自給自足と體にやさしい自然生活♪

自給自足と體にやさしい自然生活♪

 

 

 

 

@庭の紅梅、1月末から咲き始めました(^v^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225223346j:plain

 

 

さて 久しぶりに 自給自足生活の

ご紹介をさせて下さいね。

 

これ 以外と 興味を持ってくださっている方

いらっしゃるんですよ♡(@^v^@)

有り難い事です♪

 

 

今 この様なものが 採れています(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225222801j:plain

 

暖かくなって来たので

フキノトウも採れはじめまして、

タンポポの花や雑草(薬草)も摘んで来て

美味しく調理に役立てています(^-^)

 

 

庭の片隅で 少しだけ栽培している蕗たち

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225205654j:plain

 

庭の日陰の片隅に

ほんの少しだけ 蕗を植え付けてあるのですが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225205748j:plain

 

それでも 1回分くらいの収穫量には なっています♪(^-^)

 

FBの方で 自然の薬草を紹介してくれているグループがあって、

その方々は 仲間で連れ立って山歩きしながら 

自然の山野草を採取したりしていましたが、

当方は とても そこまでは出来ないので

 

(山歩きが 苦手なのです^-^;w)

 

そこで わたくしの場合は 無理なく

家の周辺や庭先、菜園の中で採れる

自然の山野草の中に 薬効を見出しています。

 

 

@ぽんちゃんの足元にあるのが カラスノエンドウ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225211545j:plain

 

何事も無理をせず

自らの行動範囲の中で見かけた

自然の薬草を 何種類か覚えておいて

それらを季節ごとに 上手に採取して

ブレンドしてから お茶にして

日々の生活に 美味しく役立てています。

 

 

@このカラスノエンドウも お浸しにしていただいたら

 すごく美味しかったです♡(^v^)

 胃腸にも喉にも効き目在り♪ 

 柔らかな今なら お浸しに。

 薬草茶にするなら 大きくなったしっかりしたものがお勧めです

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225211651j:plain

 

薬草茶は 一種類だけではなく

何種類かブレンドしていただくのが

よろしいかと思います。

 

その様にしていただくと 毎日 いただいても

飽きずに體が喜んで受け入れてくれます

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225210425j:plain

 

ここにあるのは 『ヨモギ』『菊芋』『スギナ』を乾燥させたものです。

これをベースにして 『琵琶の葉』『どくだみ』『ごぼう』『柿の葉』『桑の葉

『ミカンの葉』

などなどを 季節ごとに採取して お茶に仕立ててからブレンドしていただいてます。

 

@琵琶の葉(万能薬ですね。薬効も強力です♪)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225212553j:plain

 

これらの自然の草木は 皆 我が家の菜園や庭先で調達する事の出来るもの達です。

 

特に この【琵琶の葉】の薬効については

特に 注目しておりまして、

 

その殺菌作用のすばらしさには 瞠目するものがあります。

 

1)琵琶葉の焼酎漬けで作る天然のうがい液

  @2年以上経過した深緑の琵琶葉を摘んで来て

   それを 洗って刻んでから 焼酎に3か月 漬け込みます。

 

   深いあめ色がにじみ出て来たら出来上がり

   わたくしは これに 自然塩を入れて(しょっぱいと感じるくらい入れる)

   お湯で2~3倍に薄めて うがい薬として毎日 役立てています。

 

   強い除菌作用があり 風邪予防や喉のトラブル全般に

   大いに効果があります。

 

   こと、体調の悪い時には この薬液でうがいをすると

   赤い糸くずのようなものが たくさん 排出されます。

   (調べた事無いけど これ たぶん 細菌が死滅した残骸だと思ってます)

 

   つまり 体調が悪い時には 体内に有害菌が

   大量に繁殖しているわけですね。

 

   これで 観察していると 甘い食品や市販の加工食品などを食した後

   (雑菌の力が衰えている時には 糸くずのような異物は茶色に変色します)

   糸くずのような異物が うがい液に混じって 排出されるのを見るにつけ

   今の時代 いかに 普通に販売されている食品が

   人々の健康を害しているか、目視できる事に 驚いているんですよ。

 

   加工食品を止め 自然食品だけをいただく様になると

   これら 赤い糸くずのようなバクテリアの死骸は

   出なくなって参ります。

 

   つまり これ 体内に侵入している悪い細菌を

   目視で確認する事の出来る薬液だと思っています。

  

 

 

2)生の琵琶葉と様々な薬草をブレンドした薬草茶

  生の琵琶葉を毎日 庭から数枚摘んで来て

  乾燥させた薬草たちと一緒にブレンドして

  お茶にしていただいています。(30分煮出す事)

 

  これ すごいな、と思うのは

  毒出し効果のすごいところでしょうか。

 

  體のどこかにトラブルがあって

  そこから 雑菌な体内へ侵入を図ろうとしている時

 

  生琵琶葉をベースにして 様々な薬草のブレンド茶をいただくと

  驚く様に 雑菌の体内への侵入を防ぐことが出来ます。

 

