小さな節約と賢い倹約(手作り基礎化粧品)

 

 小さな節約と賢い倹約

   (手作り基礎化粧品)

鬼の呪縛を断ち切る為の小さくて大きな一歩

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411203517j:plain

 

 

様々な企業が 女性の基礎化粧品分野に

参入していますね。

 

つまり その分野が 儲けやすい、って事なんでしょうね。

 

基礎化粧品選びに腐心する女性は 多く存在しています。

 

かつての(まだ 何も知らなかった若かりし頃w)

わたくし自身もそうでしたw

 

当時(○十年前ですw) 結構 いろいろなメーカーの

良かれ、と思う基礎化粧品を 

何種類か試してみましたが、

 

結局 金銭的に あまりにも負担が大き過ぎる事と

投資に見合うだけの結果が 付いて来ない、と言う事から

 

今現在では、自分で ハーブウオーターを作って

(桃の葉ウオーターや十薬ウオーターなどを使用しています)

それを 基礎化粧水にして

(交互に ソナチッド入りの自然水も使っています)

 

クリームは 国産のツバキ油と蜜蝋で作った

蜜蝋クリームで過ごしています

(めちゃくちゃ 経済的ですw♪)

 

 

「栄養が足り無いのでは?」・・と仰る方もいますが

わたくしは これで 十分 足りて居ます(^人^)♪

 

これを 基礎化粧品にして

化粧下地から ファンデまでは

普通のメーカーの化粧品を使用しています。

(自宅に居る時には まったく化粧をしませんw)

 

生活にかかる 様々な費用を

どこを どれだけ 縮小し、切り詰めて行くか

・・と言う事を 何度も検討して行くと

 

女性で言えば 以外にも

毎日の基礎化粧品には 侮れない出費がかかっている!!

 

・・・と言う事が 分って来ます。

 

しかも それが 1~3ヶ月サイクルで

新しい商品を 継続して購入し続けなければならないような

容量しか入っていません。

(お金が確実にかかる仕組みになっています

 継続して買わせる為に 企業も知恵を絞っている訳ですw)

 

ここが みそ、そして 落とし穴ですw

 

わたくしが 自給自足生活を続けて行くに当たって

手放して来た 様々なモノの中には

市販の基礎化粧品を購入せず

出来るだけ 自分で作る!

 

・・・と言うものも 含まれているのですw

 

ですが、これ

決して 単なる経済効果だけを狙ってやっている事ではありません。

 

いくら どんなに 良い!

・・と言われる 市販の基礎化粧品でも

毎日 毎晩 使用していると

わたくしの場合は、必ず 吹き出物が出て来るのですね><;

 

つまり 何らかの添加物なり 異物が 

確実に 混入している訳です。

 

軀は 正直です。

 

異物を感知すれば 自然 自衛本能が作動します。

異物を排出する為に 吹き出物、と言う形で

それを具現化してくれる事もあるし

シミと言う形で 現われてくる事も御座います。

 

すべてが すべて 市販の化粧品に原因がある、

とは言いませんが、

少なくとも わたくしは 市販の基礎化粧品を

使わなくなってから

吹き出物が まったく 出なくなりました。

 

基礎化粧品を 買わないで 過ごせるようになると

家計における経済効果は 甚だ 大きい物があります

(メーカーは真っ青でしょうがw)

 

以前 鬼の生命線を断ち切る為には

まず 自らの生活の規模の縮小を、

せめて 今の1/2まで 落とせるように

頑張って見ましょう!

 

・・と言うお話を致しました。

 

小さな 節約と 賢い 倹約が

鬼の張り巡らした包囲網に 

ほころびを生じさせる事が出来るのです。

 

 

♡今日も善き日・良き時を♡

 

 

☆感謝☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411205151j:plain