今日も元氣に自給自足生活♪(&近況報告^^)

今日も元氣に自給自足生活♪

(&近況報告^-^)

 

 

 

 

@こちらはご縁の方より送っていただいた変わり菊

 すっかりこの地に根付いてくれました♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114193759j:plain

 

お陰さまです。(^-^)

ここのところ 毎日 晴天続きで

ありがたい限りです♡

菜園作業が たいそうはかどります♪

 

さて、 あいも変わらず

日本の増すゴミは 不正選挙の張本人、

犯罪者バイデンが当選したかのような

偽情報を垂れ流しておりますが、

 

痛々しい限りですよねw

 

まぁ、屑は無視して 

こちらは ただ わが道を

もくもくと 歩んで行くのみです(^-^)

 

さて、近頃の我が家の菜園と

近況報告です♪

 

 

 袋栽培ごぼうが 順調に育っています

ごぼう

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114194557j:plain

 

ごぼうは とても強くて

袋栽培でも 十分 育つんですよ

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114194737j:plain

 

 自家栽培した 自然栽培のごぼう

とても 香りがよくて 柔らかくて 美味しいのです♡

時期をずらして 次々と収穫できるようにしています。

 

 

そら豆の移植も 先日 すべて済ませました(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114194923j:plain

 

全部で266鉢も作ってあったので

さすがに そのすべてを 菜園に植え付ける事はできず

50鉢くらいは 残っていますが、

 

上手に生育しなかった場合の保険として

しばらく 苗をストックしておくことにしました。

 

 

そして、インゲン種取用の種、育成中♪(モロッコインゲン)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114195235j:plain

インゲンは だいたい 1か月強

美味しい収穫をもたらしてくれまして、

たいそう ありがたかったです。

(今現在、種取り用のさやの育成中です)

 

ところで 余談ですが、

あの詐欺政府が 自家採種禁止法案を画策中との事ですが、

 

皆さん あのようなエセ政府に従ういわれはありませんよ。

 

だって、すでに 日本政府株式会社に成り下がっているんですよ。

 

当然 会社組織に成り下がったような政府に

国民への命令権などありません。

もちろん 国民に 政府株式会社への

納税の義務も生じません。

 

だって、政府じゃありませんし、

国でもありません!

 

ただの 株式会社でしか無いのですよ。

今の日本政府はw

 まったくもって 大笑いですよねw

 

よくも まあ 会社組織ごときが

国民に 偉そうに 命令など出来るものですよw

 

噴飯ものですwww

 

そこのところ、大事な事ですから

しっかりと 腑に落とし込んでおいてくださいね。

 

そして、付け加えておきますが、

警察組織は すでに 私警でしかありません。

 

つまり 今や警察とて 

そこらの単なるガードマンに過ぎないのですw

 

国家権力などとは おこがましいw

その国家がすでに無くなっているのです。

 

今や、この国に 

国家権力など存在しません。

 

あるのは ただ

 

【お笑い日本政府株式会社】のみですw

 

なるほど!

悪党どもが 我が物顔に悪さの限りを尽くし

犯罪者が 平然と のさばりかえっているわけです。

 

 

さて、お話を戻しましょう(^-^)

 

秋植えジャガイモです。

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114200226j:plain

ジャガイモが欲しくて 秋植え用に

何十個か植え付けたうちの数本だけ

何とか 無事 芽吹いてくれましたw

(どんだけ 生育率 悪いんでしょう・・・^0^;)

 

このあたり  トウシロウの域を出られないのは

まだまだ 生産が安定しないからですね。

 

今年は 茄子も 大失敗><;

ほとんど 食べる事が出来ませんでした(号泣)

 

ま、そんな年もあるさw(^▽^;

 

農作物は まるで ばくちみたいです。

毎年 ドキドキ はらはらしながら

作付けしていますよw

 

@そんな合間に 癒しと安らぎを与えてくれるにゃんこ達♡w

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114200719j:plain

 

