自給自足と自然生活(日ごと崩壊する物質世界を横目で眺めながら・・・)

 自給自足と自然生活

(日ごと崩壊して行く

  物質世界を横目で眺めながら・・・)

 

 

 

 

 

お陰さまです(^-^)

こちら 自家菜園記事も

定期的にUPさせていただいております。

 

2016年に シリーズ最終作であった

【磐長姫】と【稚児神Ⅰ・Ⅱ】を

お出しした後

 

自然と魂に降りて来た感覚が

 

(これからの時代を生き抜く為に

 何としても これ<自給自足生活>を

 軌道に乗せねば・・・!)

 

・・・でした。

 

磐長姫は 【マニ宝珠】を戴いて

お出ましになりました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327204349j:plain

 

血の道を通す、と言われている【マニ宝珠】

日の丸の元の元となった宝珠です。

 

この宝珠が世に出る時

 

【世に弥勒世 おとずれる】

 

・・・と 伝えられている その【マニ宝珠】です。

 

 

その宝珠の中には 北斗七星を描く様に

・・・と 事前に指示が降りておりました。

 

すべては 皆 意味があっての事なのです。

 

 

さて 前説が長くなりました(^-^)

 

わたくしは 【奇人変人】ですのでw

世間の動きには まったく連動しておらずw

自分の好きな様に生き、好きな事をしながら

毎日を楽しく 心穏やかに 生きております(^人^)/

 

暖かくなって参りましたね~

・・・って事で 我が家のジャガイモの生育状況です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327205455j:plain

 

マルチをして 植え付けた所は こんな感じ

芽の剪定はこれからです。

 

この方法だと 面白い様に お芋さんが採れる

・・・と 指南書に記載されていたので

今年は 初めて この栽培方法に挑戦してみました。

 

『マルチの下に お芋さんを ちょこん、と置く

 埋めるのでは無く お芋さんを 半分くらい

 覗かせるくらいな感覚で置いておく』

 

 

 

・・・と言うやり方なんですよ。

 

これ 農チューバーさんも 紹介している方

いらっしゃいましたよ。

 

おジャガさんは 我が家の食卓には欠かせません。

昨年の収穫では 全然足り無かったので

今年は 何としても量産にこぎ着けたい!

 

・・・と 出来居うる限り あちこちへ

そして スペースが無くなると

今度は 培養土袋の中へ 順次 植え付けて行きましたw

 (さて 結果は どうなる事やら?w)

 

さて こちらは モチ麦です。

ここ数日 せっせと行っていたのが ・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327210500j:plain

 

風で 穂が倒れてしまわない様に

支えをしておりました。

 

一手間ですが、これをしておかないと

その後の収穫に 大きな影響が出てしまいます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327210812j:plain

 

アスパラの収穫も 始まっています(^-^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327211537j:plain

 

紫アスパラが 5株(昨年 幼苗を植え付けたばかりです)

緑色のものが 4株(これは収穫出来ます)

 

アスパラは とっても肥料を喰いますので

生ゴミと米ぬかで発酵させた堆肥を

定期的に 根元に埋めて 成長を促しています。

 

 

こちらは 【たらの芽】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327211914j:plain

 

菜園の一角で どんどんと勢力を広げていますw

映像の向こうに ぼんやりと写っているのが

全部 タラの芽の木で(^v-)/☆w 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327212010j:plain

 

ブロッコリーも まだまだ 収穫出来ています

すでに スティック・ブロッコリーになっちゃってますけどw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327212209j:plain

 

越冬した菊芋が まだまだ 収穫出来ています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327212411j:plain

 

でも そろそろ 新芽が出始めているので

どうかな?・・・と言う処ですがw

 

それにしても 菊芋の収穫量は 半端ないですね♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327212530j:plain

 

この一角 50センチ四方くらいの僅かなスペースで

採りきれない程(3.5キロ)も収穫出来ましたよ♪

 

菊芋は 最初

家畜(豚さん)の飼料として 輸入されたそうですが

どうして、人間の健康食品として

大いに役立ってくれていますよ♡

 

 

さて 次に 菜園や庭先の 果樹のご紹介をさせて下さいね(^人-)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327212833j:plain

 

上の木は プルーンですが

花は まだ これからです。

 

 

こちらは プラムの木、

花はたくさん 咲いてくれましたが、

さて 実の方は どうでしょう?

