自給自足生活☆【物質世、崩壊時バージョンで生活しています】

自給自足生活☆

【物質世、崩壊バージョンで

    生活しています】

 

 

 

 

今日の収穫です♪

里芋・ニンジン・小カブ・ニンニクの葉・ブロッコリーパクチー

ミカン・ネギ・菊芋・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215201314j:plain

 

 

今日は お孫ちゃん達へ お野菜を送ってあげるので

いつもより 大目に収穫しました♪

 

ブロコリーは 7株植えてあるのですが

収穫出来るのは だいたい 1週間に一度くらいですね

なかなか 大きくなりません(^-^;

 

それと 先日 秋ジャガイモを お試しに

一株だけ収穫してみました。

 

こちらね。

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215201345j:plain

 

専業の農家さんから観れば 笑われちゃいそうな程

ささやかな収穫ですが・・・(^▽^;

トウシロウ的には これでも 大満足なのですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215201414j:plain

 

採れれば上等!♪

むしろ、よくぞ 採れてくれました!!

・・・みたいなw(^▽^;

 

そして、これらの収穫を 早速

様々に調理してみました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215201444j:plain

 

すべて 菜園で収穫された野菜や果物だけでお料理しました♪

 

野菜と果物尽くしですが・・・w

充分な満足が得られます(@^人^@)♡至福~~♡

 

オレンジ色の飲み物は、ミカン果汁を 白湯で薄めただけのミカン茶です

ジャガイモは わたくし的に一番美味しい食べ方のポテチにして♪

 

今年 ミカンは 大豊作♡

採っても 採っても まだまだ 鈴なりです♪

たぶん 来年の初春まで 我が家に ビタミンCたっぷりな果実を

提供してくれる事でしょう♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215203606j:plain

 

温州みかん・・・いったい どれほど実を付けてくれたのでしょう・・・。

(100キロとか 150キロくらいの収穫量なんじゃないでしょうか

 とにかく びっくりする程の大豊作なんですよ♪♡)

 

すでに ずいぶん 様々な方に 御礼やお裾分け、

様々にお分けして来ていると言うのに

それでも まだまだ 終わりません(^▽^)

 

果実も自給自足出来る事が目標でした。

どうやら 今年の冬は ミカンを 

一冬分の果実として 賄えそうです♡

 

有り難いですよね♡(^v^)

 

日を重ねるごとに 金銭を必要としない生活が

確立の度合いを増しています♡

 

そして、この大峠

金銭だけで無く

どうやって 家族を養いながら

無事 この大難の時代を乗り越えて行くか!

 

【蒸すだけ料理・サバイバルクッキング】

 

ところで 自然に栽培されたお野菜

それに 限らないでしょうが、

それらを 蒸していただくだけで

素材本来の美味しさが倍加されて

すご~~っく 美味しい!!

 

・・・と言う事に 今頃になって

ようやく氣付きました♡ ← 氣付くの遅っ!!w

 

 

先日 お初収穫した【ゴボウ】も

蒸したら 甘みと深い味わいが出て びっくりする程

美味しかったです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212214438j:plain

 

【蒸すだけクッキング】

 

どんな 人でも 自然栽培されたお野菜を

切って 洗って 皮を剥いて

ただ 蒸す!だけ!!

 

そこに 高度な料理テクニックは不要です!

 

お味は、自然造りのお醤油か

自然塩をかけただけ!!

 

味にバラエティを出したかったら

お好みで 塩麹やゴマだれ、自家製ドレッシングなどで

様々に楽しめばいい

 

たった それだけで

凄く美味しい♪

 

【だけ料理w】

 

この大峠、無事 乗り越えて行く為には

時短や最小限の調味料で食材を美味しく仕上げる工夫が大切

 

常に 様々な事を想定しながら

生活しています。

 

@器量はいまいちですがw 味わいの深い自然栽培自家製ミカンです♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215212855j:plain

 

【ミカン酵母作り】

 

ところで 先日 FBの方でご紹介した

手作り自然酵母パンのお店

リンデンバウムさんのパンフレットに

 

『自然栽培されたミカンで

 手作り自然酵母を作っています』

 

・・・と紹介されていて、ピカン♪

・・・と、ひらめきましたw

 

(あっ! 自然栽培ミカンからも 天然酵母って

 作れるんだ♪)・・・って

 

そこで、早速

 

作ってみました♡自然栽培ミカン酵母

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215213114j:plain

 

左側のものが 作って数日経ったもの

ミカンのレンジ色が にじみ出て来ています。

 

試しに飲んでみたら

何やら すごく美味しかったです♡

 

 

・・・で 判った事は

この自然界で 自然に栽培された果物や作物達には

天然の酵母が付着していて

それらを 砂糖と自然水で培養すると

手作り自然酵母が 作れる!!

(自分は それに 矢部ゴールドを入れてます^^)

@矢部ゴールドは 天然の発酵促進液

 

・・・って事 ← そんな事にすら 今頃になって ようやく認識出来た人w

 

(自分・・一時代 遅れてるんじゃマイカ・・・><;)

 

 

ここからは おまけ記事です。(^▽^)

 

レモン、太ってはち切れそうですw

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215213939j:plain

 

きっと この自然栽培レモンからも

手作りレモン酵母が出来るわね♪(やってみよう♡)

 

 

それと こちらは 茄子

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215214159j:plain

 

今朝 富士山に初雪が降っていたので

多年草の茄子も そろそろ 枯れる支度かも知れませんね・・・

 

この茄子と、トマト、ピーマンは

多年草と言う事で、

上手に越冬出来れば また来年 

同じ木から 実を成らせる事が出来るのだそうです。

 

面白そう♪

もう少し 腕をあげられたら 

そんな事にも挑戦してみたいw(^▽^)/

 

 

それと こちらは 先日 お父様から御指導いただいた・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215214619j:plain

 

【他所からエネルギーを持って来るのでは無く

 自家で賄える方法を模索せよ】

 

・・・の一環として

 

庭木の剪定から出た枝葉を切って

菜園の通路に 敷き詰めたものです。

 

こうすると 降雨時の水はねを防ぎ

尚且つ 通路の泥除けにもなるのだそうです。

 

そして 枯れれば 落ち葉堆肥としても

大いに有効利用が出来ます。

 

自然界のものには

一つも無駄がありませんね♪(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215220155j:plain

 

♡今日も皆様 揃って

  善き日・良き時を♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201128225159j:plain

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201215220416j:plain