永遠のチェリーボーイ、ぽんちゃん♪w

いつも お母さんのそばに居ますw

 

怖がりで 華奢な體付きなので

外猫との喧嘩など とても出来ません。

 

なので いつも 安全な家の中か ゲージの中に居たがりますw

 

この子を 保護してあげられて 本当に良かったと思っています。

こんな か弱い男の子・・

野良だったら とても生き残って行かれなかったでしょう。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114201359j:plain

 

 

さて、金柑が 色づいて参りました。

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114201601j:plain

 

これを おせち料理の甘露煮にすると

たいそう 美味しい😋のです。

先日 少しもいで 試にプレ金柑の甘露煮を作ってみたのですが

たいそう美味しくて びっくりしました(@^0^@)/

 

自家製の液肥をたっぷりかけて

まったくの自然栽培された作物は

本当に うまみが強いですよね♡

 

金柑の甘露煮、トロットロで 頬っぺた落ちそうなほど

美味しかったです♡(^▽ー)/

 

《付記》

最近 高知県の農チューバーさんで

自家製液肥の作り方【えひめAI】

紹介してくれる方がいまして

(@ひろちゃん農園のひろちゃん)

それを 自己流にアレンジしたものを使用しているのですが

それが とても いい感じなのです。

 

プランター栽培の小松菜

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114202327j:plain

 

それと こちらは プランター栽培

使用している土は、前回 他の作物を袋栽培してあったものを

10日~2週間ほど 日光で消毒してから使用しているものですが、

ちゃんと生育してますでしょう?

 

プランター栽培のほうれん草

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114202525j:plain

こちらは ほうれん草ですが、

ビーリーフを 大きくなった順に摘んで

おいしくいただいております(^v-)/

 

我が家では【食料の確保】に主眼をおいての栽培ですので

まず 空腹を満たせる芋類の栽培をメインに

菜園を活用しています。

 

それに 栽培面積も

自分や家族が 何とか食べて行かれるギリギリしかありませんので、

収穫量の少ない珍しい野菜の栽培は出来ません。

 

葉菜類は 空き地のちょっとした片隅、とか

プランターとか 袋の中で、などの栽培方法になっています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114202921j:plain

 

それでも 青物が 常に 食卓に乗せられる環境って

本当にありがたいものですよ(^-^)

 

青菜類は血液を清浄にする、と言われていますね。

 

ですので、年齢を重ねて来ると

根菜類と並んで 青菜類は 

毎回 外せない食材になっているのです。

 

こちらは 前作が 小豆だった培養土を

そのまま 再利用して 大根を植え付けてあります

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114204137j:plain

 

何とか 育ってますでしょう?

あずき(豆科)の後に 大根って どうかな?

・・・とは思いましたが、

 

実際のところ、大根は すでに 植えるスペースが無かったので

やむなく 袋栽培にチャレンジでした(^▽^;

 

まぁ、科が異なるので とりあえず

試しに 種、撒いてみよう、と言う事でw

 

とはいえ、土を日光消毒する事も無く(ものすごくアバウトです)

ただ 液肥・えひめAI、を撒いただけですが

今のところ、何とか育っています(^-^;

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114204340j:plain

 

 

@こちらは夜警帰りのリュウちゃんw

 日中は爆睡ですw

 時々 血のりを付けて帰って来たりするので

 ドキドキ はらはらしてしまいます(T-T;

 声もかすれてるし・・・(><;

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114203431j:plain

 

夏場、痩せちゃってて 4.9キロまで体重 落ちたのに

冬になったら いきなり 6.5キロまで太っててびっくりしました(@0@;

(抱っこすると ズシッと来るw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114204817j:plain

 

りゅうちゃん、寒くなって来ると 毎晩 夜警をするから 

体力付けておかなきゃならないのね。

今では 皮下脂肪 パンパンですw

 

さて、こちらは お庭の一角です。

花植えたり 野菜育てたり 忙しい毎日ですw

 

