宗像三女神

宗像三女神

 

 

 

 

この三女神は天照と素戔男の誓(うけい)の結果から生まれたという。

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426211601j:plain

 

2014年の年初の作品です。

 

完成した当時 すでに 制作過程とエピソードは

発表してありますが、

 

最近になって 新たに御縁を頂戴している方も

増えておりますので、

もう一度 ご紹介しようと思います。

 

 

この作品を描く切っ掛けとなったのが

東北の と或る御社へ参拝した時に

境内に写り込んだ 美しいオーブ群を

撮影させていただいた事からでした。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426213432j:plain

 

これ 青森の【善知鳥神社】の境内で撮影したものです。

御祭神が 宗像三女神さまでしたので

お出ましになった オーブの色彩に合わせて

女神様の お衣装の色彩を 描かせていただきました。

 

 

例えば、こちらのオーブは

ピンクや紫、朱色やブルーが入っているので・・・

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426213839j:plain

 

こちらの姫神様を 描かせていただきました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426214616j:plain

 

 

そして、ただ 中央の女神さまは 

市杵嶋姫さまだヮ♡・・・と思いながら

描かせていただきましたが、

両側の姫神さまは たごり姫 たぎつ姫

いずれでも ご覧になった方の感性で

ご覧になっていただければ幸いです。

 

 

こちらの 中央で 剣を持たれた姫神さまが

市杵嶋姫さま、です。

(そのつもりで描きました^^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426215747j:plain

 

 

この作品を発表した当時

「曲がった剣は 日本刀じゃ無くて 他国の剣だ」

・・とか いちゃもん?(笑)を勝手につけていた方が

いらっしゃいましたけど・・(^人^)

 

(崇尾の知らない所で 勝手に画像コピーして

 勝手に講義ってた方いらしゃいましたがw

 神様が 何氣に・・

 【こんな事言ってるものがいるぞ】・・と ネットを誘導して

 教えて寄越されたので 知ってはいましたw)

 

でも この当時 何となく 日本刀って 若干 カーブしてる、って

イメージがあって それで 曲がっている刀を

描いただけだったのですがw(別に深い意図はありません^^)

 

だからと言って 別に 神様に 文句を言われた訳でも

何でもありませんでしたので

ま、それは それとして 聞き流す事にしたのです(笑)

 

神様方って 細かい事 いちいち 氣にしたりしませんし

至って大らかです。

 

厳然としている所は 断固として 毅然としていますが

ピンクを桃色って言わなきゃだめ!・・だとかw

そんな どうでもいい つまらないちっぽけな事で

あーだ、こーだ、と 文句なんて言いませんよw

 

例えば、

神社に詣でる時の形式は こうで

お辞儀はこうしなきゃダメ、だとかw

 

もちろん 礼儀をわきまえないのは 最も非礼な事ではありますが

それよりも まず 大切なのは 心の在り方でしょ?!

 

心の在り方がなって無い様な人が

いくら お辞儀の仕方だの 参拝時の服装はこう、だのと

講義した所で 神様方は 

 

どっちらけ!

 

・・ってなる訳ですw

 

まず 心を磨いてから 口をききなさいよ、って事なんですよね^^

何事もそうなんです。

 

神様は 人の裏も表も すべて お見通しですから

人前でいくら偉そうに振る舞って

いくら 善人の振りを装っていたって

裏の顔は すべて お見通しですからねw

 

大切な事は、裏も表も無い人である事

 

どの角度から 観られたって

天に恥じない生き方が 出来ているか どうか、って事なんです。

 

 

さて、そうして スサノオさまは

自らの心にやましい事が無い証明として

この 世にも美しい 三女神さまを

生み出されたので御座います♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190426211601j:plain

 

 

♡今日もお健やかに♡

 

 

☆感謝☆