創作の合間の菜園生活

創作の合間の菜園生活

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

次なる神絵の制作に没頭していますが、

その合間には 自給自足生活も

滞りなく行っております(^人^)/

 

前回 菜園生活記事をUP(7月)してから

2ヶ月以上 経ってしまったでしょうか(^-^;

 

2ヶ月も経つと 菜園内は ずいぶんと

様変わりして来るものですよw

 

今 採れているお野菜さん達は、こんな感じ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005181708j:plain

 

サツマイモ、試し掘りしてみました(まだまだ小さかったです^^;)

その他に インゲンや秋茄子、オクラ、シシトウ・・・

 

ヘチマはタワシにしたくて栽培したものです(^v-)/☆

いいですよ♪ 天然素材は、環境に優しいですし、

使っていて 心地良いです♡

 

その他にも・・・

 

笠間展の時、笠間稲荷の参道で購入した長芋から

自然に芽が出たムカゴ・・・今年も採れました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005181810j:plain

 

展示会以来の長芋ですから、何だか

笠間稲荷さまが ずっとご加護下さっている様で

有り難いです♡

 

 

さて、この夏から 秋にかけて

たくさんの自然からの贈りものを頂戴しました。

 

こちらは 山ぶどう

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005182751j:plain

 

今年は 更に どっさり採れました♪

山ぶどう♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183345j:plain

 

粒は小ぶりだけど、滋養豊かで

とっても旨味が強いのです♪

 

もちろん 何の手も加えていないので

しっかりと種、入ってますしw

 

ぶどうジュースにしたり、果皮に付いているぶどう酵母から

ぶどう酢を作ったり・・・

 

 

イチジクもたっぷり収穫出来て

お腹いっぱい食べました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005182929j:plain

 

このイチジクの果皮から

今年も イチジク酵母を培養して

イチジク酢を作りました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183112j:plain

 

イチジクの赤い色素がお酢を綺麗な紅色に染めてくれて・・・♡

このイチジク酢で 新生姜の甘酢漬けを漬けると

とっても美味しいのです♪

 

自家製酢を作り始めて

自家製の優しい酸味を知ってしまうと

もう市販の酢には 戻れませんよ(^v-)/☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183517j:plain

 

イチジクの季節が終ると 何故か無性に

乾燥イチジクが食べたくなるのです(^-^;

 

そこで 今年は ドライイチジクを大量に作りました。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183652j:plain

 

もう 買い物になど 行かなくとも

充分 菜園内の収穫だけで 食べて行けるようになりました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183837j:plain

 

また 今年は ようやく 栗が何とかまとまった数

採れたので 早速 お孫ちゃん達に 送ってあげましたよw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005183941j:plain

 

美味しかったと大評判でした(^人^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184018j:plain

 

 

ぽんちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184132j:plain

 

りゅう

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184219j:plain

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184250j:plain

 

 

金ゴマは 今年も栽培して・・・↓ 金ゴマ

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184410j:plain

 

いい感じに成長してくれたので、我が家の金ゴマ

完成品は こちらです↓w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184528j:plain

 

国産ゴマもね~ 買うと お高いのよね(^-^;

小さな一袋が 500円とか

とっても 買い切れないので 自家生産を始めた訳ですよw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005184748j:plain

 

ヘチマもね、ヘチマたわしが欲しくって

以前 ネットで調べたら 小さな一つが250円とか(^-^;

 

ま、まぁね、自然素材だし それくらいするでしょう

 

でもね、そこで 買っちゃうのはトウシロウですよw←充分トウシロウのくせにw

 

我が家では、【買わない!】

 

自分で育てる!!(w) 採れたヘチマ ↓

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005181708j:plain

 

 

今年は ヘチマが仰山 採れた♪(普通に嬉しい♡^^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005185246j:plain

 

 

さて、袋栽培のお野菜さん達

真夏にはへたってしまい 元氣なかったんですが・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005185556j:plain

 

秋になって ちょっと涼しくなったら

復活してくれました♪(^0^)

