自給自足と自然生活 【タマネギ苗の自家育苗】

自給自足と自然生活

【タマネギ苗の自家育苗】

 

 

 

 

 

先日 お父様(宇宙根元神)が

 

【そろそろ決着を付けるぞ!】

 

・・・と 仰ってから 世の動きが

グデン!・・・と、様変わりしました。

 

それを 前回の記事にしたのですが、

アメブロでは 投稿妨害を受けて UP出来ませんでしたね。

 

あれは 余程 あちら側の息がかかったブログなんでしょうねw

 

 

さて、それは さておき、

お話しを戻しましょう。

秋から初冬にかけての菜園です。

 

タマネギの苗の植え付けに精を出しておりました(^-^)

 

 

 

注目してほしいのは、

タマネギ苗を自家育成した事です♪

 

こちらです ↓

 

 

超極早生種から 泉州中晩、長期晩成・・・の3種類、

合計6袋分のタマネギ種の自家育成に成功しました。

(タマネギの発芽率は7割くらいらしいです)

 

 

ところで、タマネギ苗、って たいがい DIYや種屋さんで

売ってるじゃないですか。

 

それはね、素人が作るには

タマネギ苗の自家育成は 結構 難しい!

 

・・・って事なんですよ。

 

かく言うわたくしも 過去 何回も

失敗を繰り返して来ました。

 

 

普通に 菜園に種蒔いたって

芽すら ろくに出てはくれません><;

 

 

サツマイモの芋苗と並んで

タマネギの苗の自家育成は

素人には かなり ハードルが高いのです。

 

・・・で、そうなると 俄然 燃えちゃいますよねw

 

 

あちこちの農チューバーさんのシェアを

夜ごと 熱心に閲覧し

独学で学んで行きました。

 

 

苦手を 一つづつ 克服して行く作業は

結構 楽しいものですw(^▽^)

 

 



 

そして 結構 何カ所かに分けて 植え付ける事が出来ました♪

 

来年 もしかしたら タマネギの価格、

暴落するかも? 知れませんよ(^▽^;

 

だって、つい先日 DIYの苗売り場 覗いてみたら

ものの見事に タマネギ苗

一本残らず きれいさっぱり 売り切れていましたものw

 

@爪楊枝くらいの細さでも 充分 育つそうです(農チューバーさん伝授)

 

 

でも 自分で育苗していれば

他者と争って 購入するストレスからも

解放されますよね^^

 

 

サツマイモの芋苗作りと同じで

タマネギも 自家育成出来ていると

購入時期に追われる事も無く

 

菜園の土壌の状態と 自らの作業工程の

具合をみながら 無理の無い 植え付け作業を

行う事が出来ます

 

 

菜園作業と供に 自らも 少しづつ進歩していけてる?

・・・様な氣がして 有り難いです(^-^)/

 

 

♡今日も皆様そろって

良き日・善き時を♡