自給自足と自然生活

自給自足と自然生活

 

 

 

 

 

更新頻度が遅くなっており失礼しております。

     (^人^;

以前からネットの作動が遅かったのですが、

ここに来て また更に遅さが増して来てw

また 動画サイトが作動し始めるまで

数十分も待たされる日々が

ここの所 ずっと続いております・・・w

 

まぁ、必要があれば お父様が

ネット網をかいくぐってでも 繋げて下さるのでしょうが

そうでない、と言う事は

【もう そんなに頻繁に更新しなくてもいいよ】

・・・って事なのでは?

 

・・・と(勝手に)思いw (^▽^;

 

そうですね・・・もう 物質世はどんどんと

崩壊し続けています。

 

終って行くだけ!・・の世界への発信は すでに

何年も前から ずっと続けて来ています。

 

567への警告も 多くの方々が それこそ

必死で記事にしています。

 

それでも 今だに目覚め無いのは

その方の自己責任でしか無い、と

まことに厳しい意見ですが、わたくしはその様に思います。

 

 

さて、前説が長くなりました。

 

我が家の自給自足と自然生活です(^-^)

 

まずは 先日 収穫したニンニクです。

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519194003j:plain

 

先日 晴れの日が3日続いた後に 収穫しました。

年を重ねる度に 収穫物の扱いにも 少しづつ馴れて来て

ニンニクなら ある程度 大きくなって来た時に

大きなものだけ残して 小さくて 形がいまいちなものだけ

先に抜きとって 加工ニンニクとして保存用に回し

 

大きなものは 来年の種ニンニクとして

大切に保管するようにしました。

 

写真は 種用と保存用の出来のよいものです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519194418j:plain

 

農チューバーさんを見習って

ニンニクブレード(三つ編みニンニク)を作りました。

こうすると保存がし易くて 見た目にもよろしい感じになります♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519194900j:plain

 

そして ジャガ芋(^v-)/☆

今年 栽培に力を入れたジャガ芋が 

お陰様で いい感じに育っています♪

 

これは ほんの一部分

 

保存用には 葉が黄色く枯れて来た状態になってから、と

農チューバーさんが発信していたので

その状態まで待っている所です(^▽^)

  まだまだ 葉っぱが 青いの・・

 

 

ブラックベリー

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519195244j:plain

 

今年は 大豊作が見込まれる『ブラックベリー

昨年 ようやく実が付いてくれた!・・・と思っていたら

今年は 更に更に ツルを左右に延ばして

垣根伝いに 延びる、延びる・・・!

 

そして 実が付く、実が付く!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519195502j:plain

 

昔、むかし・・・用事で出かけた と或る町の通りに面した一軒の家の塀伝いに

縦横無尽に延びるブラックベリーのツルを見かけた事が御座います。

その姿は【圧巻!】でしたね。

 

たわわに実るベリーの実・・・

 

(わたしを 食・べ・て・・・♡)

 

と、囁きかけて来る美味しそうなベリーちゃん達(^0^;

もぎ取りたい衝動を抑えるのに必死でしたwww

 

あの時の光景が 忘れられず・・・

それを 何年も経ってから ようやく 今 実現させている事に

感動すら覚えます(@^-^@)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519200151j:plain

 

今年は お腹いっぱい 食べられそうよ

ブラックベリーちゃん♡

 

 @イチゴ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519200748j:plain

 

イチゴは 採れたには 採れましたが

まだまだ 満足出来る程には とても到達出来ていません。

 

まだまだ 腕を磨かねば とても お孫ちゃん達に

お腹いっぱいは 食べさせてあげられませんね。

 

(ゴールデンウイークには 一人 2粒づつとかw

 やっとやっとの収穫でした^-^;)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519201044j:plain

 

菜園クラブの皆さんが 

「2キロ採れました!」なんて報告上げてるの見ると

羨ましくてなりませんwww(^▽^;

 

@桑の実(マルベリー)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519201221j:plain

 

桑の実の栽培も 長年の夢でした。

これは 一昨年、隣町の大きなDIYの菜園コーナーに置かれていた

マルベリーの苗を育てたものです。

 

こんなに 実の付きがいい、とはね!

