自給自足と自然生活<この季節の野山は食材の宝庫♡>

自給自足と自然生活

<この季節の野山は食材の宝庫♡>

 

 

 

今年もまた 菜園の中に

カモミールが咲き乱れる季節となりました(^-^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422205051j:plain

 

さて、どこぞの国では(カナダですけど^^;)

カナダ最大の銀行が 営業時間後に崩壊して

一氣に64%下落したそうな・・・(@-@;

 

さて 金融の崩壊、グレートリセット

ジワジワと本格化し始めていますよ

 

・・・って事で わたくしは すでに何年も前から

 

「お金を出来る限り必要としない生活の確立を!」

 

・・・と訴え続けて来ており

それと平行して 自給自足の大切さを お伝えし続けて参りました。

 

 

実は 大神も この数週間で

その兆候を それとなく 伝えて来られて来ております。

 

 

・・・と言う事で

世間の喧噪を 横目で受け流しながら

すでに 物質世の崩壊を視野に入れた生活を

実践されている方々

 

或いは その準備に取りかかろうと(ちょっと遅いけどw^^;)

している方々へ 今日も 我が家の自給自足生活のご紹介です。

 

 

お初、そら豆♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422210751j:plain

 

お初のそら豆♪

今日 初めて収穫しました(^0^)/

初姫と言う赤い品種と 普通のものの2種類です。

まずは お父様にご報告して 神前に御奉納です。

 

とは言え 今年のそら豆の樹勢は 

昨年ほどではありませんが

それでも 何とか、それなりに

お世話になった方々への御礼返しには出来るでしょう♡(^v^)♪

 

 

@イチゴ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422211207j:plain

 

イチゴも 今日は 4粒採れました♪

24株も育てていて このスローペースですよ(^▽^;

まぁ、トウシロウですから 大目に見てやって下さいwww

(採れるだけでも 上出来ですw)

 

さて、今年は ジャガ芋がいい感じです♪

 

男爵芋、麦の畝間で育てています(^-^)/

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422212104j:plain

 

たいそう 樹勢がよろしいのです

ただ、樹勢だけ、で終らない事を祈るばかりですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422212207j:plain

 

そんなこんなの 菜園作業の合間には

山へ湧き水を汲みに行ったり・・・

 

@今、こんな可愛い小花が咲いてます♡(名前は知らないですがw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422213302j:plain

 

@これは イヌフグリ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422213417j:plain

 

湧き水汲みのついでに 山菜や薬草摘みをしたり・・・

 

@母子草の群生地を見つけたのです♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422213646j:plain

 

この母子草、混ぜ込みご飯にすると たいそう美味しい!・・・って情報は

FB上で参加している【薬草教室】からの お知恵です

薬草の知識は 偉大ですね♡(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422213840j:plain

 

この辺り、小川沿いに 数㍍ 母子草が群生していますよ(^0^)

 

ヒメジオン・ハルジオン

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422214126j:plain

 

ヒメジオン、ハルジオン、この可愛いお花を

天ぷらにして いただくと とっても美味しい!

・・って事も 薬草教室のシェアから知りました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422214301j:plain

 

すでに 西洋医学の限界が来ているのです。

西洋医学、完治しませんからねw

いえ、完治どころか、完治させずに

延々と医療漬け、薬漬けさせるのが 西洋医学の本質

 

・・・だと言うのですから もはや 

 

狂っとル!

 

・・としか 言いようがありません。

 

・・・で これら 自然からの草木を摘んで来て・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422215108j:plain

 

お父様の御前に奉納する為に

この様な【薬草料理?】を作ってみました♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422212456j:plain

 

華やかさも 何もありませんが・・・(^人^;

 

上段、左から

御神縁の方が送って下さった【タケノコ】で作ったメンマ

その隣が ブロッコリーとジャガ芋のサラダ

上段、右が 田せりの卵とじ

 

下段、左から 母子草の混ぜご飯

その横、天ぷらは ハルジオン、タラの芽、シロツメクサの花

たんぽぽの花・・・の天ぷらです

 

質素そのものですがw

御霊の太る滋養豊かなお食事です♪

 

これ 後で 娘夫婦にも送ってあげたら

「レアな食材!みんな美味しかったよ~♡」

・・・って 大喜びされました(@^0^@)♡

 

 

そうして 野草摘みしながら

何氣に見つけた 野いちご♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422214752j:plain

 

こんな所で見つけるなんて♡

何か ご褒美 いただいた氣分♡(@^v^@)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422214842j:plain

 

それと 手作り酵素も作っていて

先日 庭や菜園内の桑の葉や 柿の葉を摘んで来て

手作り酵素に 漬け込んだ所です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422215254j:plain

 

有り難い事に 農薬も化学肥料も使わないので

庭や菜園内で 採れる草花木果

そのまま 酵素作りの材料の一つとして活用する事が出来ます。

 

 

さて、最後にお話するのは

ロケットストーブに関してです。(^v-)

 

昨日 ロケットストーブの一カ所に穴が空いてしまい

(作って せいぜい 3ヶ月くらいの歳月でしょう)

 

我が家の使用頻度が高過ぎるのか

(そうね・・・一日おき、とか 2日おきとか・・^^;)

 

それにしても たった 3月かそこらで

穴が空いてしまうのなら 考えものです。

 

・・・って事で 

 

新たに材料を購入する必要の無いロケットストーブ

 

・・・って事で 先に作っておいた簡易型、ロケットストーブを

ちょこっと手直し

(風通しが いまいちで 火が消え易かったので)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422215810j:plain

 

改良版、簡易ロケットストーブを作ってみました♪

下に 薪の差し込み口を作って

風通しの改善を図っています。

 

最初のものは 風の通りがいまいちで

すぐ火が消え易かったのですが、

この一工夫で  ずいぶんと燃えやすくなりました^^♪

 

受け皿にしたのは オイルが入れてあったブリキ缶

これは これで 効果ありました(^v-)/☆w

 

庭キャンプするようになると

それに付随した グッズを手作りしたくなるので

ブリキの空き缶をとっておいて

様々に細工すると 面白いです♪

 

 

さて、日ごと 暖かさが増して来て・・・

菜園の麦たちも ほんのりと 色付き始めています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210422221720j:plain

 

皆様方の自給自足生活は 如何ですか?

 

 

♡それでは今日も 皆様 揃って

善き日・善き時を♡