展示会迄の合間の菜園作業♪(自給自足生活♡)

展示会迄の合間の菜園作業♪

 (自給自足生活♡)

 

 

********************************

 6/2(日)崇尾の展示講話交流会

(入場無料・どなたでもご入場出来ます)

 *会場: 大一美術館  

    名古屋市中村区鴨付町1-22(052-413-6777)

*午前10時~・・・開場

*崇尾の講話 ・・・10:30~

*閉会予定時間・・・午後3:30

******************************** 

 

 

 

展示会迄の合間の菜園作業♪

 (自給自足生活♡)

 

 

 

お陰様です(^人^)

6/2(日)の名古屋展が もう目前に迫って来ております。

準備は 滞りなく 順調に進めさせていただいております♪

 

我が家では、苗を購入すると言う事はほとんど無くて、皆 種から自家生産しています(^-^)

 

(苗なんて買っていたら とっても採算が合いませんよw

 だって とっても 高いじゃないですか~^0^;)

 

 

・・・と言う事で まずは サツマイモの芋つるです♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522151308j:plain

 

先日 地元のDIYに行ったら ちょうど 安納芋の

芋つるを欲しいって おじさまがいらしてね

でも、無くて(朝、すでに売り切れ状態)・・・^-^;

 

お店側では、「再入荷の予定はありません」との

つれないお言葉に 人ごとながら お気の毒でなりませんでした><;

 

自分も 今まで 何度かそう言う経験をしているので

自家調達は必須です。

皆 この時期、サツマイモの植え付けに必死なのです(^-^;

 

(そんな苦い経験を経て、最終的には、自分で栽培する事にした訳ですw)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522151828j:plain

 

お陰様で 順調に成長しています(^-^)

植え付けは 展示会、終了後を予定しているのですが、

それまでには、植え付けに丁度よい長さにまで

成長している事でしょう♪(たぶんw)

 

その他にも 順次 種を蒔いて・・・

コンパニオンプランツである事を確認しながら

混植出来るお野菜の種を蒔いています。

 

(栽培面積に限りがあるので、混植出来るか否か、

 または 連作障害を避けられる組み合わせか、否か、が

 栽培面積の限られた自家菜園では 大きな鍵を握るのです)

 

それでも まだまだ 失敗はちょこちょこしてますが(爆)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522152406j:plain

 

インゲンは、トウモロコシとの混植を考えています^^

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522152812j:plain

 

レタスやサニーレタスは、キャベツと混植してみようと思っています^^

(虫除けになるそうですよ♪)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522153152j:plain

 

茄子は、まだまだ こんな感じw

小さいですよね(ま、いっか♪~)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522153310j:plain

 

3年前の出雲展で 道の駅で購入して来た南瓜を

勝手に【出雲南瓜】として 育てていますw

過酷な環境の中で 種を保存していたのに、

よくぞ 3株も 芽を出してくれました♪

 

今年こそ!!

何とか育てあげてみよう、出雲かぼちゃを (๑•̀ㅂ•́)و✧

(つまり 今までずっと栽培に失敗していた、って事ですw)

   どんだけ下手やねんw 栽培がwww

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522153732j:plain

 

落花生は、自分で栽培して ハマリました♪w

茹で落花生にした旨さ!・・と来たらもう♡

・・・と言う事で 今年もしっかりと種蒔き♪  (๑•̀ㅂ•́)و✧

(氣合いだけは満々ですが、氣合いと結果は比例し難いのが

 トウシロウのにわか農の悲しさで御座いますwww)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522154044j:plain

 

トマトもきゅうりも すでに地植えし、

それなりに 順調に成長しています(^-^)♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522154146j:plain

 

庭の柿の木も・・・♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522154223j:plain

 

渋柿だけど 柿酢作りには 威力を発揮するのです♡

何でも 自然からの贈り物は偉大ですよ♪

 

それから・・・今回の名古屋展では

種のプレゼントを たくさん 用意しました♪(^0^)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522154419j:plain

 

今、ワープロ機能は 使わない事にしてるので

下手な手書きですが、夏から秋にかけての種を

何種類かご用意しています(無料ですよ♪)

展示会にいらして下さった方々への 心ばかりのプレゼントです♡

 

自給自足生活、応援グッズの一環ですw

よろしければ お好きなだけお持ち下さいね♪

 

後・・「かつを菜」の種のご用意が出来ればいいのですが・・・

まだ ちょっと青いのです。

ぎりぎりになるかも知れませんね・・・(^-^;

ご持参 出来たらいいなぁ~・・・

 

 

それでは、また

6/2(日)の 名古屋、大一美術館にての

崇尾の展示講話交流会、会場にて 御縁の皆様に

お目にかかれますこと、今から とても楽しみにしております♡

 

 

☆感謝を込めて☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522161104j:plain

 

何でも 自然栽培の自家野菜は 誠に美味しいので御座います♪

(^0^)/♪ 今日も元氣で ご飯が美味しい♡♪w

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190522161140j:plain

 

 

いつも お父様と一緒です(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20190513225359j:plain