閑話休題(春の菜園)

閑話休題

(春の菜園)

 

 

 

ちょっと間が開きましたがw

お陰様で 毎日 元氣に過ごしています(^-^)

 

桃の花・・・きれいに咲きました

 

 

こんなに沢山 お花が咲くのに

実を実らせるのは ほんの数個、なんですよね^^;

 

 

タマネギも 順調に 

大きくなっています

 

 

 

時なしニンジンも このくらいになりました

 

ニンジンもね、

ちょっとあると なかなか便利なお野菜ですよね^^

 

 

ニンニクも こんな感じ

 

 

なかなか よく育ってくれています。

 

 

小さなニンニクは 早めに収穫して

葉ニンニクとして いただいています。

 

 

 

行者ニンニクはお高くて なかなか手が出ないし

そうそう 滅多に出回る品じゃないので

葉ニンニクは手頃な行者ニンニクの代替品です。

 

 

ジャガ芋のキタアカリ

1月末に種芋をマルチ栽培で植え付けたのですが

こちらも順調に育ってくれています。

 

 

こちらも 同じくマルチ栽培の時なし大根

 

 

 

やはり マルチ栽培は 強いですね。

今年 本格的に マルチ栽培を始めたのですが、

冬場、12月~2月までの厳冬期の3ヶ月間

 

3ヶ月間のブランクを マルチ栽培で

埋める事が出来ました♪

 

 

この大根が 今、採れているんです

 

 

 

絶えてしまった、と思われた イチゴさん達も

何とか 数株だけ残ったものから培養

それでも 何とか 少しづつでも

実を付けてくれるのが 嬉しいですね♡

 

 

ソラマメと麦

 

 

 

少し離して 麦を植えているのは

土壌回復の為、と 自然界の小鳥さん達(すずめさん)への

お裾分けの為です。

 

(すずめさんの個体数が減っているって聞いたので

 それを 回避出来るように、との願いを込めて)

 

 

自然界には 暗黙のルールのようなものがあって

すべてを人間が独り占めするのでは無くて

 

その何割かを 自然界の仲間に分け与える事で

土壌が良くなったり 他の作物の被害が

削減したり、と 何やら不思議な効果が

現れるのですね。

 

自分は それ、自然界の暗黙のルールだと思っているんですよ。

 

それに 麦を栽培した後は

根菜類お肌が とてもきれいになるんです。

 

 

ソラマメも ずいぶん 大きくなって来ました。

 

 

 

お初は 4月末頃から 採れるんじゃないでしょうか?

楽しみですね(^-^)♡

 

 

菜園の片隅に ほかしておいた【のびる】

【のびる】

 

いつの間にか 育ってくれていたので

サクッと掘り上げて お総菜の一品に

 

のびる、何やら體にいいらしいです(^-^)♡

 

 

 

さて、最後におまけ記事w

 

この春休みに お孫ちゃん達が

遊びに来ていて 可愛いお手紙を持って来てくれたので

それを ご紹介♪

 

 

 

 

 

 

本当に 孫は可愛いものですよね(^v-)♡

 

 

♡今日も善き日、善き時を♡