自給自足生活と日々の生活の中の学びと氣付き

自給自足生活♪

(日々の生活の中の学びと氣付き)

 

 

 

 

今日の収穫です(^-^)

小さいですが、ニンジンも 採れるようになって参りました。

f:id:TAKAOKIYOMI:20201201202705j:plain

 

さて 前回 わたくしは 菜園作業を通して

実に様々な経験や学びをさせていただいた(現在も進行形)

・・・と言うお話をさせていただきました。

 

様々な経験をする事は 皆、御霊の学びであり

魂の昇華に繋がって行くのだ、と

お父様は 仰っておられます。

 

お父様(宇宙根元神)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101195659j:plain

 

わたくしは 根元神さまの事を 『お父様』とお呼びしています。

 

その 大父様に お仕えしていて 常に感じる事は

食料や資源、物資を大切にする事は もちろんの事、

他生命へのいたわりの大切さを 都度 実例と共に

実体験として 学ばせていただけている事です。

 

それらは 日々の生活の中で

事あるごとに 氣付かせていただいている事ですが、

 

今日は その一例として

先日 こんな事がありましたよ、と言うお話を

ご紹介させていただこうと思います。

 

これ、シイタケの種菌を打ち込んだ原木です。(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201201203646j:plain

 

2年前、娘や お孫ちゃん達に手伝ってもらって

せっせと打ち付けました(^-^;

 

その時、種菌を打ち込んでから 1年くらい 

転がしておくといい、と聞いたので

転がしたまま、放置w

 

一向に 起こす気配がありません(^-^;

立てかけておくモノが無いのです

 

(立て掛けておく棚が無いな~)・・・と思いながら

もんもんと歳月が流れ・・・w

昨年あたりから ずっと 氣にかかっていましたw

 

それを先日 ようやく やっとの思いで

シイタケ用の棚を手作りしました(^▽^;

ど下手ですがw 使えればいいかな?・・とw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201201204037j:plain

 

リサイクル材です。

一昨年 猫の外用の遊び場として タワーを作ったら

その数日後 強風に吹かれ 呆気なく倒壊(大笑)・・・><;

 

それきり ほかしてあった材木を 再利用したものです。

 

出来上がったものを 画像で見れば 

どって事ない、たった これっぽっちの手作業です。

 

それでも なかなか 取り掛かれないでいるわたくしに

お父様は さりげなく ポツリ・・・と

 

【始めてしまえば 案外 呆気なく出来るものだよ】

 

・・・と、波動で(^-^;

 

・・・で 意を決して 取り掛かり・・・内心 ポソッと

 

(お父様・・何でもやらせますよね~ 

    タカオに・・^-^:)

 

・・・と 独り言のように 呟いたら、

 

【うむ、まぁ、御霊の学びだからな】・・・と。

 

・・・で その時

心の中に(或いは 魂に広がって行く様に)この様な 言の葉、と言いますか 

教え?・・が広がって行きました。

 

【色々な事を 経験するのは 皆 御霊の学び

 魂の昇華に繋がる】

 

【失敗を恐れ 何もしないのは 

 何の魂の成長に 繋がらない】

 

【親は子に 失敗させないように導くのでは無く

 チャレンジ精神の尊さを説き

 例え失敗しても チャレンジ出来た勇気をまず褒め

 失敗の中から学ぶことの大切さを諭す事

 それが 親の在り方なのだ】

 

・・・と 言の葉が 魂に湧き上がる様に

広がって行きました。

 

これは 日常の生活の中で

都度 学ばせていただいている

お父様からの教えです。

 

これらは 誠に ほんの一部に過ぎません。

 

人は さりげない日常生活の中に

多くの氣付きのチャンスが転がっています。

 

それらに 氣付けるか そうでないか、で

御霊のレベルUPの速度も質も

まったく異なって参ります。

 

さて、ささやかと思える シイタケの棚作りから

人生とは 親の在り方とは・・・までを

学ばせていただけている事に

神々の奥深さを 思い知らされずにはいられません。

 

 

さて、お話を自給自足生活に戻しましょう。

文頭の画像で紹介させていただいたお野菜たち

 

蒸かして 温野菜として 美味しくいただきました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201201202341j:plain

 

柔らかくて ほんのりと甘みがあって

たいそう美味でした♡

 

自然に作られた 滋養豊富な食材を

毎日 ありがたくいただく事は

御霊を太らせる事にも 繋がって参ります。

 

それは とても 大切な事♡(^-^)

 

 

♡どうぞ 皆さま揃って

   今日も善き日・善き時を♡