です♪ (^v-)/☆

 

ただ プルーン自体が 結構 甘いので

10%だと ちょっと 糖分 多めかな~?

・・って感じでした(来年はもっと糖分、減らしてみよう♪)

 

 

そして、次に 『いちぢく』

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903195104j:plain

 

『いちぢく』は、結構 有り難い果物で♪

 

実は そのまま 美味しくいただいて

 

皮は 別に瓶に入れて 『砂糖』と『矢部ゴールド』を入れて

いちぢくの天然酵母を培養します

 

この天然酵母水は 氷を入れて ロックでドリンクとしても

美味しくいただけるし

 

もちろん 天然酵母として 様々に活用出来るし

 

また 更に発酵を進めて行くと

『イチジク酢』として お料理に活用する事が出来ます♪

 

これは 他の方の記事で知った事ですが

イチジク酵母を酢になるまで 培養する、と言う方法

 

眼から鱗・・・でしたね(^0^)/

 

何せ 今年 柿の収穫が絶望的で

『柿酢』の製造が期待出来ない!! (><;

 

・・・状態だったので

 

イチジクの皮から酢を培養出来る!

・・と言う記事は まさに 画期的・・だったのです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903200008j:plain

 

我が家では 自家製酢の製造は欠かす事の出来ない

重要な仕事の一つです ← お酢を使った料理が好き

 

それと 無農薬農薬作りに『酢』が欠かせない、って事もあります。

 

(もちろん 飲食用以外の目的で購入するなら 結構 安価で売ってはいますが

 やはり 自家生産出来るなら それに越した事はありません♪)

 

・・・と言う事で、今のうちから いちぢくをいただく度に皮を小瓶に 砂糖と一緒に詰めて

せっせと いちぢく酵母を作る毎日です♪w(^0^)/

 

目標は 完全 自給自足ですから(^v-)/☆

(まだ そこまでは届いてないけど・・・w)

 

 

そして、次は『山ブドウ』

2年目になったばかりなのに こんなに採れるんですよ!♪

すごいでしょう?♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903200239j:plain

 

市販のモノより 粒は小さいですが

何せ、『山葡萄』は 作りやすいです♡

 

房もたくさん付くし、病気にも罹りにくい

素人が 始めるには お勧めなんじゃないかしら?

 

しかも、滋養が豊富だし (^v^)♪

 

・・・って事で この山ブドウを使って

ジュース作りに挑戦です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903200528j:plain

 

ブドウの皮に付着している『天然のブドウ酵母』を

そのまま生かすようにして 培養しているので

こちらも 様々に活用する事が出来るでしょう♡ (^v^)♪

 

楽しみは さらに 倍加して行くのです♡

 

@ぽんちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903200848j:plain

 

@りゅうちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903201025j:plain

 

 

里芋も 試し堀りしてみました(^-^)

 ちょっと 早かったですね

(まだ まだ 小さいです ^0^;)

f:id:TAKAOKIYOMI:20200828214629j:plain

 

 

果物も お野菜も

自家生産されたものだけで 生活出来るようになれたらいいなぁ~・・・って

それが 目標なんですけどねw (^▽^;

 

でも 昔はみんな どこの家でも そんな感じでしたよね・・・

むしろ それが 当たり前でしたものw

 

 

そして、日本南瓜♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903201623j:plain

 

交配してしまったものも有るけど・・・(^▽^;

まあ、いいでしょうw

 

現時点で 8個くらい 採れました♪

 

1本の株から 4個 収穫を目指していましたが

なかなか どうしてw

 

6株ほど植え付けた割には 目標数の1/3にしか

なっていませんね~(^▽^;

 

現実は厳しいですよ~w

 

・・・と言う事で 学びは果てしなく続くのですw

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200828214749j:plain

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903202116j:plain

 

 

菜園作業を にゃンズが いつも

見守ってくれています(^-^)

 

こと、りゅうは わたくしが 作業をしていると

いつの間にか 側に来ていて

さりげなく 見守ってくれているように思います♡

(頼もしい子です♡)

 

タカオには 幾つもの 幾重ものガードが

常に付随して下さっております

 

大神を筆頭とした 出雲の神々さまには

日々 感謝は尽きません♡

 

先日 地元の行政から届いた赤手紙の時にも

猿田さまの御社からの封書が ぴったりと付随して届いていました

 

それを見た時

 

(あ、これは 【この件、出雲がしかと援護する!】

 ・・・と言う意思表示なのだわ、と たいそう心強く思ったものです^^)

 

わたくし タカオは DSとその傀儡

李氏朝鮮の劣悪な末裔どもに乗っ取られた

神国日本を 取り戻す為の行動を 日々 行っているものです

 

悪党どもに もう 従ってはなりません!

そして 言いなりになって 金銭を支払ってもいけません!

 

悪の餌は 金銭です

 

あなたが 悪に屈して 渡した金銭で

結局は あなた自身が そして あなたの大切な家族が

命の危険に晒され 大切な財産を奪われる事になるのです!

 

供に悪と戦いましょう!

 

 

今日も皆様揃って

お健やかでありますように・・・♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200830060012j:plain