自給自足と自然生活(イチゴの立体栽培)

自給自足と自然生活

(イチゴの立体栽培)

 

 

 

 

お陰さまです。(^-^)

イチゴの立体栽培

ようやく仕立て上がりました。

 

今年は何と!

栽培して3年目、ようやく まともな実が実っています!

(ちょっと期待出来るかもw)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413193739j:plain

 

現在 24株 ← (お孫ちゃん達にイチゴ摘みをさせてあげたい一心でw)

すでに 敷地での栽培に 限界が来ておりました(^0^;

 (な・何とかせねば!)・・・の一心で、

先日 ようやくイチゴ棚を自作♪

 

目線の位置から苗の管理が出来る様

高さを130センチにして

各棚の間隔を 日光が入るぎりぎりの48センチで作製しました。

 

設置してあるのは 玄関の横です。

玄関のすぐ隣なので 管理や世話が 

今までよりずっと行き届く様になりましたよw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413193939j:plain

 

イチゴ苗と一緒に植え付けてあるのは

コンパニオンプランツ葉ネギです(^人-)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413212354j:plain

 

こんな感じで立体栽培出来るなら

来年は もっと株数を増やせるな、と目論んでいる所ですwww

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413195043j:plain

 

様々な植物を栽培し始めると

挿し芽や挿し木で 増殖出来る植物もあって

自然 苗床スペースが必要となって参ります。

 

それらのスペースと

資材を管理するスペースも必要になって来て

 

ここ数日は それらのスペースを確保する為に

立体管理出来る棚の制作に没頭しておりました(^-^;

 

 

@こちらは育苗棚(一部、廃材も使用しています)

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413195521j:plain

 

材木を調達して 組み立てて・・・

(そして 夕方になって家に入ると もはや疲れ切ってしまい・・・w

 夕食いただいて お風呂入って 寝るだけの生活が数日・・・^0^;)

 

@こちら手前の赤い花♡御神縁の方に譲っていただいたハーブです(^v^)

 一昨年の展示講話会の時 小さな苗を譲っていただいて・・・

 お陰様で こんなに大きくなりました♪^^

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413201355j:plain

 

@こちらは増えすぎた資材を保管する棚

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413195716j:plain

 

これだけの資材を 足下に置いておくと

それだけで かなりのスペースが塞がってしまいます。

 

まだまだ 整理整頓の余地はありますが

とりあえず 外回り整理の第一弾は こんな感じです(^v-)/☆

 

春先は 仕事が目白押しですw

 

 

薬草採取も このが勝負!

・・・と言うヨモギ

 

薬効が期待出来るのは 春のものだけの様で・・・

ならば せいぜい この4月いっぱいしか

ヨモギは採取出来ませんよね。

 

・・・と言う事で 様々な菜園仕事の合間には・・・

 

ヨモギの採取や

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413200605j:plain

 

薬草の採取は欠かせません

この貴重な春先の自然な薬草を使って

自家製・手作り酵素を作っている最中です♪

 

春の酵素ですね♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413213606j:plain

これらは みんな 手作り酵素の材料と成ります(^v-)/☆

お孫ちゃん達の健康管理に  酵素が欠かせないのです。

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413200701j:plain

 

 こちらは【田せり】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413201858j:plain

 

珍しいでしょう?

こちらでは 近くの田んぼの畦で 自生している【せり】を採取出来るんですよ~♪

 

もう どんだけ田舎なんでしょうw

でも それだけ自然 豊か、って事で 有り難い事ですよね♪w

 

田舎 万歳!

 

・・・って感じでしょうかw(^0^)/

 

 

@田せり 踏まれると 匍匐で広がるんですね

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413202015j:plain

 

ここにも・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413211315j:plain

 

出始めたばかりの田セリは、柔らかくて 本当に美味しいのです♡

 

 

さて、話はヨモギに戻りますが、

今年は 再度

【仙人枕】作りに挑戦しようと思っているので

(仙人枕=ヨモギで作られた枕)

チャリで あちこち出かけた先で ヨモギを見つけては

採取に余念がありません(^▽-)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413201058j:plain

 

ところで ヨモギは枕として使用していると

へたりが早いので

今年は試しに 成長して 固くなった茎の部分も摘み取って

それらをカサ増しとして 一緒に詰め込んでみようと思って居る所です。

 

 

さて お次は その後の菜園の様子を 

ご紹介しておきましょう(*^人^*)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413203904j:plain

 

今年は とにかく【ジャガイモ】を量産したかったので

あちらこちら スペースが許す限り植え付けました。

 

それが もう こんなに・・・(*^▽^*)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413204044j:plain

 

車止めの後ろの僅かな空きスペースですが

こんな所でも 40株近くのジャガイモの植え付けが出来ています。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413205719j:plain

 

