自給自足生活なう♪

自給自足生活なう♪

 

 

 

 

桜の季節が移ろいで・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327212311j:plain

 

葉桜に代わり・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327212410j:plain

 

今、白桃の花が 咲き始めた所です(^-^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327212504j:plain

 

この季節の花々は パステルカラーで 柔らかくて

優しい感じ・・・♡ (^-^)

春先は、大氣が ほんわかする感じが致します♡

 

白桃♪ 昨年は 6個の実を実らせてくれました♪

今年は幾つ 実を付けてくれるかしら? (楽しみです♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327213119j:plain

 

今年もまた 山椒の新芽が芽吹いています♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327213250j:plain

 

この新芽を摘んで 山椒ご飯にすると

香りがよくって 美味しいのです♡(^人-)

 

【山椒の効能】

(1)デトックス

山椒は新陳代謝を高め、体に溜まった老廃物や毒素を排出させる手助けをしてくれます。このデトックス効果には、糖尿病や尿路などからの感染病を防ぐ効果があります。

(2)冷え性改善

山椒は血流を良くする効果もあるため、冷え性改善に効果があります。

(3)胃腸の機能向上

山椒には胃もたれや消化不良、下痢や腹痛を改善し、胃腸の機能を向上させる効果があります。

(4)食欲増進

山椒の香りや辛さには、食欲を増進させる効果があります。

(5) 減塩・減糖

山椒の辛み成分が舌を刺激することで、味覚が敏感になります。すると、少量の塩や砂糖でも味がわかるようになるため、減塩・減糖しても、食事がおいしく感じられます。食事制限のある糖尿病の方にオススメです。

(6)神経痛

山椒の葉には刺激成分があり、これが神経痛に効果があります。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327213434j:plain

 

そして、大量のカモミール

これも また 毎年 自生するのです♡

 

こちらは お花の部分を摘んで、カモミールティーとして いただくと

美味しいのです。(^-^)♡

 

カモミールの効能】

  1. 皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。
  2. 心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
  3. カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。
  4. 貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327214225j:plain

 

そして、次世代に命を繋いで行く植物たち♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327214357j:plain

 

いちごさんは 実が付き始めました♪(楽しみです♡)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327214503j:plain

 

プラムさんも こんなに沢山の小花を咲かせています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327214552j:plain

 

こうして お母さんが 庭の草花の写真を撮っていると

熱心に後を付いて来る リュウちゃんですw(^0^)

まるで わんちゃんみたいwww

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327214723j:plain

 

東北の方から 頂戴した【黒すぐり】

今年も新芽を元氣に出しています♪

 

スグリは、酸性土が好きな植物でして、

苦土石灰のような アルカリ性のものを 土中に混ぜると

実が成らなくなってしまうのです。

 

これ、ブルーベリーと性質が同じなんですね。

 

そして、半日陰くらいがよろしいようで、

夏場など たいそう高温になると すぐりは へたってしまうようです。

 

なので 我が家では それを 知ってから 植える場所を

半日陰に変えました♪(そうしたら やっと実が成るようになったのですw)

 

もちろん 肥料を与える事もしましたよw

やっぱり 肥料を与えないと なかなか 実を付けてくれませんので(^-^;

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327215057j:plain

 

黒すぐり、だけじゃなく 赤すぐり、もありますよ♪(^v-)/☆

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327215359j:plain

 

ぽんちゃんは 相変らず 愛らしいです♪♡

リュウのような 逞しさは無いけれどw

最近では お母さんが 側に寄って行くと

コテッと 寝転がって {お腹 すりすりしてぇ~♡}

・・・って甘えるのですw(かわゆし♪w)

放ってはおけない 何とも言えない かわいらしさがあるのです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327222725j:plain

 

 【ローズマリーの効能】

  1. ロスマリン酸を主成分としており、抗菌作用や抗ウイルス作用があります。花粉症の症状なども和らげてくれます。
  2. ローズマリーのオイルはトリートメントとして使用することでフケ防止となり、頭皮の血液の流れを活性化して育毛にも効果があると信じられています。
  3. 抗痙攣作用もあり、気管支の痙攣をおさえて呼吸しやすくします。
  4. リースやサシェにしてクローゼットなどに飾ると、防虫効果があるといわれています。

 

我が家では、このローズマリーを 一旦 乾燥させて

ドライハーブにしてから お風呂などに入れて

ハーブ浴を 楽しんでいます♪

 

もちろん ヨモギで作った乳酸菌も入れた お風呂です。(^-^)

その時々で 摘んだ薬草や山野草を お風呂に入れて

デトックスしながら バスタイムを楽しんでいます♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327215634j:plain

 

今日も穏やかに 一日が 過ぎて行きます(@^-^@)

 

空を見上げれば 何やら 不思議な 龍神雲w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327215819j:plain

 

 

さて、皆様の自給自足生活の方は 如何でしょうか?

順調に 進んでますか?(^-^)

 

自給自足生活を軌道に乗せる迄には

やはり 数年(2~3年)は かかりますが、

めげずに 頑張って参りましょう( •̀▿•́)و ̑̑

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190327222216j:plain

 

今日も善き日・良き時を♪

 

 

 

☆感謝☆