 

キュウリの後に 種を撒いておいた『インゲン』が

こんなに立派に成長してくれました

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005185724j:plain

 

収穫も ばっちり出来ていますし♡

袋栽培 侮れませんよ^^

 

これだけ 収穫出来れば 御の字ですよね♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005185844j:plain

 

 

オクラも 元気に育ってくれて

毎日 たくさんの収穫をもたらしてくれています(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190026j:plain

 

色合いに、と ほんの2株だけ購入して植えておいた『シシトウ』が・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190106j:plain

 

結構 コンスタントな収穫をもたらしてくれていて、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190251j:plain

 

ありがたい限りです♡

 

レモンは 今年も大豊作♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190412j:plain

 

あっと言う間に 大きく成長したレモンの木です。

成長が早くて 驚きました(^0^)

(肥料も せっせと与え続けましたけどねw)

 

 

こちらは オクラ、落花生、モロヘイヤの畝・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190548j:plain

 

順調に成長してくれていますね(^-^)

 

菊芋も こんなに立派になっています

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005190722j:plain

 

背丈 3㍍越えw

 

それと こちらは 袋栽培のトマトの後に

試しに キュウリを植えてみたのですが、

何とか育ってくれていますね^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191000j:plain

 

1~2日 おきに 1本とか 2本くらいしか採れませんが

キュウリサラダの材料として

充分 食卓を賑わせてくれています(^v-)/☆

 

今年は 菜園生活も 5年目に入り

少しゆとりが出て来た事もあって

お花の挿し芽増殖にも 精を出してみましたw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191143j:plain

 

このピンクペチュニア、たった一株からの増殖です^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191311j:plain

 

どのくらい 増えてくれたのかしら・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191347j:plain

 

とにかく 今年は 敷地中

ピンクに染まりましたw(^0^)とってもきれで可愛かった♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191521j:plain

 

あっちも こっちも ピンク、ピンク、ピンク♪♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191624j:plain

 

白いビンカ(日々草)は、我が家で白花が出来た時

しっかりと種を採っておいて

それから 増殖させたものですよ(^v-)/☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191813j:plain

 

そうして 今は ランタナを増殖させている所です♪

(ちなみに 紫陽花も増殖している最中ですがw)

 

ランタナは 芳香があって 花形が 花手まりみたいで

可愛くて好きなんです(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005191940j:plain

 

これも みんな 小さな元株から 挿し芽して増やしました^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005192038j:plain

 

何でもそうですが、何でもかんでも 買って済ませる、って生活って

ちょっと 物足りない、って思っちゃうんです

 

足り無いものは 工夫する

自分で何とか出来るものなら 自分で何とかしてみる、

 

そんな風に 日常を過ごしてみると

何だか とっても 快適に感じる様になるんですね(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005192558j:plain

 

そんな風にして 菜園で採れた野菜たちだけで

ヘルシーな お料理を 毎日 楽しんでいます♡

 

 

ヘタな田舎料理のお披露目ですがw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005192727j:plain

 

お茶は 毎日 薬草茶♪

 

 

さて、秋になって 四季咲きの銀木犀が

可愛らしい小花を咲かせ始めました。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005192946j:plain

 

銀木犀、どうも 挿し木が成功しませんが・・・(^-^;

む・・難しい><;

 

何か 銀木犀には 挿し芽の適期とか

あるんでしょうかね・・?

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005193136j:plain

 

 

まぁ、つらつら、と 長い記事になってしまいましたがw

きっと ほとんどの方が 途中で脱落された事でしょうwww

 

 

ここからは おまけ記事w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005193357j:plain

 

なんだか シシのような 猿?の様な 雲出てました。

 

渦を巻くような雲も・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005193451j:plain

 

これも 不思議な形した雲でした。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211005193524j:plain

 

神絵制作の合間の菜園生活と

近況報告でした。

 

♡それでは 今日も

皆様 揃って どうぞ 

 お健やかにお過ごし下さいますように♡