自給自足と自然生活(世の崩壊を見据えて)

自給自足と自然生活

(世の崩壊を見据えて)

 

 

 

 

また 少し間が開いてしまいましたがw

こんな時には いつも 菜園作業に没頭しているのです。

 

世の崩壊は 日を追う毎に加速していますし、

いくら忠告しても ○○○○を打ってしまう人は 打ってしまうんですよね・・・

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626203445j:plain

 

さて、昨年の不作とは 打って変わって

今年は夏野菜が とっても元氣に育ってくれています♪

 

何と! トマトが あちこちに 無数に自生してくれていて・・・♡

 

これ、自生トマト(種も撒かず、苗すら植えずに この大豊作!♡)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626203726j:plain

 

嬉し過ぎる状況になってくれています(@^-^@)♡

 

娘にこの事を話たら、

『トマトが大量に自生して 実までたくさん付けてくれているなんて!

 まさに弥勒世生活ね!』

・・・って 驚いてました(^0^)

 

@こちらは トウモロコシの中に自生したトマト

 (しっかりと実が付いてる!)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626204056j:plain

 

@こちらの畝にも トマトが自生w

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626204223j:plain

 

去年 トマトは不作だったのです(^-^;

土を山から運んだばかりで、土壌が出来ていなかったのでしょう。

思うような 収穫が望めなかったのに、

その土壌から 昨年の種がこぼれて この大量の自生苗です。

 

肥料食いのトウモロコシの畝間だから

生育はどうかな?・・・と思っていたのですが、

その分、肥料を多目に根元に撒いています。

 

小さな苗の時 間引いてしまわず

残しておいてあげて 良かったです(^-^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626205149j:plain

 

ところで 先ほど ○○チン関連の記事を

シェアしようと思ったら 出来ませんでした。

徹底的な妨害工作を行っている様ですね。

 

仕方ないので(・・と言うのも何ですが^^;)

菜園記事をUPする事にしたのです。

(あまり長い事 更新していないと 心配される方も

 おられる様ですので・・・大丈夫よ^^元氣にしてるから♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626205520j:plain

 

ところで、不思議な事があって・・・

実は この月初に ぽんちゃんが行方不明になってしまいましてね><;

 

外へ自由に出してあげても 遅くとも夕方には

ちゃんと家に戻って来ていたのに、この日は 結局 戻らず・・・

 

ただ お父様が 波動でこの様に・・・

 

【わたしに任せなさい

 このまま置いておいても

 もっと可哀相な事になるだけだ】・・・と。

 

上の画像は ポンちゃんが失踪する その日の午前中に

偶然 納めた画像だったのです。

 

・・・と、ここまで書いて きっと皆さん

とっても驚かれているかと思いますが、

大丈夫、だいたい 1週間ほどして ひょっこりと戻って来たんですよw

ちょっと やつれてはいましたけどね^^;

 

@無事 帰還したぽんちゃん

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626205938j:plain

 

ただし、顎とおでこ、に ケガを負って帰ってきましたけどね・・・(^-^;

そのケガの後が ちょっとした 禿げになっちゃいましてねw

 

@ケガした後が 禿げちゃった(^0^;

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626210123j:plain

 

でも それでもいいの^^

ぽんちゃんが 無事に戻ってくれれば♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626210243j:plain

 

帰還した後のぽんちゃんは ちょっとお利口さんになって

帰って来ました。

いったい お父様と どんなお約束をして来たのかまったく分りませんけど

 

戻って来た ぽんちゃんは 大人しい落ち着いた猫ちゃんになって

戻って参りました。

 

人格交替と言うのがありますが、

事によると 猫格交替でもしたのかも?知れませんw

(分りませんけどwww)

 

 

@こちらはブラックベリー

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626211135j:plain

 

さて、ブラックベリーが ようやく色づき始めました♪

ベリー類は大好きなので とっても嬉しいです♡(^-^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626211239j:plain

 

まだまだ 鈴なりです♡

こちらも お腹いっぱい食べられそうで 嬉しい限りです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626211328j:plain

 

まぁ、こんなに ネットを付けてあっても

それでも 小さな虫が入り込んでしまいますけどね~(^0^;

 

ところで キュウリです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626211517j:plain

 

何とか持ちこたえてくれましたが、

一時 うどんこ病と べと病に冒されましてね><;

 