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327213028j:plain

 

こちらのピンク色の花は 白桃の花

可愛い花ですよね~♡

実の方も と~~っても美味しいですよ♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327213216j:plain

 

こちらが 【あんず】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327213344j:plain

 

今年 初めて花を咲かせてくれたのですが、

さて 実の方は どうでしょう?(^-^;

 

 

こちらが 庭に自生している【つわ蕗】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327213644j:plain

 

蕗には 毒がある、と言われていますが

重曹で湯がいてから 水を5~6回 替えて晒す事で

毒性分は無くなりますので 美味しくいただいていますよ^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327213919j:plain

 

今年 芽吹いたばかりの 新芽なんて

柔らかくて すごく美味しいんですよ(^0^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214026j:plain

 

丁度 1回分の量ですが、

季節 ごとの恵みをいただけて 有り難い限りです♡

 

 

これ以外にも 我が家の庭の一角には

【きゃら蕗】もあって・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214223j:plain

 

大切に 繁殖させて 今年 ようやくこれくらいになったので少しづつ有り難く いただいております(^人^)/

 

 

山椒の新芽も芽吹き始めました。

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214406j:plain

 

また後ほど 摘み取って

タケノコと一緒に炊いて タケノコの山椒ご飯にでも

致しましょうか(^▽^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214658j:plain

 

そら豆も 日ごと 大きく成長してくれています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214743j:plain

 

そら豆は ある程度 育ったら

先端部分を摘心して 花を摘んで 

天ぷらにしていただいても美味しいです(^-^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327214937j:plain

 

たんぽぽ、も あちこちに自生しているので・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327215030j:plain

 

白いのとか 黄色のとか 様々w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327215132j:plain

 

摘み取って来ては 

今の季節の山菜と一緒に 天ぷらにして

美味しくいただきながら

健康に役立てています(^-^)

 

 

@レモン

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327215341j:plain

 

レモンは もう 次の花芽の準備が始まっていたので

先日 すべて収穫して 果汁を搾りました。

(自然のままなので すぐに 皮が乾燥して来てしまうので)

 

搾った果汁の半分は 冷凍して

その半分を いちぢく酢と半々に混ぜて

レモン酢を作りました(^0^)/

 

レモンの皮も もちろん 捨てたりせず

培養糖を入れて レモン酵母を培養しています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327215632j:plain

 

 

自然素材だけで作られた【自然酢】は

本当に まろやかな酸味で と~~っても美味しいのです♡

買った酢のような 『すっぱ~~~!><;』

・・・って感じがありませんよ♪w

 

 

毎日 欠かせない お茶は

菜園や庭 地域のあぜ道などで採れた自然な薬草で・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327220042j:plain

 

これは 菊芋とパクチーを干して

薬草茶として 乾燥させている所です。

 

他にも ゴボウ干したりw

ヨモギや スギナ その時々の季節の薬草を干して

それらを ブレンドして 毎日のお茶として

健康に役立てています♪(^v^)

 

 

さて お次は 移動に関してです。

我が家では 1月末で 自動車を止めました。(^v-)/☆

自動車って、維持費かかり過ぎですよね!

 

ばかばかしくなったので

一切 乗る事を止めてw

 

代わりに リサイクル自転車をゲット♪

(リサイクル品だから ビックリする程 リーズナブルでしたw)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327221531j:plain

 

1台は 荷物運び用に 三輪自転車

もう1台は 普段乗り用に 普通の自転車

 

乗ってみて分ったw

 

(自転車 侮れん!)

 

・・・って事をw

 

 

どこぞのFBFさんが 

自転車での 一日の移動のマックスが450キロ

徒歩で100キロ・・・と言う

 

「あなた 忍者ですか?!!」

 

・・・と 思いっきり突っ込み入れたい様な方がいましたが

(当方 とても そこまで突き詰められませんがw)

 

まぁ、もちろん 自動車ほどの容量は無いですがw

 

何せ、

 

税金 要らない!

ガソリン 要らない!

自動車保険料も要らない!!

自然環境にも優しい!

健康にも貢献してくれる!

 

・・・と、何やら良い事ずくめな自転車に

充分 満足しているわたくしです(^v^)♪

 

 

長くなりましたがw

最後に 我が家の庭の春先のお花をご紹介させて下さいね。

小花ばかりですけど 可愛いのです♡(^-^)

 

名前しらないけど 自生してくれました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327222128j:plain

 

・・・で 不思議な この子も いつ間にか自生

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327222236j:plain

 

このお花 可愛いな~ 欲しいな~

・・・と ずっと思っていたら

いつの間にか 庭先に芽吹いていた!

・・・と言う まか不思議なお花ちゃんw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327222446j:plain

 

たった 一つだけ 花を咲かせてくれましたw

来年に期待です(^0^)

 

 

そして もう一つ かなり びっくりした この子

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327222630j:plain

 

( 白花)みやまオダマキ

ゲットし損ねて 長い事 この子の事が忘れられず

ずっと 心の片隅に 思い描いていたら!

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327223723j:plain

 

な・なんと!! 

菊の根元に自生してくれちゃった!

・・・と言う(^-^;

 

何か知らんけど

家の庭は 願えば叶う庭かい?

 

・・・と 一人 こっそり呟いてみるw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327223854j:plain

 

そして ペチュニア

ビニル袋被せて 越冬してくれました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327224137j:plain

 

これから 挿し芽して 増やそうと思っています(^-^)

 

そして この子

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327224251j:plain

 

雑草なのに 何て可愛いのかしら?♡

お花なんて 本当に小さくて

ほんの数㎜くらいしか無いのに

拡大してみると こんなに可愛いの♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210327224337j:plain

 

 

今日も穏やかな一日に感謝です♡

 

♡皆様 揃って

善き日・良き時を♡