秋の自家菜園 (久しぶりに   自給自足生活の近況報告です)

秋の自家菜園

(久しぶりに

  自給自足生活の近況報告です)

 

 

 

 

秋になりましたね。

世も 凄いスピードで動いておりますが、

こちらでは 世の動向に振り回されない

静かな毎日を送っております。

 

 

5月の上旬に植え付けた①番のサツマイモを

120日経った この9月の上旬に

お初収穫してみました。

 

 

 

 

紅はるか、です。

これで 植え付け量全体の1/4くらいです。

 

農薬も何も・・ケミカルな薬剤一切を

使用していないので、

 

若干 虫食いは散見しますがw

ま、それも ご愛敬です(^v-)/☆w

 

 

 

 

自家菜園を始める迄は

サツマイモ 1本でさえ

お金を出して 買っていたのです。

 

それを 思うと、こうして

季節ごとに 自然からの贈りものをいただける事が

どれほど有り難い事か、

 

しみじみ思わずにはいられません。

 

 

 

 

 

更に感動するのは これら サツマイモの苗ツルを

今年は すべて 自家で賄う事が出来た事!

 

 

農チューバーさんの指南を受けて

まだまだ寒い2月頃から 

サツマイモの芋苗作りに取り掛かり

簡易ハウスを設置!

 

芋苗育苗の為の簡易ハウス

 

芋苗を自家育成出来たメリットは、

計り知れません

 

 

種芋を設置して 籾殻燻炭で被い その上に不織布をかけ

更にビニールで被って暖房

 

 

 

結局 菜園内のあちこちへ植え付ける為に

200本くらいの芋苗を要したのですが、

 

 

 

 

その全てを 自家育成した芋苗で

賄う事に成功しました。

 

 

 

 

 

 

芋苗も 昨今、購入すると

莫迦には出来ないお値段ですし

毎年 芋苗の植え付け時期になると 

ホームセンターは大賑わいです。

 

 

自家育成した良質の芋苗が

あまりにも たくさん 育ったので

1本10円くらいで 無人販売したかったくらいですがw

 

止めましたwww

(トウシロウが 妙な商売っ気を出しちゃいけませんよねw)

 

 

 

サツマイモは 初番が5月

②番が6月

③番が7月

最後は 8月の一日に植え付けてありますので

 

これから 10月、11月、最終は12月の頭、と

毎月 それぞれに 収穫する事が出来るでしょう。

 

 

それも ツルの成長を待ちながら

順次植え付けて行ったので

 

栽培や植え付けにも 無理が無く

芋苗を自家育苗する事のメリットを

今年は トコトン 享受する事が出来た事は

何よりの喜び事だったと思っています。

 

 

 

自家菜園を始めると

どの様な野菜にも 必ず

クズ野菜、と言うものが発生します。

 

(それを クズ、と言っていいのか どうか、ですが・・・)

 

 

むかご、と一緒に炊き込んだ お芋の炊き込みご飯

 

そのクズ野菜を どう上手に活用し

美味しくいただくか、が

菜園をする者の使命(?w)

 

だと思います。

 

 

お父様(宇宙根元神)は その大切さを

何度も伝えて来られます。

 

 

モノを大切に扱う心のある者は

とても神々から愛でられます。

 

 

日本の神々は そのまま

日本人のご先祖さまです。

 

 

勿体ない精神は そのまま

いにしえの昔から 日本民族に受け継がれた

神々の息吹です

 

 

@手前が大豆、後ろは オサツさんの栽培畝です。

 

 

 

@今年はプルーンも たくさん収穫出来ました♪

 

 

@タマネギも・・・

 

 

 

ニンジンも・・・それなりに 採れました^^

 

 

 

 

枇杷も・・・

 

 

 

あんず、も・・・

 

 

 

シシトウも・・・

 

 

 

ブラックベリーに至っては もう 食べきれない程 採れました♪

 

 

 

 

失敗も 時には ありますが、

菜園作業は 経験値の積み重ね

 

毎年 毎年の学びの蓄積です。

 

 

♡今日もまた

 皆様 揃って 

 お健やかで在ります様に♡

 

 

宇宙最強軍団 

 

左から スサノオ様、宇宙根元神さま、日本武尊さま