それ『嫉み』なんかじゃありませんよ(^人^)

それ『嫉み』なんかじゃ

   ありませんよ(^人^)

 

 

 

 

******崇尾の展示講話会のお知らせ************

崇尾青見・東京展示講話会

2022年5月29日(日)

光の世界を描く画家・崇尾青見

チェリー成城

住所:東京都世田谷区成城6丁目17-7-1F

小田急線 成城学園前駅北口 徒歩3分

 

********************************

 

 

 

 

それ『嫉み』なんかじゃ

   ありませんよ(^人^)

 

 

 

 

 

お陰さまです。

展示講話会まで 後僅かとなりましたが

何事も滞りなくはかどっております。

 

感謝です(^-^)

 

さて、先日 立て続けに この様な記事を

目に致しまして・・・

思う所があって 今日は 展示会準備の合間の

閑話休題をしたためさせていただこうと思います。

 

小金?・・と申しますか

それなりの金銭を手にした方々が

海外へ移住したり 様々に発信しているわけですが・・・

 

その中の人々で

 

『日本人は≪嫉み心≫が強くて

 大金を得た人に・・・云々』

 

との文言に 目が留まりました。

 

『嫉み心』・・・?!   ですか?

 

(う~~~~~~~ん・・・?)

 

・・・と思いながら また 数日が経った頃

また この様な記事に 目が留まり・・・

 

それは 大金を手にした仲間が

海外移住の果て 贅沢三昧を楽しんだ挙げ句の

結末について コメントしたものでした。

 

都落ち」「金銭感覚の麻痺」

「豪華な賃貸住宅住まい」

「派手な生活をインスタで挙げていても

 内実は もう 資金難に陥っている」・・・

 

衝撃的なワードが 幾つも耳に飛び込んで参ります。

 

「4億 5億 手にした所で あの様に

 派手な生活をしていれば

 1~2年で 資金など底を突く

 もって せいぜい2~3年

 泥水も飲まずに 大金を手にした者には

   堅実な生活が出来ない・・・ 」

 

 

この言葉には 内心

(うん・うん・・まったくもってその通り!!)

・・と 大きく頷いたワケですが

 

ずいぶん劣化して来たとは言え

まだまだ 多くの日本人は

堅実思考であり 物事の本質を見抜いています

 

他者(人間)相手に 自らの成功を

顕示したい ひけらかしたい、と思っているうちは

 

まだまだ 本物なんかじゃありません

 

本当に意識が上がって来ると

もう 人の評価とか 他人目線なんて

どうでもよくって

 

ただ 今までの人生で 自分が

時に 泥水を呑みながらも

時に 無様に挫折しながらも

 

それらを 乗り越えて

ようやく この世の実相の幾ばくかを悟って

物への執着も しがらみ、も手放した先に

 

天からの授かりものは 自然と降りて来る様になる

 

そうなった頃には 人は もう

多くのモノなど 欲せず

他人の目線や評価など 取るに足らない  

どうでもいい事なんだと悟り

 

ただ 今日を穏やかに 安らかに

生きる事が出来ている事に

満足出来る心持ちを 会得出来る様になっている

 

だから インスタやネット上で

一時の自分の成功を

これ見よがしに見せつけて

ひけらかして 有頂天になっている人を見かけると

 

それは 『嫉み』なんて ちっぽけな感情では無くて

(まぁ、数ある中には そう言う感情を

  持つ方もいるかも知れませんがw)

 

ただ、

 

(あぁ・・この人

 まだ このレベルの意識でしかないんだな・・・

 ならば いずれ 落ちて行くだろう・・・

 この成功は 一時の打ち上げ花火で終るんだろうな・・・)

 

・・・と、醒めた目で眺めているだけなんです。

 

 

だから それ 別に

『嫉み』なんかじゃないんですよw(^-^)