②自給自足生活<庭キャンプと手作りロケットストーブ♪>

②自給自足生活

<庭キャンプと

  手作りロケットストーブ♪>

 

 

 

お陰さまです♪

悪鬼退治の合間のお愉しみ生活です(^▽^)

 

としたのは、

前回 ご紹介した簡易型ロケットストーブから

今回 ようやく本格的なロケットストーブ製作に

ステップアップ出来たからです♪

 

それが こちら♪  ジャン♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20210203215007j:plain

 

一斗缶を使って 中には パーライトを入れて

本格的なロケットストーブを作りました(^▽^)/

 

先に簡易型を作ってあったので

或る程度 要領を得ていたので

こちらには 入りやすかったです。

 

応用編ですね♪

 

細部を見れば やっぱりトウシロウ作ですがw

作る事、やってみる事、に意味がある様です。

 

大神様は 上手に出来なくても

例えば、ちぐはぐだったり

高さが 若干 不揃いだったりしても

 

【それくらいの事、氣にするな】

 

・・・と、優しく慰めて下さいます(^-^)♡

 

神様から 御覧になると

失敗を恐れて 何もしない人には

面白味を感じないようです。

 

つまり そういう人は、魂の進歩が遅く

御霊の成長に繋がらない、と言う事で

興味の対象から外れてしまうようです。

 

 

・・・で、この本格的なロケットストーブ3号機を

始動させて 驚いたのは・・・

 

 

↓ イワシの燻製作ってますw

f:id:TAKAOKIYOMI:20210203220117j:plain

 

着火が メチャクチャ 良い♪・・・って事♪

 

なるほど・・・これは ハマりますよね♡

相当 楽しい大人の火遊びになりました♪w

 

他の方の動画 見てたら

チーズや卵、たらこ、などなどで

たいそう美味しそうな燻製を作っていたので

 

早速 我が家でも!

・・・と 思ったはいいけれどw

 

材料が何もない! 

 

唯一 あったのは、にゃんズ用に

大量に ストックしてあったイワシちゃんだけw♪

 

・・・と言う事で 急遽 イワシの燻製を♪w

 

 

↓ これ 庭の常緑樹の葉を チップ代わりにしています^^

f:id:TAKAOKIYOMI:20210203220914j:plain

 

チップは 煙が出る樹木なら

何でもいいそうです(^v-)/

 

見た目の方は まぁ、それなりの出来ですが

それにしても 食べてみたら

なんと言う 美味しさでしょう♡

 

どってこと無い 普通のイワシ

燻製になると こんなに上品で

極上の一品になってしまうとは!!♡

 

使うチップは 

煙の出る樹木なら 何でもOKとの事で、

紹介されていた方は 紫蘇の葉を使ったら

紫蘇の香りのする とっても美味しい燻製が出来たと

紹介していました。

 

緑茶葉でも紅茶葉でも コーヒー豆をチップ代わりにしても

OKだと紹介されていたので

断然 燻製作りのハードルが下がりましたw

 

・・・と言う事で

我が家では 庭の常緑樹の葉を下に敷いて

フライパンの中で燻製にしました。

 

 

冬場の 農閑期に

庭の樹木を剪定しながら

こんなに楽し庭キャンプが出来るなんて♪

 

なんて 楽しい生活なのでしょう♡

 

 

こちらは 晴れた日の庭キャンプセットw

f:id:TAKAOKIYOMI:20210203222809j:plain

 

 

焼き芋を作ったりw

お鍋にしたり

お茶には薬草茶を煎じてw

 

 

この時期 他の農チューバーさんたちは

すでに 春野菜の植え付けの為の

土壌作りを始めていますね(^-^)

 

我が家でも 今日は

樹木の剪定をしながら

合間、合間で 春野菜の土壌の準備を行いました♡

 

そうして お腹がすいたら

出来上がったお鍋をいただいたりw

焼き芋に舌鼓を打ちながら

楽しく菜園生活を満喫しています♡

 

 

今日も素敵な一日に感謝です♡

 

 

♡善き日・善き時を♡

f:id:TAKAOKIYOMI:20210203222023j:plain