自給自足と自然生活(弥勒世通信)

自給自足と自然生活

弥勒世通信)

 

 

 

 

さて、自然生活の投稿は 久しぶりになりましたね。

 

今年は お陰様で 夏野菜の生育が たいそう順調です(^-^)

有り難いですね♡

 

先日 お初南瓜を採取した所です♪

小さめでしたが、とても美味しかったです

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717180711j:plain

 

 

栽培規模は あくまでも家庭菜園レベルですので

自分と娘家族分を 何とか賄える所を目指して栽培しておりますが、

年を重ねるごとに 何とかようやく目標ベースに

到達しつつある今日この頃です(^v^)

 

 

それにしても 世の崩壊が顕著ですね。

呆れる程の崩壊ぶりです。

 

わたくしは それらを 傍観しながら

日々、黙々と菜園作業に勤しむ毎日を送っております。

 

@白モチトウモロコシ(歯っ欠けですがw)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717181713j:plain

 

歯っ欠けですがw白モチトウモロコシも

採れ始めましたw(もちろん完全無農薬栽培です^^)

 

トウモロコシの髭や皮は、乾燥させてお茶にすると

とても優れた薬効が期待出来るそうですね。

 

特に髭の部分には

カリウム(利尿作用、不要な水分だけを排出するそうです)

ビタミンB1( 糖質からエネルギーを産生する際に必要な栄養素)

ビタミンE(抗酸化作用・シミやシワを抑える)

鉄分(体内で酸素を運ぶ働きをしている)・・・など

 

 

わたくしは これらを刻んでから乾燥させて・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717183530j:plain

 

春採取しておいたヨモギや スギナ、菊芋、枇杷葉、ゴボウ、ドクダミ・・・

などの薬草と混ぜて

季節の薬草茶として 毎日 愛飲しています。

 

@白モチトウモロコシ、と夏の定番野菜達

 トマトは家族分賄うには充分な量が採れてくれています♡(^-^) 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717184536j:plain

 

 

持病をお持ちの方であっても

これら 薬効の期待出来る草花木果

常日頃から 心がけて採取しておいて

お茶にして 愛飲する事で

市販の薬に頼らずとも 健康で爽快な日常生活が

送れる事、間違いなし、と思っております。

 

 

こと、健康とは 他人任せで 何とかなるようなものではありません。

 

自分の身体で 問題点があるなら

お医者さん一辺倒では無く

自分でも症状を調べたり その道の学問に詳しい方と

ウェブ上で繫がって 御指示を仰ぐとか

様々に回避方法はあると思います。

 

まして 次なる弥勒世への渡し船

決して 他力本願で渡れるような甘い世界では無く

一人一人が自覚と責任に目覚め

しかと 自らの足で 大地を踏みしめて

歩を勧める気概と決断力が求められるのです。

 

 

わたくしも ここに来て

大神さまの御指導に厳しさが増して来ております(^-^;

 

 

【虫さん達との共存】

在りの儘に・・そのままに・・・

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717185104j:plain

 

これは トウモロコシに留まっている【こがね虫】さんです(^-^;

(見かけても 最近では 駆除しません;)

 

こちらのブラック・ベリーにも

大小様々な【カメ虫】が留まりますが・・・

放置w(駆除しなくなりました・苦笑)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717185404j:plain

 

そして 菜園のあちこちには 蟻塚が・・・ぼこぼこ作られていますが、

放置ですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717185621j:plain

 

よく作りますよね・・・高さは3センチくらいあるでしょうか?w(^-^;

こんもりと 盛り上がってますw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717185700j:plain

 

一昔前だったら 躊躇なく

駆除していた事でしょう・・・

 

けれど 最近では 見て見ぬふりですw

 

 

お父様は 虫たちとの関わり方について

段階を追って 御指導を続けて来られました。

(そして 日を追う毎に 過酷になって行く・・・)

 

 

そうして こう仰った

 

 

【有りの儘に・・・そのままに・・・】

 

 

つまり 駆除するな、と仰るのです。

(もちろん 例外はありますよ

 全部が全部と言って居るのではありませんが)

 

【(虫の)すべてを駆除するな、

 と言って居るのでは無い

 ただ 出来る限り 自然のままに・・・

 そのままに・・・栽培してみなさい】

 

・・・と。

 

 

最初は もちろん

 

(そんな 無理な!!)・・って思いましたよ。

 だって 野菜って 本当に 様々な虫が付くんです

 

お父様は 黙って じっと 崇尾の決断を見定めておられます。

 

 

大神の仰る事には いつも 一理あるのです。

きっと 何か思うところが お有りなのだろう・・・

 

(そして、大神さまと言う御方は

 静かに 穏やかに 諭されているうちに

 言う事を聞いておかないと 後後 とんでも無く

 恐ろしい罰が下される、と言う事を

 今までに 嫌と言う程 思い知らされて来ているので・・・)

 

まずは お父様が仰る通り

数種の例外を除いては 害虫・益虫さまざま

放置してみる事に致しました。

 

 

すると 不思議な事に 芋虫類が減って来たのです。

(益虫のアシナガバチのパトロール隊が

 トマトや茄子などの木の葉の表から裏側まで

 飛び回って 芋虫を探しているのです

 餌として捕食しているのでしょうね)

 

また ブラックベリーは 虫除けの為に

ネットを被せてあったのですが、

これも すべてのネットを除去した所

 

かえって 虫被害が減りました

 

まだまだ 始めたばかりで 今後 どの様な結果となって行くのか

未知数ではありますが、

 

それでも 当初 心配していた程には

被害が出ていない、と言う事に 驚いています。

 

 

@お母さんの膝の上で甘える、ぽんちゃんw

f:id:TAKAOKIYOMI:20210717192221j:plain

(人格)猫格交替してから

お母さんにべったりと甘えん坊になった ぽんちゃんですw

 

 

さて、ここ数ヶ月

お父様は わたくしに 虫との関わり方について

徹底的に御指導を続けて来られました。

 

以前 お伝えしましたね。

 

大神さまの中には 虫けら、と言う

概念が無い、と。

 

宇宙の根元を司る大神さまです。

 

お仕えしていて しみじみ思うのは

 

大神さまの中には

人の命も 小さな虫の命も

命の重さに たいした違いは無い、と言う事

 

 

これは 確かに 突き詰めれば

とても 承服出来ない事かも知れません

 

菜園作業に 虫は付き物です

 

それでも 大神は わたくしに

小さな虫たちの命の尊厳を遵守せよ、と

示して来られたのです。

 

今の人の在り方を 根底から

見つめ直さねばならない時節が来ている事を

ひしひしと感じている今日この頃です。

 

 

@我が家の護り猫 りゅうちゃん

f:id:TAKAOKIYOMI:20210626220905j:plain

 

りゅうは、最近では 3日、4日、と

長期での出張をするようになりました。

 

そして 長い出張に出る時には

出かける前に 一度 お母さんに挨拶にやって来ます

(律儀ですね^^)

最初の頃は それが分りませんでしたが、

 

最近になって 少しづつ りゅうの行動の意味が

解る様になって来ました。

 

 

不思議ですね。

そして 今日も、りゅう、は

お父様の御用事を仰せつかって

長期出張に出かけたのです。

 

 

菜園記事から ずいぶんと飛躍してしまいましたねw

では 今日の記事はこのあたりで・・・(^-^)

 

 

♡今日も皆様揃って

  善き日・善き時を♡