御神縁さまからのメッセージより

御神縁さまからのメッセージより

 

 

先日 先の笠間展にて 正式な御神縁に

繫がられた方から メッセージを頂戴いたしました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190306125856j:plain

 

<穏やかな日々をお過ごしの事と思います(*^^*)

<六月に展示講話交流会が開催されるとの事、

<予定をあわせて伺えたら…と今から楽しみにしています。

<崇尾さんと神様方にお会い出来て、大切なお話を聞ける、

<とても貴重な一日だと思いますので(^^)

<私はまだまだ、ゆっくりした歩みで前に進んでいます。

<今年は初めてジャガイモを植えてみました。

<うまく成長してくれるかドキドキです。

<何事も失敗はつきもの、そこからまた

<経験を積んでいけばいいのですよね…。

<なんて偉そうな事を言いつつ、

<失敗するとかなり凹みます(^_^;)

<本当に野菜作りは簡単にはいきませんね。

<でも、だからこそ楽しいです。

 

<陽射しの暖かさや風の冷たさを感じながら

<身体を使って作業すると、

<夜はぐっすり眠ることが出来ます。

<今まではパソコンの前に座っての仕事が多かったので、

<疲れているのに頭が冴えてしまい、

<夜もあまり熟睡出来ていなかったのだと思います。

 

<あと不思議ですが、土を触っていると、

<気持ちがどんどん優しくなるのを感じます。

<周りにも穏やかな気持ちで接する事が出来るのです。

 

<崇尾さんが仰っていた

<「お土の息吹に触れる事で生氣を取り戻すのです」

<という言葉を実感しました。

<「ああ、生きてるな~!」と思わず声に出してしまいます。

 

<これから先も壁にぶつかったり、失敗して凹んだりと、

<いろいろあるでしょう。

<それでも自分の選んだ道をしっかり歩いて行きたい、

<そう思います。

 

<崇尾さんの自給自足のお話に勇気をいただき、

<りゅうちゃん&ぽんちゃんのお話に癒されています♪

<いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

*************************

 

こちらこそです(^-^)素敵なメッセージを

ありがとう 御座います。

 

そうですね。確かに 自給自足生活、と

一口で言っても たいそう奥の深いものですね。

 

野菜作りなど そうそう おいそれと

すぐに すぐ、出来るようなものではありませんし、

かなり 熟練の知識と経験が必要になりますよね。

 

わたくしなども 全くのトウシロウ状態からの

スタートでしたから 失敗の連続でしたしw

最初の頃など まともに食セルようなものが

ほとんど収穫出来ませんでした(><;

 

そもそも 種を蒔いたら 全部が芽を出すかと言えば

まったく そうではありませんで・・><;

 

そんな最初の頃を思い出すと 苦笑ばかりですw

 

農業は そのノウハウを しっかりと会得出来るまでは

かなり リスクの高い仕事だと思います。

 

けれど その反面

土と触れ合う事の 何と楽しい事かと

思わずにはいられませんでしたねw

 

今では 合間 合間の緑肥(雑草)の刈り取り作業でさえ

何の苦にもなりませんw

むしろ 楽しんでやっている程ですよ(^▽-)

 

 

振り返れば 最後の神絵作品である

磐長姫さまと稚児神Ⅰ・Ⅱ様をお出ししてから

ようやく 取りかかった【自給自足生活】でした。

 

弥勒の世へ向けて どうしても 

今のうちに 自ら食料を生産する体制を

整えておかねばなりませんでしたので(^-^)

 

でも それも ようやく 今

メドがついて参りました。

 

何となく 収穫のサイクル、生育周期、

それらの流れを 掴めて来たような感じがしています。

 

自ら食料を生産出来る体制が出来ていれば

ほぼ どの様な異変にも かなりな部分

冷静に対応する事が可能です。

 

後は、必要とするストックも

それなりに備蓄出来ているので

 

水道水に頼らず 可能な限り 湧き水生活を

継続して行く為に、

 

絶対に 排水にケミカルな物質を混入させない!!

・・これを日々 心掛けております。

 

すべては 因果の法則に則って

この世界は動いておりますので、

 

【綺麗な水を飲みたかったら

 まずは 自らが 日常の中で 

 水や地球を汚さない配慮を 

 徹底させる事】

 

これに尽きます。

 

そして、出来うる限り 地球から貪らない生活を

自分に出来る範囲で 出来る限りの節制生活を!

 

これを【福徳性】とか【富貴性】と申すのだと

以前から発信させていただいております(^v-)

 

それでは、来る6/2(日)名古屋展会場にて

再会の機会をいただけます事、

今からとても楽しみにしております♡(^人^)♡

 

 

 

♡今日も善き日・良き時を♡

 

 

☆感謝☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190306122939j:plain