 

@今年も咲いたわ♡ホトトギス草・・・♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114203622j:plain

 

ここ、車止めの後ろで 日陰になっていて

ずっと 草ぼうぼうの残念なスペースだったのですが・・・

 

『このスペースを綺麗なお花でいっぱいにしよう!!』

 

・・・と、思い立ち それから せっせと 日陰に適した花々を植え付けて

少しづつ 花いっぱいスペースに変貌を遂げ始めたところなんです♡

 

他にも アジサイとかも 植え付けてあります♪

 

 

こちらは 『かつを菜』

あちこちに 種がこぼれて 自生したものを

移植して 菜園の片隅に まとめて植え付けました。

 

@かつを菜

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114205346j:plain

 

かつを菜は 下から 大きくなった順に 葉を摘んでいただくので

なが~く収穫することが出来る 重宝するお野菜です。

(葉境期に活躍してくれる ありがたいお野菜でもあります)

 

 

そして、こちらも 種がこぼれて あちこちに自生したものを

一か所にまとめて移植した【コウサイタイ】

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114205624j:plain

 

小蕪も 少しづつですが、収穫をはじめました。(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114205924j:plain

 

とても 柔らかく また、甘みもあるので

浅漬けにして 美味しくいただいております♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114210110j:plain

さて、こちらは 収穫が ひと段落した茄子

 

そのカブ元には エンドウ豆を蒔いてあります。

冬枯れした茄子の木を エンドウのツルが伝って

成長するのだそうです。

 

茄子とエンドウを 交互に栽培すると

コンパニオンプランツとなり

交互連作が可能となるのだそうです。

 

 

そして、こちら 里芋のカブ元には

モチ麦と スペルト小麦が蒔かれています。

もみ殻を撒いてある部分です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114211105j:plain

 

実はすでに 小麦を蒔けるスペースがありませんでした。

なので 混色技術を駆使するしかありません。

 

そこで 小麦を里芋をガードするように植えておくと

風よけになって 防寒にもなる、との記事を見つけ

それを 試してみたのです。

 

ヤーコンのカブ元にも 撒いてみたw モチ麦♪とスペルト小麦

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114211431j:plain

 

ちなみに ヤーコンは 土の中で 冬を越せる、と

どなたかが発信していました。

 

なので あえて掘り出さず(まだ小さいしw)

来年に持ち越して

更に成長してくれる事を期待しての年越し栽培です(^-^)

 

 

さぁ、今日も 一日が

穏やかに過ぎて行くのです・・・(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114211906j:plain

 

世間が どんなに騒がしくても・・・

 

花々は 今日も愛らしい小花を開いて

人の眼を和ませてくれるのです

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114212108j:plain

 

今では 庭を覆うほどに繁殖したオキザリス・・・(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114212330j:plain

 

この家に引っ越してから かれこれ 30年近く・・・

最初は 植木鉢に紛れ込んだ たった一株が

ここまでに 増えて行ったのです。(^-^)

 

本当に すごい 繁殖力ですね♡

でも とっても 可愛い♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114212540j:plain

 

庭に咲いている 花々を摘んで来て

ただ オアシスに刺してみたら

こんな可愛いテーブルフラワーになった♪♡

 

こちらの カニサボテンは

お花が終わった後、投げ売り(300円)されていたものを購入して

半年 可愛がって育てたら こんなに♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114212733j:plain

 

完成品ではなく 投げ売りされているようなもの

人が 見向きもしなくなったようなものを

お迎えしたり 拾って来たりして 

再生させるのが好きなんです(^-^)

 

それって 何やら すごく 達成感が得られるじゃないですか♡

 

今日は すごく 長々した記事になってしまいましたねw

 

菜園記事は 長くなりがちですwごめんなさい(^▽^;

 

 

秋の夕焼けは 赤ら顔ですね

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201114213650j:plain

 

今日も皆さま 揃って

善き日・善き時を♡