自給自足生活<庭キャンプと手作りロケットストーブ♪>

自給自足生活

<庭キャンプと

  手作りロケットストーブ♪>

 

 

 

 

手作りロケットストーブ作りは

長年の夢でした(^-^)

 

@ロケットストーブ2号機

(大きな土鍋も置けるプランタースタンドを取り付けたもの)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121205923j:plain

 

材料だけ集めただけで

すでに 5年も6年も 放置・・・><;

(なかなか 手を付けられず、ペール缶の上部、さびさび・・・)

 

それが ここ 数日

遊火人キンタさんの動画で

簡易版ロケットストーブ作りが紹介されていて

 

ようやく

 

(あっ! これなら すぐに出来そう♪)

 

・・・って事で やっとの事で

重い腰が上がりましたw

 

@でもね、実はこのロケットストーブ

 ただ 単に遊びの為だけに造ったんじゃ無いと思ってます。

 作る必然があったんだ、って

 だから これから これが必要になる時が

 来るんじゃないか、って思ってるんです。

 

 

@ロケットストーブ初号機w

煙突に五徳を取り付けただけのもので、いまいち 安定悪し

大きな鍋は置けなさそう(改善の余地あり)・・・って事で2号機作成へ

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121210426j:plain

 

 

こちら2号機

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121211016j:plain

 

長い事 ペール缶を 放置してあったので

上部、さびさびですが・・・^0^;

 

燃焼効率は良いようです♪

簡易型でも ロケットストーブ

勢いよく燃え始めると

ゴーッ!・・・と言う音が出ます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121211242j:plain

 

上部 火の噴き出し部分に鍋をかけ(大きな重い土鍋でも大丈夫♪)

横の鉄板部分には やかん、などかけておく事が出来ますね♪

 

初号機は 重くて大きな鍋はかけられないでしょうが

それでも やかん、くらいなら 温められるし

鉄板部分では 鉄鍋置いて 目玉焼きとか作れそうです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121211721j:plain

 

りゅう、が 側まで寄ってきて

ちょっと どきどきしましたが 大丈夫でした♪(^0^)

 

燃料は、家から出た『焼却ゴミ』と

庭木を剪定した薪です。(^▽^)/

 

我が家では 家庭から出る焼却ゴミは

庭先で燃やしているのですが・・・

 

これ 毎度 ただ 燃やすだけ!の焼却が

エネルギーの無駄使いに思えて 

勿体なくて仕方なかったのですが!

 

この庭先ロケットストーブで、今までは

『エネルギーの浪費』状態だったものを

ようやく有効利用する事に成功♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121205923j:plain

 

燃えるゴミがたくさん溜まって来たら

それを 燃し焚きにして

は、剪定しておいた庭木を使って

 

お鍋を作ったり

薬草茶を湧かしたり

焼き芋焼いたり♪w

 

何だか 凄く楽しい♪(^0^)

 

生活の中から 一つ、また 一つと

無駄を省いて行く生活が

こんなにも 心地良いなんて・・・!♡

 

・・・って事で、実は今回

これだけ頑張れたのは、

お孫ちゃん達に 庭先キャンプ体験を

させてあげたかったから♪w

・・・ってのもあったんです♪(^-^)

 

子どもは 非日常が大好き♪(^0-)/

もちろん わたくしも 大好き♪ ← 心はまだまだ青年ですw♪

 

 

カワユイ孫たちに、

都会では出来ない遊びを堪能させてあげたい♪

そんな風に思って

今回 せっせと 2機 制作しました♪w ←どんだけ頑張るねんwww

 

 

皆さんも 興味 お有りでしたら

どうぞ お試しになってみて下さい(^-^)

 

ロケットストーブ

従来のものは、まったくの初心者が取りかかるには

ちょっとだけ ハードル高かったんですが・・・

 

これは すごく簡単♪

 

パーライトも使わないし

排気筒も1本だけ!

材料は、ペール缶1缶と排気筒1本だけあれば

出来ちゃうんです♪

 

後、作り方は

【遊火人(あそびと)キンタ】さんの動画サイト

ご覧になって下さい。

この方、ほんと 火遊びの達人でしてねw

いろいろなもの手作りして 楽しく遊んでらっしゃいますよw

 

 

♡それでは 今日も 皆様 揃って

   善き日・善き時を♡

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210121215309j:plain