自給自足生活(思う事)

自給自足生活

(思う事)

 

 

 

 

 

お陰さまです(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212213835j:plain

 

12月も半ばだと言うのに

まだ 露地栽培で ミニトマトが収穫出来ている事に

感謝しかありません♡

 

最盛期ほどの収量はありませんが

それでも お料理のちょっとした彩りとして

たいそう重宝しています。

 

 

さて、こちらは ゴボウです♪

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212214218j:plain

 

一昨日、試し堀りをしてみました(^▽^)/

今年 お初ゴボウです♪

 

でも 袋栽培ですので、

掘る、と言うには 少々語弊があるかも知れませんw

 

9月の月初に種を撒いたものが

12月の半ばで このくらいに成長してくれました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212214438j:plain

 

まだまだ 細いですけど、

このくらいの方が みりっこくて 美味しいでしょう♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201128222932j:plain

 

 

細い部分は『ゴボウ茶』にして

太い部分は 様々に調理して

美味しくいただこうと思います♡(^-^)

 

ゴボウの効能は たいそう優れたものがあって

東城百合子さんの自然療法の中で

体内に蓄積された宿便をも 排出させる程の

デトックス効果が期待出来る、と書かれています。

 

娘に切望されて 栽培し始めたのは

そんなワケがあっての事ですw(^▽-)/

 

それに 栽培も比較的 簡単だし、

強い作物でもあり これなら

初心者にも作りやすいでしょう。

 

プランター栽培のホウレンソウ

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212215032j:plain

 

我が家では 毎回 お伝えしている様に

栽培面積に限りが御座います。

 

希望する作物を 希望量 収穫するのは

ほとんど 不可能に近いのです。

 

そうなると 栽培する作物に お遊び(お試し)は

ほとんど 出来ません。

 

栽培面積ばかり取って 収量がちっぽけ、なんて作物は

とても栽培出来ませんw

 

ですから これだけは 絶対に必要!

そして、初心者でも失敗せずに 

だいたい それなりの収穫量を望める

 

・・・と言う作物を 絞りに絞った上で

尚且つ 連作障害を防げる方法を駆使して

栽培しています。

 

ですので、その栽培は、

試行錯誤とあらゆる書物や

他の農チューバーさん達のお知恵をお借りして

(その為に 常に農チューバーさん達の

   新着動画の視聴は欠かしませんw)

 

 

白菜は今、こんな感じ(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212220304j:plain

 

白菜の種の方は たっぷり撒いたのですが、

苗になったものを だいぶ 芋虫に食べられてしまい(^0^;

苗として 移植する事が出来たものが

10株くらいしかありませんでした(^-^; ← ヘタにも程があるw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212220533j:plain

 

そして、葉物は たいそう 虫に食べられます。

無農薬で それなりに作物として 成育させるには

上からベールをかけて 虫封じをしたり

様々に工夫せねばなりませんが・・・ ← それ やらない人(^-^;

 

でも 思うんですよ。

昔の人たちは 農薬無しで 野菜を育てていたワケで

虫が居るのが 当たり前で

 

葉物に虫が付くのなんて

当たり前の事なのに、

 

虫一匹 居ない 

虫食い 一つ無い 野菜が

存在して当たり前、と言う感覚に

慣らされている事の方が

ずっと 異常な事なんだな・・・って。

 

 

リュウちゃん、毎晩 夜警さんしてますので

 日中はいつも爆睡していますw

 夕食あげると そそくさと玄関の前までやって来て

 外に出してと訴えます(^-^;

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212221301j:plain

 

 

以前 この様な記事を目にした事があります。

 

『無農薬栽培の野菜を置いてくれているスーパーがあって

 とても助かっていたのですが、

 或る日、「虫が居た!」ってクレームした人が居て

 無農薬栽培の野菜を置いて貰えなくなりました><;

 いったい 自分はこれから どうしたらいいのでしょう・・・』

 

・・・と言う 誠にやり切れない投稿です。

 

おかしくないですか?

 

何故 意識低い系の人々の傲慢なクレームに

その他の人が 巻き添えにならねばならないのでしょう

 

お店の方も 何故 もっと強氣な商売が出来ないのでしょう

 

【無農薬栽培のキャベツです】・・と謳って

販売している以上

虫が居るのは 当たり前の事です。

 

ならば 最初から 

 

【虫が居る事を承知の上で

 ご理解いただける方のみ

 ご購入下さい。】

 

・・・と、商品に ひと言添える事くらい

しても 良かったんじゃ無いでしょうか。

 

一部の愚か者に その他の人々が

巻き込まれる今の社会システムこそ

これからの為に 変革させて行かねばならない

負のシステムの一つだと思うのです。

 

 

@ヤーコン

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212222638j:plain

 

ヤーコンの花って こんな風に咲くのね♪

初めて見たかも知れません(^-^)w

 

 

@食用ほうずき

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212223347j:plain

 

「すごく甘くて美味しい!」・・と

他の農チューバーさんが 紹介していたので

7月の終りに種を求めて植え付けておいたものが

これくらいに・・・

 

一応 実は付けたw

でも 甘く無い!! ><;

ちっとも 甘く無いんだけど!(T0T)泣・・・

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212223605j:plain

 

このまま 甘くならずに 冬になって

やがて 枯れてしまうのかしら・・ほうずきさん・・・(T0T)泣・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201212223959j:plain

 

それにしても 今年はお野菜の大暴落だそうですね・・・

本当に 気の毒でなりません><;

 

でも 一方では、

(こんなに丹精込めて作られたお野菜が

 一つ10円とか、10円にもならない、とか・・・

 

現場で一番 汗水垂らしている方々が報われず

 

商品を ただ 右から左へ 動かしているだけの

中間の業者が がっつりと

自分らの儲けは手放さない、と言う今のシステムの歪さに

深い失望を禁じ得ません。

 

農業者の方々が 自ら価格を決められる様な世界に

世を変えて行きたいですね。

 

これは 介護の現場も同じですが、

末端で 一番 汗水垂らしている方々をこそ

報われる世にして行かねばなりません。

 

搾取の世を終わらせる!

 

その為の 今は 禊ぎの時代を通過中なのだ、と

その大いなる時代の渦の中に

呑み込まれてしまう方々も 残念ながら おりますが、

それでも こんな 腐り切った世は

何としても いったん 終わらせて

リセットさせた上で 再出発させねばならないでしょう。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201010202108j:plain