驚きです♡(^0^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519201527j:plain

 

昨年は とても食べられる所までは行かなかったのですが、

今年はご覧の通り【鈴なり】です♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519201715j:plain

 

桑の実は 小学生の頃、通学路沿いの と或る家の庭に

大きな桑の実が1本植えられていて・・・

 

その家のおばあちゃんが、にこにこしながら

「好きなだけ食べても良いよ」・・・って言ってくれて

お腹いっぱい もいで食べた事が 強烈に印象に残っています。

 

あの時の桑の実の 美味しい事と言ったら!!

 

その夢を 何十年越しに 今、実現しています。

 

なるほど、崇尾は 今、まさに 

弥勒世生活を実現しているのだな)と しみじみ思います。

 

 

@山ぶどう

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519202714j:plain

 

昨年も発信しましたが、

山ぶどうは 良いですよ。

 

何より 作るのが簡単です。

そして、美味しい! 滋養が豊富♡

 

ぶどうジュースを作ったり

ぶどう酵母を培養したり♪

 

今年は剪定した枝を  何本も挿し木にして

これから もっと増やして行く予定です。

 

欲しい方いたら お分けして差し上げたいくらいです。

山ぶどうの苗木(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519203301j:plain

 

 

@いちぢく

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519203525j:plain

 

御神縁の方が送って下さったいちぢくは

今年 こんなに実を付けています。

 

しっかりと この地に 根付いてくれました。

 

 

ところで、一つ 残念な事もあって・・・(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519203722j:plain

 

麦さん、スズメに殆ど食べられてしまい

ほぼ 壊滅状態(><;

 

小鳥除けのテープとか 張ったんですけどね・・・

焼け石に水でしたw(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519203854j:plain

 

鳥除けテープ、3回 張り直したんですけどね・・・w

3回目で 諦めましたw 気休めにしか ならなかったしw

 

(まぁ、お腹 空いてるのね、いいよ、分ったよ

 好きなだけお食べ)・・・ってw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519204228j:plain

 

何の為に あんなに苦労して 倒麦防止の手入れして来たんだかw

・・・って もうねw 笑うしかありませんでしたwww

 

それでもね、ふ、と思ったんですよ。

 

(人間って 何でも独り占め し過ぎなんじゃない?!)・・・って

 

人間だけが 栄えればいいわけじゃ無い。

鳥も虫も 皆 この地球上で 生きている

 

人間が 木の実や作物を食べて生きている様に

他生命だって 自然の作物を食べて生きている

 

(今年 有り難い事に ジャガ芋が豊作だったわね。

 それに ベリー類も たくさん実ってくれてるし

 麦が無くたって 何も食べるものに 困る訳じゃ無い)

 

そう思ったら 小鳥たちが麦を食べるくらい いいじゃない

 

・・・って 氣が楽になったんですw

そして 

 

(じゃあ 麦は好きに食べていいから

 他の作物には 手を出さないでね)

 

・・・って 心の中で お願いしているんですw

   (^人^)

 

 

さて、お話 変わって 

こちらは 茄子のバケツ栽培

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519205429j:plain

 

海外の農チューバーさんが紹介していたので

面白いな、と思って 応用してやってみました。

 

このバケツは 昔 購入した100均のもの

もう古くなったので 加工用にしてみました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519210123j:plain

 

500㍉㍑のペットボトル(ハンダごて、で 穴を開けています)

・・・に 生ゴミ(ここでは発酵ボカシ堆肥を入れてます)を詰め込んで

生ゴミ処理をしながら 茄子を育てる、と言う企画でした。

 

使う材料は こちら・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519205936j:plain

 

ペットボトルに詰めた生ゴミには

時々 水をかけて 発酵を促してあげます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519205708j:plain

 

紹介動画では バナナの皮や 剪定した茄子の枝葉まで

ポイポイ ペットボトルに詰め込んでましたよw

 

作物を育てながら その片隅では

不要になった生ゴミを その作物の栄養源にしながら

新たな作物を収穫する、と言う発想に 興味をいだいたのです。

 

エネルギーの循環を 小さな バケツの中で行っている、と言うのが

面白いと思いました。(^-^)

 

 

さて、雨模様の今日この頃・・庭先のあじさいです。

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519210701j:plain

 

わたくしの大好きな深い青色・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519210823j:plain

 

可愛らしいピンク・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519210906j:plain

 

可憐なピンク・・・♡

お陰様で しっかりと この地に根付いてくれています♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210519210617j:plain

我が家のお猫さまですw

 

 

♡今日も皆様 揃って

  善き日・善き時を♡