  痛みや不快感が無くなります。

  すごい効果だな、と感心してます。

 

  

ヨモギ(少しですが 庭先に自生しています)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225222230j:plain

 

 昨年は これを ヨモギの群生地から大量に採取して来て

ヨモギ乳酸菌を作りましたが、

今年は ヨモギ団子の種にしようと思って

ヨモギの白玉団子が大好き♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225222540j:plain

 

こんな風に 一回分ごと 小分けにして冷凍し

年間通して 美味しくヨモギ団子をいただこうと思っています♡

 

 

@ゆきのしたプランターで栽培しています♪)

これも 様々な薬効がありますが、天ぷらなどにして

美味しくいただいていますよ(^v-)/☆

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225223050j:plain

 

 

そうして その合間には

お孫ちゃん達の為に 干し芋を大量に作って

おやつとして役立てています♡(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225223655j:plain

 

時々

「うちの子は、干し芋 食べてくれなくて・・」

・・って方 いらっしゃいますけど

 

お子さんの味覚が出来る一番最初の頃に

市販されてる化学調味料の味を与えてしまうと

もう 自然なおやつは受け付けなくなってしまいます。

 

だから 子供が物を食べ始める 一番初めを

大切にしてください。

 

ここで手抜きしてしまうと

なかなか 市販の化学調味料の味から抜け出せなくなってしまいます。

 

 

さて お次は石鹸です。

 

我が家で唯一 石鹸として使用しているのが

入浴時に使う手作り硫黄石鹸です。

今年も手作りしました♪ 娘夫婦の分も一緒です(^-^)

 

★これで 髪まで洗っていますw リンスにはクエン酸を薄めて使用♪

自然派由来石鹸なので 泡が立ちにくいので

 固めのナイロンタオルでこすって たっぷり泡立ててから使っています)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225224143j:plain

 

最初 市販品が無いか 探したのですが、

日本では 硫黄石鹸 市販されて無いんですよね。

「ならば 自分で作ろう!!」

・・・って事で あちこち手配して

ようやく我が家だけの手作り硫黄石鹸を用意出来ました♪

 

硫黄は 体質的に 合う人 そうでない人

様々いらっしゃる様ですが、

我が家では この硫黄成分が たいそう肌に合っていて

年間通して 欠かす事の出来ないものとなっています。

 

硫黄は様々な肌トラブルを改善させてくれます。

 

《 硫黄の効能》

慢性皮膚病、アトピー、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、痛風、便秘、筋・関節痛、痔などに効果あり。 糖尿病、痛風、便秘などに効果あり。

 

 

ひと昔前までなら 610ハップと言う 手軽に購入できる硫黄薬液が

どこの薬局でも 普通に売られていたのですが

或る時から(これを使って自〇するものが出た、と言いがかりを付けて

      日本から硫黄薬品を抹殺した連中がいるのですよ

      きっと目障りだったのでしょうね。

      硫黄薬品 確かに効果ありますもの)

 

これら 民の利益を悉く踏みつぶして来た勢力と

わたくし達は今 戦っているのです。

 

 

・・・と、またしても 話がそれましたw(^▽^;

 

 

 

本日のお話の最後は 庭木の手入れをしながら楽しむ

ロケットストーブでの庭キャンプです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225230653j:plain

 

今日は ゆで卵で 燻製卵を作りました♪

こんな感じね♪ 

なかなか 美味しかったですよ♡

 

庭木も 大きくなり過ぎてしまっていたものを

ようやく 伐採し・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225230926j:plain

 

伐採しながら 薪に しつらえて行く作業です。

これに 結構な時間を費やしました。(^-^;

 

それでも こうして 大量の薪を調達する事が出来て・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225231124j:plain

 

薪だって 購入したら かなりな金額になります><;

(動画サイトで 薪購入してる方 見たけど、

 結構な金額をかけて 薪をゲットしてて 驚きました)

 

それらを 自家で賄える事

有り難い事ですよね・・・(*^人^*)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225231305j:plain

 

よく燃える葉は 焚き付け用に まとめて乾燥保存

 

それでも 大量の葉が出るので

これらを 菜園内の通路に敷いて・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225231702j:plain

 

通路の泥撥ね防止、と 肥料としても有効活用です。

(これも 菜園動画で紹介されていました^^)

 

以前 大神様は こう仰いました。

 

【資源を他所から持って来るのでは無く

 今 自身の生活の中にあるエネルギーを

 出来る限り上手に活用する事を考えなさい】

 

・・・と。

 

【そうすれば エネルギーの奪い合いをせずとも済む】

 

・・・と。

 

【自給自足生活とは

 出来る限り争いを避ける為の

 生活の知恵なのだ】

 

・・・と、そう仰っておりました。

 

 

 

 

♡それでは 今日も皆さま揃って

どうぞ お健やかでありますように・・・♡

 

 

@宇宙根元神(大神さま)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201231215126j:plain

 

@庭の河津桜も咲き始めました

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225234226j:plain

 

@ぽんも りゅうも 元氣にしています♡(^-^)w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210225234317j:plain