久しぶりに≪自給自足生活≫のご紹介です

久しぶりに≪自給自足生活≫のご紹介です

 

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926183700j:plain

 

実りの秋ですね・・・♡

 

我が家には 栗の木が 2本あって

植えてから まだ ほんの数年しか経っていないので

木も まだまだ 小さくて

採れても ほんの一回分くらいしか

収穫出来ませんが・・・それでも 嬉しいです(@^-^@)♡

 

実ったものから 順次 収穫して

まとまってから 栗ご飯にでも 致しましょうか(楽しみ♪)╭( ・ㅂ・)و ̑̑  

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926184155j:plain

 

さて、こちらは 『里芋』ですが、

今年は 頑張って 100株近く植え付けました♪

 

里芋の植え付けが 4月の初めだったので

9月の後半には 少しづつ掘り起こして

順次 食し始めています╭(๑◔v◔๑)و ̑̑

 

また お世話になった方々への 御礼の品としても

役に立ってくれています。

 

自然の恵みは 有り難いですよね♪(^v^)♡

 

@里芋畑の前の りゅうちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926184505j:plain

 

 

さて、一方 こちらは『サツマイモ』の畑です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926184621j:plain

 

 

こちらの『サツマイモ』は 6月に入ってから

植え付けました。

 

サツマイモの生長状況は 今いちです。

どうも 太って来ていない感じですね・・・

 

天候不良の影響を もろに受けているようですね・・・(^-^;

 

なので 年内 様子をみて

霜が降りるぎりぎりまで 菜園の中において

生育状況を 見定めようと思っています。(灬╹ω╹灬)

 

 

いづれにしても 7月の長雨と 8月の酷暑続きで

サツマイモの生育環境は はかばかしくありませんでした。

 

今となっては 里芋を多めに植え付けておいたのは

保険になりましたね・・・(^-^; 良かったですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926185008j:plain

 

 

さて、こちら『インゲン』は

トマトやキュウリの後作として 植え付けました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926190613j:plain

 

それと 『四角豆』もね(^v-)/☆

四角豆、お初栽培です♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926190717j:plain

 

何となく 育ってる♪w

 

豆類は 他にも、小豆(ささげ)・・とか

耕作地が無かったので 袋栽培に挑戦してみたのですが・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926190849j:plain

 

 

とにかく 虫食いが多いですw(^0^;

小豆栽培は 今年 初めてなのですが・・・

 

まあ、試験栽培として 氣持ち 採れてくれれば いいや~

・・・みたいな 気楽な感じで 栽培していますw

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926190937j:plain

 

何せ 初心者ですしw(キリッ!w)

↑ そのくせ 上手に出来た時には 急に氣が大きくなっちゃって

  【自称・自然農法家】とか言っちゃったりして(大笑)

 

(ほんと 分かり易い性格過ぎて 自分に笑えますw)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926191315j:plain

 

そして 夏場 全然 採れなかった『茄子』

今頃になって ようやく チョボチョボと

採れ始めましたw

 

昨秋に土を入れたばかりの畑に作付けしたので

まだまだ 土壌が出来ていなかった様です(^-^;

 

@おかしな形ですが、ヘチマですw

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926192045j:plain

 

こちらは エコの為に 自分で【ヘチマたわし】を作ろうと思って

今年 初めて栽培してみた『ヘチマ』ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926192156j:plain

 

何とか モノになるかしら・・・?

 

 

@オクラ

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926192421j:plain

 

オクラも まだまだ 採れています。

今年 他の方々も オクラがよく採れた、と

FBで報告が上がっていました。(うちもだわ♪^^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926193159j:plain

 

その『オクラ』の足下には

スティック・ブロッコリーを3株

植え付けました。

 

 

そして 以外によく収穫出来たのが【アスパラ】です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926192606j:plain

 

『根っこ』苗で購入したものよりも

青苗で購入したものの方が ずっと よく成長して

たくさんのアスパラを生やしてくれました。

 

これに 氣を良くして 

先日 その隣に【紫アスパラの苗

幾つか 植え付けてみました(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926192839j:plain

 

この紫アスパラの苗は

本当に か弱くて か細くて

育つかどうか 心配なのですが・・・

(越冬してくれるか 未知数です ><;)

 

何とか アスパラさんの頑張りに期待です♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926193501j:plain

 

こちらは【ゴボウ】なのですが、

今年も 袋栽培を行っています。

 

ゴボウは 袋栽培でも

とても よく出来るんですよ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926193707j:plain

 

こちらは 大根♪

すでに おろ抜き初めています。

大根の葉は 栄養があって いいですね♪

 

大根は そんなに沢山は要らないけど

10本くらい 自家栽培出来たら 充分かな?(^v^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926193926j:plain

 

ニンニクは すでに 芽だし作業を行ってあります。

後は 今 栽培している作物の収穫次第、順次

土壌を整備して 植え付けて行くのみですね。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926194155j:plain

 

サツマイモの畝間に コンパニオン・プランツとして

植え付けた【金ゴマ】は こんな感じ

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926194347j:plain

 

面白いのは 雨が多かった時期

日照り続きだった時期・・・で

ゴマの種の付き方が はっきりと違っている事ですw

(種が 密集していたり 離れていたりw) 

 

@菊芋

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926194502j:plain

 

菊芋は すごく大きく成長して

今 背丈 3㍍くらいあります(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926194701j:plain

 

一番 肝心の地下の芋の方は

どうなんでしょう?

まだ 試し掘りもしていないのです(^-^;

 

 

ステビア

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926194854j:plain

 

こちらは 微生物の培養糖として使用する為に

栽培しているステビア

 

地味ですが、白くて可愛い 小花が咲きます(^-^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926195146j:plain

 

 

そして、こちらの【ニンジン】

ようやく 芽を出してくれました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926195311j:plain

 

ニンジンは 芽が出てくれれば

ほぼ 8割方 成功だと言われている野菜です。

 

何とか 芽を出してくれたので

何とかなるかも知れない・・・と

淡い期待を寄せている所ですw(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926195530j:plain

 

 

さて、今年のミカンは 実が付きすぎて

枝が折れそうな気配です(>0<;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926195618j:plain

 

果実類は 実が付き始めると

どんどんと 土壌の栄養素を吸うので

その成長に合わせて せっせと肥料を与え無いと

果実を 自分で落としてしまいます(^-^;

(なので せっせと 肥料を与えました♪)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926195926j:plain

 

たいした 耕作面積も無いのですが それでも 

年間通して 食べるものや 生活するのに

必要な作物を 精一杯 考え抜いて 植え付けています。

 

真新しいものや 珍しい作物は

ほとんど 栽培せず

 

確実な収穫量を上げられる野菜であって

素人でも 出来るような品種をメインに

植え付けています

 

小さな耕作地で それなりの収量を上げる為には

家族を飢えさせないだけの収量を

確実に確保出来る野菜をメインにせねばならないと

考えました。

 

(芋類は必須ですね)

 

その結果なのです(^-^;

 

今日は 菜園の作物のご紹介のみとなりましたが

皆様の菜園状況は 如何でしょうか?

 

 

 

☆今日も皆様 揃って

   お健やかでありますように☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200926202438j:plain

 

 

(灬╹ω╹灬)╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ╭(๑◔v◔๑)و ̑̑