べと病は とってもたちが悪くて

放置すると実が成らなくなってしまいます。

 

ちょっと取り過ぎかとは思いましたが

べと、に冒された葉を 根こそぎ切り取り

再生を待ちました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626211445j:plain

 

・・・で、葉数が減っても 何とか生き延びてくれたキュウリさん達♪

とにかく 有り難かったです。

キュウリの無い夏は 物足り無いですもの・・・><;

 

 

お茄子は こんな感じで 少しづつ収穫出来ています

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626212330j:plain

 

 

それにしても 自然農を始めて 5年目になるのですが、

肥料を自作して 発酵させる事の大切さを実感しています。

 

まず キッチンの残菜を 米ぬかと混ぜて1ヶ月発酵させてから

更に 微生物溶液(自家培養の乳酸菌、麹菌、納豆菌、酵母などなど)と

庭や菜園内で 採取された 樹木の木っ端、そして 

樹木の草木灰などなどと一緒に しっかりと混ぜて

更に 1~2週間ほど 混ぜながら発酵させます

 

とにかく 自然界の様々な要素を 出来るだけ多く

混ぜ込む事が大切です。

 

 

 

こちらは 食用ほうずき

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626213555j:plain

 

昨年 植え付けるのが遅く、せっかく実が成ったのに

秋になってしまって 甘くならずに 霜でやられてそのまま・・・

 

諦めてしまっていたものが 何と!

 

種がこぼれてくれていた様で、

今年 2株だけ 自生してくれました♪

 

甘くなってくれたらいいなぁ~(^-^)

 

 

それと、今年は トウモロコシを あちこちに たくさん植え付けました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626213915j:plain

 

何やら 土壌の地力が低下している様に思えたので

イネ科のトウモロコシを植えて 地力UPを狙ったのです。

 

ちなみに イネ科と豆科には 土地を豊かにする力があります。

(この場所は 昨年、サツマイモが ほとんど 育たなかったので)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626214303j:plain

 

また トウモロコシの自然耕の力を利用して

土壌を耕してもらう意図もあります。

 

残渣も肥料として 大いに役立ちますしね♪ (^v-)/☆

 

なので、トウモロコシの畝、サツマイモの畝と

交互に作付けしてあります。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626214620j:plain

 

さて、1台分 空いた駐車場スペースに並べた

袋栽培の野菜さん達は こんな感じで 

それなりに育っています

 

まだ 収穫までには ちょっと 時間がかかるようですが、

それなりに しっかりと成長してくれては居るようですよ(^v-)/☆

 

バジル(トマトのコンパニオンプランツ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215036j:plain

 

今日は 晴れてくれたので

トマトの畝間に 自家栽培したバジルを

コンパニオンプランツとして 植え付けました。

 

それと トウモロコシの足下には

自家採取種のモロッコインゲン、と つる有りインゲンの種を

蒔きました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215142j:plain

 

無事 芽が出てくれると良いのですが(^-^)

 

 

菜園内のトマトは こんな感じ

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215329j:plain

 

実がたっぷり付いています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215401j:plain

 

ミニトマトに 中玉トマト・・・そして 大玉トマト

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215449j:plain

 

今日の収穫は こんな感じです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215544j:plain

 

お父様に お上げするには 充分な収穫量でした♡

有り難いです(^-^)

 

 

それと イチゴは まだ 少しづつ収穫出来ていて、

・・・と言うか、今頃になって 花芽が出始めているんですよねw

どうなってんでしょw

(今は 紫陽花の挿し芽も一緒に育てている所ですw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626215742j:plain

 

先日 立体栽培用の棚を もう一つ自作して

全部で 33株まで 栽培出来る準備が整いました。

(今、ランナーを 生育中です)

 

いろいろ・・・いろいろ、ですね♪

まだまだ トウシロウの域を出られていませんから

収穫量は安定してはいませんがw

 

まぁ、それでも それなりに収穫出来ている事に

感謝は尽きません。

(皆、お父様のお陰様ですね♡有り難い限りです^^)

 

 

さて、皆様の菜園ライフは 如何でしょうか?

 

もう 世の崩壊は目前に迫っています。

お金が無くても 生きて行かれるだけの準備は

ちゃんと 整っているでしょうか?

 

 

皆様 揃って 今日も

  善き日・善き時を♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626220905j:plain

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626220714j:plain