ここから始まった展示会

 
 
展示講話会・開催予告記事はここから↓
 
 
ここから始まった展示会
 
 
 
お陰さまです。
来るこの5月には 実に2年ぶりとなる
崇尾の展示講話会が開催されます。
 
すでに 日程も決定し
会場も手配済みですが、
詳細に関しては、
4月に入ってからの公表となります。
 
よろしくご了承下さいませ(^-^)
 
 
振り返れば 崇尾が全国巡回展を開催したのが
あの【東日本大震災】のあった年 あった月から、でした。
 
震災の丁度 一週間前
山梨の和菓子屋さんの2階をお借りして
スタートさせたのが その始まりだったのです。
 
本当に 小さな 小さな胎動が 
そこから 始まったのです。
 
最初は ただ 1ヶ月ほど、
神絵を置かせていただいて
お約束の期日が来たら
また 撤収に出向いて・・・の
 
神絵だけの展示会でしたね・・・(^-^)
 
崇尾が展示会場に立つ、のは
まったく想定していない、
 
ただ 作品だけをご紹介する展示会が 
その最初のスタートだったのです。
 
それが 次第に 回を重ねるごとに
少しづつ変化して行き・・・
 
ええ、山梨の次に 展示した 
金沢展での会場での事でしたね。
 
今でも はっきりと覚えていますが、
河川敷に立てられた 小さな会場に
ただ 神絵だけを置いて 一旦 帰り
 
一ヶ月が経って
何氣に撤収に出向いたら
 
その時を見計らった様に
その地元の人がやって来て
 
『あなたが作者だったの?
 せめて一日でもいいから
 会場に居て 説明をしてほしかった』
 
・・・って言われたのが
会場立ちの切っ掛けだったんですよ。
 
 
それにしても、です。
 
その前に どうして 
全国巡回展って展示形式になったの?!
・・・って話です。
 
それには ちょっとした 
不思議な出来事、がありましてね・・・(^人^;
 
 
その前年、娘と一緒に
と或る『スパ・リゾート』へ遊びに行った時の事です。
 
面白い事に そこでは【プール占い】なる 
ユニークなイベントが開催されていて
何やら 大繁盛です。
 
みんな 水着姿で 占い師の若い女性から
占ってもらっています(夏の事でしたw)
それも 大盛況だったので
占ってもらうのも 抽選なんですよねw
 
(プールの中で占い、って 面白いイベントですよねw
 面白さが手伝って 娘と一緒に
 興味本位で占いの抽選会に参加してみたんですw)
 
・・・で これまた 不思議な事に
その抽選に当たったんですよ!w
 
その時 その占い師の女性に言われた事が
 
『あなたの作品を もっと多くの人の目に
 触れさせる事です。
 どこでもいい、人が多く観る場所
 多くの人の目に触れる事の出来る場所で 
 絵を展示させてもらうのです』
 
・・・って 言われたんですね~(^▽^;
 
・・・で、当時の事ですから
(もう 10年以上も前の話ですよw)
 
今なら 自分でお伺い立てちゃうんですがw
その当時は まだ 何もかもが
動き出したばかりの頃でしたからね・・・w
 
・・・で、これが また
言われた通りに やっちゃうんですよねw
わたくしがwww
 
こう言う所、何せ 天然ですからw
 
(あ、そなんだぁ~~!)
 
・・・って事で 展示ですよ。
 
でも 一口に展示って言ったって
先立つもの、が必要じゃないですか。
 
(どこに そんな資金が
 あるって言うのよ~~~><;)
 
・・・と 途方に暮れていたら
降りて来たんですよw 
魂に直接、言の葉がw
 
【無料ギャラリー】・・・って!
 
ええっ?!
無料ギャラリー・・・??!!
 
今から 10年以上も前
わたくしは この世に
無料で作品を展示させてくれる場所がある事なんて
まったく知りもしなかった頃でした。
 
で、半信半疑ながら
ネットでググってみたら、
 
何と!!
 
あったんですよね!
全国には 無料ギャラリーって場所が
結構 たくさん 存在しているんです。
 
崇尾の全国巡回展
そして 展示講話会に至るまでの道程での
これは 最初の小さな産声のエピソードでした。
 
 
感謝(^-^)
 
 

f:id:TAKAOKIYOMI:20220202195621j:plain