自給自足と自然生活(弥勒世通信)

自給自足と自然生活

弥勒世通信)

 

 

 

 

少し間が開いてしまいましたが

お陰様で元氣に過ごしておりました。

 

世の崩壊がどんどんと進んでおりますので

当方は その時の為の準備に

余念の無い日々を送っております。

 

そう言えば、大峠の青写真に

【海絶たれる】

・・・との示唆がありましたので

 

輸出入のストップは免れない事でしょう。

 

そんな訳で 食料の自給自足体制は

必須要件となりますので

今は そちらに専念させていただいております。

 

いずれの組織にも属さないわたくしには

枠珍接種強制の網もかかりませんw

 

お陰さまです。(^-^)♪

 

 

さて、今日の収穫です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612202626j:plain

 

 

お茄子は【初もの】です(^v-)/☆

ようやく4本だけ採れました♪ 嬉しい限りです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612204847j:plain

 

 

 

昨夏の夏野菜は 土壌管理がうまく出来ていなかった様で

思うような作柄は期待出来ませんでしたが、

 

今年は 昨年のリベンジと思って

せっせと土壌の肥沃化と管理の強化に勤めました。

 

 

袋栽培のキュウリが 少しづつ採れ始めています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205036j:plain

 

キュウリの栽培場所がすでに無くなってしまっていたので・・・

通路になっていた所へ キュウリの栽培袋を並べて・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205223j:plain

 

こんな風に仕立てたのですが・・・

それなりに 立派に収穫出来ている事に感動しています(^-^)♪

 

こちらは トマト類の畝

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205614j:plain

 

ミニトマトの収穫も 少しづつですが、始まりました

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205527j:plain

 

このミニトマトが それは もう、甘いの♡(^0^)美味しいの♡

 

ぽんちゃん、畑の散策中w

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205824j:plain

 

りゅう、は ゲージの上で うたた寝

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612205940j:plain

 

桑の実は、今年 豊作で・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612210113j:plain

 

お腹いっぱい 食べる事が出来ました♡(粒が大きいの♡)

 

桑の実

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612210207j:plain

 

自生したグミ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612210320j:plain

 

グミは、ほとんど 小鳥さんのお食事になってますw

麦と同じですねww

 

(結局、麦はこの秋植え用の種分だけ残してもらえたのでw

 麦に関しては 小鳥さんたちへのお裾分けとして

 割り切って栽培する事にしましたw)

 

グミには ちょっとした【えぐみ】があって

かなり 熟させないと 本当の甘みが出ないのですが、

それまで待っていると 完全に小鳥さん達に

食べ尽くされてしまいますw

 

 

 

何か、自然界には 何となくな取り決めがあるようでw

 

こちらの作物をいただいたから あちらの作物には

手を出しませんよ、とかw

 

何となくな 暗黙の了解のようなものが

存在している様に思っていますw

 

(何となく・・・ですがw)

 

まぁ、すべてを人間が 独り占めしなくったって

いいじゃない?w

・・・なんて 呑気に構えていますw

 

今年は ブラックベリーも大豊作なんですよ(^▽^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211043j:plain

 

今はもう ネットを被せて 大切にしていますが・・・

 

ブラックベリー ネット被せてあります

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211439j:plain

 

こんなに いろいろな作物が 収穫出来るんだから

そのうちの何割かは 自然界の仲間たちに

お裾分けしたって いいじゃない?

・・・って そんな風に思っているのです(^-^)

 

イチジクもあるし♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211313j:plain

 

 

ブルーベリーだって これから 実って来ます♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211400j:plain

 

 

枇杷は 今年 裏年なので 収穫量は少ないですが、

それでも それなりの恵みをもたらしてくれています。

 

枇杷

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211605j:plain

木イチゴも 少しですが 採れました^^

 

木イチゴ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612211825j:plain

 

そして 今年 初めて プラムが実を付けてくれたのです^0^

 

プラム

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612212016j:plain

 

結構 大きな実でしてね

直径5センチくらいあります♪^^

 

そして アンズ!