このスペースは 日照がいまいちなので

今回 初めてマルチ栽培をしてみたのですが、

結果はまた 6月に入ってからになるでしょうか(^v^)

 

今の所は とりあえず 順調の様に見受けられます

 

麦の生育も いい感じ♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413210143j:plain

 

里芋は ようやく芽を出し始めた所です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413210314j:plain

 

こちらの里芋は この場所で 越冬させました(^v-)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413210423j:plain

 

少しづつ、ちょっとづつの 前進ですw

失敗したり 成功したりw

いろいろ、ですw

 

それも また 御霊の学びですね(@^▽^@)

 

 

さて お次は お猫さま達ですw

 

我が家のりゅうちゃん

今日の日中 小雨の中 出かけて行って

今しがた 珍しくずぶ濡れになって帰って来ました(@0@;

 

すぐ様 濡れた體を拭いてあげて 

たっぷりと食事を与えたら 今 ぐっすりと眠り始めた所ですw

それは もう 爆睡ですw 余程 疲れたのでしょう(^0^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413212559j:plain

 

毎日 毎日、どこへ出かけているのか知りませんがw

この子は 本当に男の子ですね~w

我が家へは 食事と寝に帰って来るだけ、みたいな生活ですw

 

一方 甘えん坊のポンチャンは・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413212946j:plain

 

いつも お母さんの側にいて

眠る時には 目を隠して眠りますw(かわゆい♡)

 

ポンは、本当に 人間の庇護が無ければ

生き延びれない子ですね・・・(^-^;

   だからこそ 愛おしいのですが・・・w

 

 

さて、こちらは 我が家のサバイバルクッキングw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413214553j:plain

 

何もかもが 機能しなくなった時を想定しての食事ですから

有るモノ 手に入る具材だけで 常日頃から作る訓練をしていますw

 

見た目も地味そのものですw(^▽^)w

 

右は散らし寿司ですが、シラスと卵と甘酢生姜を載せただけの質素なものですw

左の餃子は ニンニクの葉と イカのゲソで あんを作っています。

 

菜園で採れたもの そして 出来る限り簡素な素材で

(でも基本の調味料だけは 絶対にケチりませんw 食の基本ですから♪)

軀に優しい生活を心がける事、

 

それに そう言う質素な生活を

常日頃から行っている事を

お父様が喜んで下さるので、

お父様が喜ぶ生活を 普通にしてるだけなんです(^▽^)

 

 

さて、最後に 菜園作業の合間に行っている

お花の栽培や挿し芽、挿し木での増殖作業を

 

こちらのペチュニア、ピンクだけが越冬出来ました♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413220435j:plain

 

そして メッチャ元氣で可愛い子です♡

こちらを今 挿し芽して 増殖中です。

こんなに可愛いお花が 庭や菜園にいっぱい広がったら

それは もう 素敵ですよね♪

 

こちらは 御神縁の方から 送っていただいたお花♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413221119j:plain

 

根付いてくれて 嬉しいです♡

 

このカーネーションも 根付いてくれて

今年で2年目になりますね(^v-)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413220731j:plain

 

カーネーションも 素人が栽培するには

なかなか難しいお花なのですが、

よくぞ 越冬してくれました!・・・感がいっぱです(^人^)♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413221009j:plain

 

お花があると 庭が華やぎますよね♪

 

そして こちらは 神薬とも称されている【くこ】の苗木です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210413214342j:plain

 

ネットオークションで 格安にゲットして・・

までは良かったんですがw

送られて来たものは 以外や以外

根も出ていない ただ切り取られただけの枝木が17本!

 

それ見た時、一瞬

えっ?! これ?! (@0@;・・・って思いましたがw

 

(まぁ、安かったからね~^^;)

 

それでも 以外にも そのほとんどが発芽してくれまして

今や 元気いっぱい 育ってくれている【くこ】の苗木さんです♪

 

その他にも ブルーベリーやイチジクなどを

挿し芽で増殖させている最中です♪

 

マイクロリンゴ(リンゴの原種だから たぶん 栄養価は抜群だと思われ♪)

姫リンゴも種から栽培して 増殖中です。

 

これらは 弥勒世を見越して

今のうちから 様々な苗木を育成している所なのです。

 

さあ、弥勒世では 街路樹と言う街路樹には

実の成る木を ずらりと植えて

何人足りとも飢えるような事の無い世界となりましょう。

 

そして 空き地と言う空き地にも

さまざまに 作物を自由に植え付けて

皆で それを分け合うのです。

 

その為の 今、です。

 

 

世界がひっくり返るまで

もう 後 僅かです。

 

 

♡今日も皆様揃って

  どうぞ お健やかに♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210404194507j:plain

 

 

<おまけ♪>

 

お孫ちゃん達からの可愛いお手紙をご紹介しておきますね(^v-)/☆w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210414075613j:plain

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210414075546j:plain