自然生活なう♪(あれやこれやの日常ですw)

自然生活なう♪

(あれやこれやの日常ですw)

 

 

 

お陰様です♡

今年はスナップえんどうが 

何とかモノになってくれそうな気配です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411193447j:plain

 

自分的には、豆類って

結構 難しい部類なのです(^人^;

実は【そら豆】が いまいち育っていません・・・orz

たぶん4年の連作縛りを うっかりしてしまったのかも・・・(泣)

 

@写真撮ってたら りゅうが来たw

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411195757j:plain

 

スナップエンドウだけでも 何とか少しは

収穫出来た事が救いです(^0^;

 

@「りゅう♪」・・って呼んだら こっち見た♪w(ちょっとブレてるけどw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411195858j:plain

 

それと この時期 大切な事は

夏野菜の種を 育苗ポットで あらかじめ育てておく事

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411201126j:plain

 

茄子・きゅうり・トマト・モロヘイヤ・ツルムラサキ・・・

サツマイモのツルを育てる事も とっても大切な仕事です。(^-^)

 

何せ 必要量確保する為に 昨年も かなりの苗を

購入せねばなりませんでした。

 

それらの出費を極力 抑える為に 今年は

何としても 自家培養で芋ツルを調達しようと考えたのです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411201552j:plain

 

サツマイモのツルが出るのに 約1ヶ月かかるそうです。

そして、植え付けは 6月に入ってからの方が良く

(梅雨時に植え付けるのが理想的な様です)

また 市販の苗ツルも 6月に入ってから求めた方が

良い芋ツルが購入出来るのだそうです。

(プロの方からの伝授ですw)

 

・・・と、まぁ 相変らず 氣合いだけは満々ですw

v(≧∀≦)v

でも 菜園初心者の氣合いと結果は 

往々にして比例しないと言う、この現実の厳しさwww

それもまた 学びです♪w

 

 

カモミール畑の中の ぽんちゃん♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411202547j:plain

 

今年は 梅の実が大量な氣配♡

今から わくわく そわそわ・・・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃・・・です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411202756j:plain

 

お土と供に暮らす生活は 喜びに溢れています♡

幸せ そのものです♡☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 

 

さて、先日 お父様に たいそう素敵な

お花の御奉納を頂戴致しました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411203224j:plain

 

いつも 本当にありがとう御座います(*^人^*)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411203441j:plain

 

赤い紫陽花って 珍しいですね♪

初めて見ました(^0^)

・・・でも、すでに2年程前から 出回っているそうです(驚!)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411203517j:plain

 

美しい花々に 神々さまも たいそうお慶びでいらっしゃいます♡

 

ヨモギを混ぜ込んだ ヨモギ餅♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411203734j:plain

 

この季節には 嬉しい天の御馳走ですね♡

おろし大根でいただいたら 結構な量だったのに

ぺろりといただけてしまいましたw

(この倍量 一度に平らげてしまいました^0^)

超絶・美味!・・・で御座いました♪w

 

この歳になったら(還暦です・笑)

たいそう お餅が好きになりましてねw

年齢のせいなのか~などと思いながら

苦笑しながら ありがたくお餅のおやつを頂戴しております♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411204737j:plain

 

にゃンズ達の朝ご飯の支度をしている間

外へ出して 待っていてもらっている所です♪

 

ちゃんと 大人しく待っていてくれるのね♡

本当に お利口さん♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190411205151j:plain

 

幸せな毎日に 感謝です♡

 

♡今日も善き日・良き時を♡

 

 

☆感謝☆