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612212202j:plain

 

こちらも 今年 初めて たった一粒

実を付けてくれました♪

 

たった一粒でも 実を付けよう、と言う

意志をみせてくれたのが 嬉しいじゃありませんか♪w^0^

 

そして、秋には柿

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612212629j:plain

 

こちらの柿、今年は表年のようで

大豊作の予感です♪w

 

 

オクラも 採れ始めています

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612212833j:plain

 

今年 オクラを 複数植え栽培しています^^

こうすると エネルギーが分散されて

固くならないし、結果的に 収穫量が 増えるのだそうです♪

 

 

そして 一番 力をいれて栽培したジャガ芋!

ジャガ芋は 今年 豊作の部類に入るかと思います(^▽-)/

 

 

これ、とか・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612203052j:plain

 

こんなのとかも・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612203133j:plain

 

試し掘りで これだけ収穫出来たし・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612203212j:plain

 

100キロまでには 少し手が届きませんでしたが、

それでも 80キロ前後は 収穫出来たのではないかと思います。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612203322j:plain

 

トウシロウ的には 充分 満足な収量です^^

 

有り難い事ですよね♪

特に、おジャガさんは、主食代わりになれますし、

 

この時期のジャガ芋と

これから作付けするサツマイモ

 

そして その合間を埋めてくれる里芋さん♪

 

取りあえず、芋類をそれなりに賄う事が出来れば

食料難の時代も 何とか乗り切っていけるのでは?

・・と思っているところです(^-^)

 

 

ジャガ芋の袋栽培

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612204115j:plain

 

ところで 今年は 種芋がすごく余っていたので、

もったいないから 袋栽培をたくさん行ってみました。

(すでに植え付け場所も無くなっていたので・・・)

 

・・・で、赤ジャガ芋の袋栽培の結果がこちら

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612204440j:plain

 

地植え程の収穫量はありませんが、

それでも 指で指しているくらいの大きさの種芋で

これだけの収穫ですから

 

まぁ、袋栽培でも それなりの収穫量は得られる

・・・と言う証明になれたかと思います。

 

 

ぽんちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612213546j:plain

 

紫蘇類は もう 自生するがままに放置していますw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612213638j:plain

 

菜園のあちらこちらに 種が こぼれて

いろいろな所で自生しています^^♪

 

赤紫蘇ジュースも 飲み放題♪

青紫蘇のニンニク醤油漬けも食べ放題♪

 

・・・な 生活を 日々、送っていると・・・

 

(今日 お店で 一束300円の赤紫蘇を見つけましたが・・・

 お金を出して 買うって たいへんな事なんだな・・・)

 

・・・って つくづく思ってしまいました。

 

 

菜園の管理人w リュウちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612214236j:plain

 

このひと睨みで 害獣を寄せ付けませんw

 

 

さて、先日 敷地の一角が 空いたので

すかさずw そこへ 夏野菜の袋栽培を並べました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612215020j:plain

 

車1台分の空きスペースですが、

このスペースに 茄子・トマト・キュウリ袋が

総計16本 置かれています(^v-)/☆

 

お試し的な栽培ですから 結果はまだ分りませんが

それなりの収穫は得られるんじゃないかしら?

 

・・・と ほのかな期待を抱いている所です。

 

特に 夏野菜に関しては

昨夏、大失敗しているので、保険栽培的な意味もありますね(^-^;

 

(大好きな茄子揚げの生姜醤油が ほとんど食べられなかった

 あんな切ない夏は もうこりごりw)

 

 

 

生長百薬と言われる【おかわかめ】は

今年 更に増えてくれています。

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612220742j:plain

 

御神縁の方が 苗を分けて下さったのですが、

この植物に そんなに凄いパワーが秘められているとは

知って驚きでした(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612221013j:plain

 

菜園作業と並行して お花栽培も楽しんでいます

 

挿し芽したり 増殖させたり♪

それは それで 楽しみな作業です(^v-)/☆

 

 

さて、皆様の自給自足生活は 如何でしょうか?

順調でしょうか?

 

 

本日も皆様揃って

お健やかでありますように・・・♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210612221137j:plain