その日、一日の糧をひと朝に(自給自足生活)

その日、一日の糧をひと朝に

  (自給自足生活)

 

 

 

 

 

お陰さまです(^-^)

ようやく『日本南瓜』が採れ始めました♪

有り難いですね♡ 

 

これだけあれば 取りあえずは

帰省している娘夫婦分まで 何とか 賄う事が出来ます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816220137j:plain

 

やっと やっとの量ですが、

それでも これだけの食料を 金銭で購入する事を考えれば

毎朝の この収穫が どれほど我が家を潤してくれているか知れません。

 

外へ働きに出て 金銭を得てくる事だけが

収入じゃありません

 

自ら大地を耕し 食を生産する事だって

大きな 大きな 収入であり 稼ぎです(^人^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816221538j:plain

 

 

長雨の影響で 大幅に生育が遅れていた

大玉トマトも ここに来て

ようやく 採れ始めました♪

 

トマトは、湯むきしてから 荒熱を取って 冷やしてからいただくと

至福の美味しさです♡(^v^)

 

そして、そのトマトですが、

 

我が家では 形の不揃いなもの 湯剥きした皮 切り取ったヘタの部分など

大切に 冷凍ストックしておいて まとめて スープベースにしたり

冷製トマトスープにして 美味しくいただいてます(^-^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816221822j:plain

 

何しろ まったくの無農薬で 大切に作り育てているお野菜達です。

ヘタや皮だって 滋養豊富なのです。

そのまま捨ててしまうなんて!

 

勿体ない、勿体ない!w(^▽^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816222458j:plain

 

 

それにしても この日照り・・・どうしたものなんでしょうね(><;

上の画像を撮影した頃は まだまだ 青々としていた里芋さんも・・・

今では あまりの酷暑に バテバテになってしまい・・・

 

今朝は 急遽 近くの小川から 水を何度も汲んで来て

せっせと 里芋に掛けてあげました(^0^;

 

300リットルくらい掛けましたね~たいへんな作業です・・(><;

 

思えば 先月は丸々 一ヶ月間【水攻め】でしたが・・・

今月はすでに【陽(火)攻め】ですね~

 

だとすると これは 今月いっぱい続くのかも知れません

 

ならば もはや 覚悟を決めて

雨の降らない現実と向き合わねばなりません

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816223101j:plain

 

それにしても 相変らず 目付きの鋭い(w)りゅうちゃんですが

この子が居てくれる事で どれほど 心が安らいでいるか知れません

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816223356j:plain

 

りゅう、も そうですが、

どうやら ぽん、の方も 人語を解しているふしが見受けられますw

 

何か 話しかけると

猫語で 「にゃんん~?」と 返事をしたりw

 

猫の姿に変化して お母さんを守りに来てくれた

二人のナイト(?w)みたいに思えてなりません(^v^)

 

もちろん メイン警護は りゅうの守備範囲ですがw

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816224211j:plain

 

さて お話を 家庭菜園に戻しましょう

 

夏も深まり ここに来て

トウモロコシも 採れ始めました♪

 

青トウモロコシです。

(白いうちに採取してますが)

 

固定種です。

そのまま食べても さほど美味しくありません。

調理用ですね(^人^;

 

けれど 病氣に強い事と 虫に食べられ難い事が利点で

自然菜園で トウシロウが栽培するには 重宝するトウモロコシです。

 

無農薬で野菜を生産するには やはり 病氣や害虫に強い種類を

メインに栽培する必要があると思っています。

 

トウモロコシには 自然耕の力があり

また、クリーニングクロップと言って 土壌中の過剰な塩分や肥料成分を

吸い取ってくれる働きがあります。

 

土壌の状態をリセットしたい時とか

トウモロコシを栽培しながら 土壌を改良させたい時や場所に

これを植え付ける様にしています。(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816230212j:plain

 

 

そして、このお盆前には 枝豆も採れるようになり♪

 

しかも、我が家 自家製の枝豆の それは それは

甘くて 柔らかくて・・・♪

 

お孫ちゃん達も みな 美味しい 美味しい♪・・と大喜びで食べてくれて 

婿殿にも食べさせてあげる事が出来て 大いに嬉しかったです♡(^-^)

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816231815j:plain

 

 

ブラックベリーやベリー類は その都度 冷凍ストックしておいたものを

まとめて 糖分控えめのベリーソースにして

先日の天然酵母クラッカーにかけて とても 美味しくいただきました♪

 

全体的な収穫量は  どうやら やっと・・・何とか それなり(w)

・・・の量ですが、それでも 何とか賄えている事に感謝しています。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200816233535j:plain

 

 

世は 緩やかに・・ではありますが

確実に 崩壊の度を増しています

 

大多数の方々が 信じ切っていた世が

音を立てて 瓦解して行った時

 

さて どれくらいの方が

その激変に順応する事が出来るでしょうか?

 

 

☆今日も善き日

   善き時を☆